エネルギー代謝の変化

○胎子のエネルギー代謝

・ブドウ糖は基本的に臍帯から取り込まれる。
※母牛が飢餓にならない限り、血糖値を維持する為に肝臓からはブドウ糖を放出しない。

・乳糖は母牛から供給されるより3倍多く、※糖代謝によって胎子自らが供出する。

・エネルギー産生に占める脂肪燃焼の割合は特に少なく、これは出生時の体温維持のために脂肪を蓄えていると考えられる。

※糖代謝 : 摂取したエネルギーの中から余分なエネ

もっとみる

コーヒーのおかわりヲ.... 気がつけば夜

コーヒーのおかわりヲ....

今日は これで 三杯目。

美味なコーヒーヲ....     

自画自賛!?コーヒーを 

今、食後に ゆっくりと 堪能しながら 

久しぶりに キーボードを 触っています。

昨夜、コーヒーのフィルターを買い忘れて 帰宅し

夕食のあとは ミルクティーを入れて....。

昨夜の私の頭の中....

朝 起き抜けに coffeeフィルターを 買いに出かけ

**

もっとみる

超音波で肉質をみる!?

こんにちは。今回は超音波での肉質診断について話ていきます!

僕たちは牛を育てて、牛が出荷適期を迎えたら出荷を行います。
それから市場に渡り枝肉となりそこで肉質の評価していきます。

しかし、牛の生体をみても中身の肉の評価は外からみては、わかりません。
そこで人間でも使う超音波診断をつかって肉の評価を目視、機械で測定してもらいます。
今回はそれらにあたる超音波の肉質診断について詳しい話や肉質の等級

もっとみる

黒毛和牛に人生救われた話

20代前半の頃だ。

就活に励む私に色々とアドバイスをくれていた教員に「大事な話がある」「二人でじっくり話せる静かな場所に行きたい」と呼び出され、応じてしまったうぶな私は、「お前の可能性を広げられる仕事を紹介してやるから、俺に抱かれろ」と言われた。
信頼していた教員がただの気持ち悪いおっさんになった。

私は情緒不安定になり、人間不信・性嫌悪症・摂食障害に悩まされ、無職の引きこもりになった。

もっとみる

子牛の呼吸様式の変化

○胎子の呼吸様式の変化

・胎子の肺は、肺胞から分泌された液体で満たされている。

・酸素と栄養の供給と炭酸ガスの排除は、胎盤を介して母体側の血液に委ねている。

・分娩の過程で胎盤と子宮との結合が破綻して、酸素供給、炭酸ガス除去のルートが失われ、肺による呼吸が開始する。

・このため胎子は本質的に低酸素血症、高炭酸ガス血症、呼吸性および代謝性アシドーシスの状態で誕生する。

○自発呼吸の引き金

もっとみる

【着ぐるみハムチョコ】LINEスタンプ作成中🐹(21〜25コ目)

LINEスタンプ用の、着ぐるみのハムチョコがまた5つ誕生しました❤️

よければ見てください🐹

(21個目)

(22個目)

(23個目)

(24個目)

(25個目)

先月からイラスト用のInstagramも投稿を始めましたが、昨日フォロワーさんが100人に✨

ありがとうございます♡

ほかの方の投稿も、ステキなかわいいイラストやハムスターの写真、動物の写真など盛りだくさん!

SN

もっとみる
スキ、ありがとう〜💕
31

牛ペン3

舞台はモルモットが車になった世界。
癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!

モルカーである。

某ロリキメ某天皇のツイートがきっかけで平原も知ることになったこのストップモーションアニメ、とにかく

もっとみる