見出し画像

【コテンラジオ】COTEN CREW になってみました。

電車やクルマの移動時間などで、コテンラジオを聴き続けています。
昨年2023年の9月下旬から、およそ10ヶ月くらいです。

これまで2回ほど、関連記事を書いていますね。
↓ ↓ ↓

すべての回を制覇できてはいませんが、これまで聴いてきたコンテンツは以下の通りです。

共和制ローマを追いつめた カルタゴの武将ハンニバル
帝政ローマの礎を築いた ユリウス・カエサル
モンゴル帝国を築いた チンギス・カン
アレクサンドロス大王
秦の始皇帝
ウクライナとロシア
日露戦争
第一次世界大戦
フランス革命
宗教改革
世界三大宗教
吉田松陰
高杉晋作
天皇
墨子
鎌倉武士
織田信長
最澄と空海
三蔵法師 玄奘
 楊睿之氏(ヤンヤン)が語る、中国を統一する重要性
お金の歴史
資本主義
 COTEN 1.2億円の資金調達
教育の歴史
人類のコミュニケーション史
アメリカ開拓史
エリザベス1世
 対談・佐渡島庸平氏
 対談・尾原和啓氏
 対談・篠田真貴子氏
 対談・たかちん氏
オスマン帝国
サラディンと十字軍
18世紀プロイセン フリードリヒ大王
オスカー・シンドラー
 メンタルケア
 深井龍之介氏の人間理解
老いと死
菅原道真
民主主義の歴史
ヒトラー
スパルタ
 対談・西高辻信宏氏 太宰府天満宮40代宮司
障害の歴史
ケマル・アタテュルク トルコ共和国
やなせたかしとアンパンマン
 いいかねPalette 福岡県田川市
源氏物語
ジャンヌ・ダルク
ヌルハチ 後金の建国者(次の代で清を建国)

Podcastで話す内容が面白いのはもちろんですが、毎回、相当な準備をしているだろうことは伝わってきました。
何人もで手分けして、歴史の専門書を何十冊も読み解いて、箇条書きの台本にまとめ、さらに分かりやすく面白く話している。

個人的に衝撃を受けたのは、番外編(#107)で、制作過程の詳細を聴いたときでした。

相当な準備をしているんだろうな~、くらいの大まかな解像度だったのが、仕事に置き換えてみて、ようやく地続きで想像できたんですね。どれくらい恐るべきことをやっておられるか・・・

これほどの準備と内容なのに、コテンラジオは無料で聴けます。

その一方で、有料のサポーター制度があることは知っていました。
個人と法人の COTEN CREW ですね。

個人サポーターは月額1100円から始められるので、それほど過大な負担ではありません。にもかかわらず、私はすぐには有料サポーターになりませんでした。

恥ずかしながら、家計がラクではなかったからです。

子供が生まれるまでは、夫婦二人で、家計はトントンか、少しは貯金ができるくらいの暮らし。
子供が生まれてからは、物価の上昇時期とも重なり、家計はトントンか、貯金を取り崩す月もある状態になりました。

とはいえ、メシは食えていますし、子供を保育園に預けることもできるので、その点は感謝しております。

面白いコンテンツを無料で聴けるのはありがたいけど、価値あるものには対価を払いたい。また、コテンラジオだけでなく、株式会社COTENが作ろうとしている世界史データベースも、微力ながら応援したいです。
冷静に考えれば、月額1100円なら、やりくりの範囲で支払えます。新シリーズを一気に聞ける「アーリーアクセス」権も欲しい。今月(2024年7月)から、個人の COTEN CREW になってみました。

CREW 特典ページから聴ける「#27 教育について」で、深井龍之介氏が語っていた、
〇自分の脳を操縦する
〇脳に適切な質問を投げかける
〇脳が最大限にパフォーマンスを発揮できる条件や環境を整えていく
などの内容は、知的労働には極めて重要と受け止めました。

さっそく元は取れましたので、その点も感謝しております。

現実世界には疫病や戦争があり、最近は暗殺未遂がありました。
インターネット上でも、価値がゼロというよりマイナスのいさかいが多く見られます。
意識して、素晴らしいものに目を向けていきたいですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。