コテンラジオ

国際結婚と宗教デビュー

私は近々、インドネシア人の彼女と結婚する予定です。
先日、生まれて初めて大使館なるものに行って手続き上必要な書類を発行してもらいました。

その手続き用紙の中で自分の宗教を申告する欄がありました。

インドネシアでは5つの宗教「イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教(カトリック・プロテスタント)、仏教、儒教」が国教に定められています。国民は必ず何かしらの宗教に入っています。

ちなみに彼女はイスラム

もっとみる

なまものなもので

この度、弊Podcast配信が100回を迎えた。今回ゲストに来てくれた、けびきぃラジオのイムさん。相変わらず、弊ポッドキャストは無計画に進む。その場でどんな話になるのか、やってみないと分からないから面白い。

重箱の隅「イムさんゲスト回①」

重箱の隅「イムさんゲスト回②」

重箱の隅「イムさんゲスト回③」

重箱の隅「イムさんゲスト回④」

イムさん生身での生演奏は圧巻だ。

たかぴさんの言葉っ

もっとみる
梅一輪 一輪ほどの あたたかさ:一茶
11

最近の樋口塾の動き

「最近の樋口塾、どんなことしているの?」について、軽くまとめてみました。
最近は、塾長から技術的な教えを頂くフェーズはいったん一段落し、塾生自ら色々と企画を立ち上げたりしています。

樋口塾とは

樋口塾の始まりや今までの活動は、樋口塾マガジンに記事が挙がっています。

塾生番組企画「ニュートンのゆりかご」

毎回パーソナリティが今話してみたいゲストと対談を行い、そのゲストに次回のパーソナリティを

もっとみる

『勝手に徒然草』

なんだかんだで20本くらい音声をアップしてますが、オープニングとエンディングに曲がついたり、来週からは2人体制になったり大きな変化にたまらなくワクワクしてます。

そして、音源の編集作業が楽しくて、コテンラジオの樋口さんや、TOCINMASHのシブちゃんも
『こうやって番組制作してるのかぁ‥・』
って妄想族爆走してます。

『勝手に徒然草』

【歓喜】✨✨🌈🌈
つついに来たー🎉🎉
大好きなコテンラジオでエリザベス1世の後に、満を辞して日本史のスーパースターの1人【織田信長】が登場!
楽しみすぎて1人ダッシュして興奮を抑えてきます🏃💨 #コテンラジオ #織田信長

https://twitter.com/cotenfukai/status/1382325991201144838?s=21

今日1嬉しいです💛フォロー、サポートよろしくお願いいたします💛💛
12

自己啓発本ニガテだけど「論語と算盤」読んでみた

タイトルの通り、私は「自己啓発本」と呼ばれるジャンルの本が苦手でした。各所からのバッシングを恐れず意見すると、

なんとなく、押し付けられている気がする

からです。
本の中で述べられていることの中には、「なるほど確かに」と思う部分も多少あるのですが、

いまいち響かない。。。

と感じることが殆どでした。

結論から述べると、これ、全部私が悪かったです(猛省)

さて理由の前に、話は少し変わりま

もっとみる
いい人すぎる…
4
あなたの好意は愛だ💛フォロー、サポートよろしくお願いいたします💛
8

Podcast Reference #10 2021年4月第2週

コテンラジオ

自分にとってのコテンラジオは、本編各シリーズ最後のまとめと番外編に大きな学びがある。その中で今回は過去最高に自分の頭に入ってきた回だった。

核家族化した現代で、夫婦共働きをしながら子育てするのは、人類の歴史を見るとそもそもが不可能。うちはフルタイムの共働き家庭なので現実的な問題だけど、前提としてはっきりと不可能だと言う意見を聞けたのは、少なくともちょっとした救いにはなると思った。

もっとみる

信仰の島

妹夫婦が長崎県の五島列島にある小値賀島で民泊をやっている。その宿に姪と二人で泊まりに行った。人口が減り、過疎が進む島で、妹夫婦はのんびり暮らしている。

妹夫婦の家については、今度じっくり漫画書くことにして、今回は小値賀島の二次離島である野崎島を訪ねたことを書いておこうと思う。

野崎島は隠れキリシタンが潜伏して集落を築いた島で、今は1日2便の船で渡るしか行く術がない。wikiによれば、1716年

もっとみる
あくまでやさしい君に謝々‼︎
8

決めたことは全部あっている

今回のテーマは「決めたことは全部あっている」です。
余談ですが僕はApple PodcastやSpotify、stand.fmなどでラジオ配信をしています。音声コンテンツのクオリティを上げて、話したことがしっかり伝わるようにと思い、編集やBGMをスペシャルな編集チームにお願いしました。「ジャパンポッドキャストアワード大賞」「Spotify賞」をダブル受賞した『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』というポ

もっとみる
貴重な時間を頂き、ありがとうございますっ!
2