見出し画像

太宰府天満宮

出会い/きっかけ

太宰府天満宮は、ぶっちゃけ最近まで知らなかった汗
知ることになったのは、この記事を載せている私のマガジン「無可無不可」の前回の記事でお届けした「コテンラジオ」だった。

太宰府天満宮の宮司さん?である西高辻さんが出演された番外編だ。

私はこの時の番外編で、
・「守ることの大切さ」
・「攻めなければ守れない」

ということを学んだ気がしている。

1,000年単位の超長期的ビジョンを持ちながら、日々を守っていらっしゃる姿を、コテンラジオから垣間見させていただいた気がしている。

「そんな太宰府天満宮を、いつかは、一度でいいから見てみたい!」

これまで何度か福岡に来ている。
その度に、なんとか太宰府天満宮へ行くことができないかと、機会を虎視眈々狙ってきたのだが、スケジュール的になかなか合わなかった。

そしてこの度、ついにその機会が巡ってきたのだ♪

福岡空港から直行

福岡空港から、太宰府天満宮への直行便が出ていた。
途中、太宰府政庁などをいくつか停まるが、限りなく直行便。
太宰府にまつわるところに停まるため、観光専用バスと言っていいのではないだろうか。

福岡空港からは、厳密に言うと国際線ターミナル側からの離発着となっている。
要するに、国内線利用者は一旦国際線側へ移動して、バスターミナルへ向かう必要があるということだ。
この点が、到着して最初に少し戸惑ったところだ。
空港からまっすぐ向かう方は、この点を念頭においていただくといいだろう♪

高速道路と思しきところを通過するためか、やや渋滞していたものの、10分遅れくらいで現地に到着!

こちらが太宰府駅前のバス停留所

表参道へ到着

もう太宰府駅前から、ズラ〜っと表参道となっている!

こんな感じ♪

梅ヶ枝餅
みなさんはご存知だろうか?

私はぶっちゃけ、来るまで知らなかった汗
食べてみてびっくり!!
ちょ〜美味しかったので、妻へのお土産とした!
狙い通り、喜んでいたw

写真右手に見えるのが、私が買ったお店なのだが、この先にもずら〜っと梅ヶ枝餅のお店が並んでいる!
それもまた、私にとっては驚きだった!
どこで買って良いか、マジで悩んだw

本殿

ついに到着した!
ここからが、本物の太宰府天満宮!!

ちょ〜ドキドキしながら中へ・・・
境内のマップ
この橋に度肝を抜かれた・・・汗
美しすぎる・・・
本日のヘッダー写真

美しすぎて、絵かと思うほど・・・
自分がそこにいるのかどうかわからなくなるくらい、現実世界と乖離しているという錯覚を覚える。

むすびに

たくさん写真を撮ってきましたので、せっかくだから皆さんとたくさん共有したいと思っています♪

よって、何回かに分けて太宰府天満宮をお届けしたいと思います!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。