見出し画像

オーストラリア生活31週間目🇦🇺

8月26日(月)
今日はブルーベリーピッキング初日!!
同じバックパッカーに住む台湾人のエディの車にベラと乗せてもらい出発!!

ここちょっと遠くて、片道26キロあるみたい(笑)
車だとあっという間だけど(笑)

で、7時からピッキング開始!!!
バケツ用のベルト腰につけて、2人ペアになって一列ずつ左右にわかれてピッキング!

そしてブルーベリーと聞いて一番楽しみにしてた、ブルーベリーバイキング(笑)

割れちゃってるやつとか中心に食べまくりながらピッキング!(笑)

だんだんこれおいしそうじゃん!ってキレイなやつ食べたりもしてたけど(笑)

で、バケツ満タンになったら重さはかってかごにいれてまたピッキングの繰り返し!!

バケツ満タンだと6キロくらいでした!!

もうペアで話ながらできるし、食べれるし楽しすぎ(笑)

そして今日そういえば何時までなんだろ!?って全く知らなかったから、周りの人に聞いてみたら、結構バラバラなんだよねーーって言われて、4時かな!?
いや、4時半、5時っぽい、、、
で結局5時半でした(笑)

ランチ休憩除いて10時間ブルーベリーピッキングでした(笑)

でも楽しすぎて、時間たつのがあっという間で、10時間もやったの!?って感じでした(笑)

しかも週2回しかピッキングの仕事ないし、一回で長く働けるのはありがたい!!!!
一日でできる限り働かないと!!!(笑)

8月27日(火)
はい、一日働いてもう休み(笑)
そうだそうだ!!!
ついにアイアンマンバッセルトン申し込みました!!!!!!
エントリー費1200ドルごえ(笑)
高すぎ(笑)

ってことで今日はロングライドするぞーーー!!!って意気込んでバイク旅スタート!!!

で、20キロくらいこいだところで急にシュルルルルルルルーーーーってなって、
これはもしや…
って止まってみたところ、後輪パンクしましたーーー(笑)

軽くこいで近くのバイクショップまで行けるかな、?とか思ったけど、完全にベコベコで、かつ一番近いバイクショップで14キロ…

これはホイールのためにもやめた方がいいわ!
ってことでひとまず、バックパッカーのオーナーに電話!
今立て込んでるらしく、迎え行けるの2時間後になっちゃう、
でも迎え行くから安心して!!!って言ってくれて、

ひとまずここで永遠の立ち往生という危機からは逃れました(笑)

で、ついでにルームメイトのベラに起きてるかなーって思いつつメッセージを送ってみて、

返信まちの間にグーグルマップ見てたらちょっと先に小さい町があることが判明!!

徒歩19分!ってでてきて、ちっちゃいカフェもありそうだし、2時間待つってなったらさすがにどっかはいるか!ってことで、一旦歩いてその町へ!

で、そんなことしてるうちにベラから返信があり、2時間後にオーナー来てくれることになったって言ったら、エディに伝えてくれたようで、車で迎えに来てくれることに!!!!

ありがたすぎる!!!!!

ってことでオーナーには友達来てくれるからダイジョブになった!ありがとー!!!って電話して

そんなことしてるうちに少しお腹減ったしちょっと寒いし、カフェはいるかーーってことで、見つけたカフェに!!!

あったかいカプチーノとカレーみたいなの入ったパイ(キッシュだと思ったら違った(笑))を注文!!

で、ここで食べてまってたら、スタッフのキッズが僕ジョシュア!!って急に話しかけてきて(笑)

そのまま隣の椅子によじ登って、お菓子食べながら話しかけてきてくれて(笑)

かわいい(笑)

そのあとうろちょろしてると思ったら外にでて窓から手振ってきてくれたり、また椅子よじ登ってしゃべってきたり(笑)

かわいすぎました(笑)


で、そんなこんなしてるうちにエディとベラが迎えに来てくれて、
ばいばーーい!!って言って、ついでに2人にクッキー買って外へ!

バイク車にはいるかなーー!?!?って思ってたんだけど、まさかのこういう積みかた(笑)
あたまよ!!!(笑)
スノボーとか乗っけるやつかな!?


でしっかり固定してくれて、
ついでにバンバリー行くってことで、行きたいとこある、?って言われたからバイクショップよってもらい(笑)

もうこの道でライドする以上、道ガタガタだし、お店とか町すら何十キロも行かないとないってとこもあるし、
これを機にちゃんとパンク修理セットしっかり揃え(笑)

手持ち空気いれ持ってても空気入んないしってもはや最近つけてなくて、サドルバックもTTバイクにしてからフィットしなくて、(笑)

パンクそこまでしないだろっ!っていつの間にかパンク修理セットたいして持参しなくなってたし、
ロングライドする以上絶対持ってなきゃダメだよな!!と改めて実感、反省し(笑)

全て買いそろえました!!!

そしてバンバリーにちゃんと見てくれそうなバイクショップも見つけられたということで、
まぁ結果オーライかな!?!?(笑)

そしてエディとベラにはホントにホントに大感謝!!!!!
ホントにありがとーーって言ったら、ふたりともいや暇でやることなかったし、外出するきっかけで来て、お陰でバンバリー来れたしいい休日になったよ!!みたいなこと言ってくれて、、🥰

もういい人すぎる!!!!!!!!!

ついでにビーチ行って、買い物してホントにいい休日になりました(笑)

バイク車の屋根にのせて帰ってきたら、仕事終わりのフランス人たちがちょうど帰ってきて、
あれ!?!?自転車どうしたの!?!?って言われて
パンクして助けてもらったーーって言ったらものすごい笑われ(笑)

思いっきり絡まれました(笑)

そしてあっという間に話が広がり、バックパッカーにいるいろんな人に今日何してたの!?って笑いながら聞かれるという(笑)

そしてチューブだけ変えれば行けると思ったけど、よくみたらタイヤものすごいでっかく切れてて、チューブ変えてみたけど、タイヤも変えなきゃムリだ!!ってなり、
明日もバンバリー行ってきまーーーす(笑)

ついでに大会に向けて色々調整、相談してもらいたいとこもあったし、一気に見てもらいまーーす!!!

せっかく週2で時間あるし、大会に向けて準備の時間ということで!!

8月28日(水)
今日もお休みということで朝ジム&プールへ!!
でそのあとまたエディとベラとバンバリーへ!!
ベラがバンバリーの中華レストランで面接あるようで一緒にのっけて行ってくれました――!!!
でまたもバイクショップへ!!!

色々調整、相談しようと思ってたから時間かかりそうだし、バイクとともにおろしてもらって、帰りは漕いで帰ることに!!!

思いっきり切れてたタイヤ交換してもらって、
前に壊れたバイクに着けるスナックボックスも購入し
昨日買ったサドルバックはつけるとライトをつけるとこがなくなる(バイクサイズ小さすぎ(笑))、
かつつけ方も、サドルとバイクの形状的にものすごい無理やりじゃないとつかなくて(笑)

結局これだと無理だねってなって、値札とか完全に切ってたんだけど、返品OKしてくれて

チューブ、タイヤレバーはいったんスナックボックスに!!
でもスナックボックスはライド中のスナック、特に大会ではいっぱい入れるから開けときたいんだよな―――、、、(笑)
どうするか大会までに要検討!!!

で購入品いろいろ取り付けてもらい、帰宅ライド!!!

昨日漕げなかった分楽しい(笑)
帰ってから知ったんだけどエディとベラ車で追い抜いたっぽい(笑)
ベラに漕いでるのみたよ!!!かっこいいな!!!って帰ってから言われた♥

で着いてからバイクひっくり返してチェーン掃除してたら、
最近来たスイス人にもまた壊れたの!?って笑いながら聞かれ(笑)

とバイク&パンクきっかけでエディ、ベラと仲良くなれ、
ヨーロッパ勢中心にものすごく絡まれる2日間でした(笑)

8月29日(木)
朝プールへ!!!
でそのあと、そのままぐるっとバイクで70キロほど遠回りして帰ろうと思ったけど、まさかの今度は充電切れ(笑)

変速できない!!!
ってことで泣く泣くフツーに帰って充電(笑)
ついでにライトも時計も充電して(笑)
全部日頃充電しとけ(笑)

で、軽くお昼食べて自分も充電して(笑)
いざ出発!!!

昨日グーグルマップでいいコースを発見して?つくって?今日はそのコースを漕ぐことに!
でその70キロコース漕いでたらまさかの…
🐄🐄🐄!!!!

こんなことある!?!?!(笑)

でライド終わって帰ってきたら最近絡まれがちのスイスの人に絡まれ(笑)

今日は無事サイクリングできたのか!(笑)
何キロ?

から始まり、🐄の話したら
スイスでは放牧の牛を年に一度山の頂上辺りから、🐄を山の下の方に移動するイベントがあるらしく、(冬は山の上の方寒すぎるから)
道を1日閉鎖して、牛に髪飾り的なのつけておめかしして、牛の大移動するらしい!!

この人最近ここのバックパッカー来た人で、ここら辺のファームで働いてるのかと思って募集ない!?って聞いてみたら、まさかの建設系で働いてる人だった!

マーガレットリバーとかちょっと遠くで働いてるっぽい!(なぜドニーブルック?(笑))
スーパーハードじゃん!!って言ったら70キロバイクよりはよっぽど楽だよ!!って言われ(笑)

いや、ハードの感じが違うんだよなー(笑)

と色々話してからそういえば名前なに!?ってなって
名前教えてまたちょっと話してたら即名前忘れられて(笑)
名前なんだっけ!?って5分後くらいにまた聞かれるという(笑)

覚えてください(笑)
といいつつ人の名前全然覚えられないタイプです(笑)
このスイス人はジジっていうそうです!!
魔女たくの猫じゃん!!って思って覚えられました(笑)

で夜ご飯食べてたら、るりさんがパッションフルーツもらったんだけど、
昨日ベトナム人のオーシャンにどう食べるか聞いたらドリンク作ってくれて
すっごいおいしかったの!!!
って話してきて、

もう一個あるから一緒に飲む!?って言ってくれて!!!
オーシャンの下へ!!(笑)

また作ってーーーって言ったらここがコツ!!!とか 教えてくれながら喜んで作ってくれました(笑)

なんかコンデンスミルクに砂糖ちょこっと入れてシャカシャカ混ぜて、パッションフルーツ入れてお湯で割るみたいな感じで作ってくれたんだけど、

もうすっごいおいしい!!!!!
やさしい甘さって感じで落ち着く味でした!!!
ベトナムだとこうやってパッションフルーツ食べること多いらしい!!

よくオーシャンとは閉店ギリギリでスーパー行くと会うんだけど(笑)
今日初めて名前知りました(笑)

いつも料理がおいしそうで、ずっとシェフって呼んでました(笑)

8月30日(金)
ブルーベリー2日目!!


今日はまさかの農薬まきたてで食べるの禁止😢😢😢
死んでもいいなら食べていいよって言われたけど、食べたい(笑)

そして今日から一緒に無職になったルームメイトのはなも参戦!!(笑)
そしてはなは来週からバックパッカーにいるベトナム人たちと他のブルーベリーピッキングに行くことが決まり、今日だけの参戦(笑)
れなも来週からそのブルーベリーファーム参戦できないかはなが確認してくれたんだけど、ファーム的にはもう一人いいよ!ってなってるっぽいけどバックパッカーから行く車が定員オーバーでいけないという、、、

やっぱりファームは車必須!!!
車あるだけで仕事の見つかり方がまるで違う!!

で昨日バックパッカーに来たデボンの友達のインドネシア人たちも
今日からピッキング参戦!!

今日ピザナイトの日だよ!!!
どーする!?!?
ピッキングしながらずっとピザ行くか行かないか考えてた(笑)
って話してたら、何ピザナイトって!?!?から始まり(笑)

昨日きたインドネシア人2人はまだしも、ベラとデボンも知らないとは!!!

ってことで近くのカフェで金曜だけ夜も営業してピザ売ってるんだよ!
ってピザナイトを紹介し(笑)

ずっとピッザピッザ!!!って盛り上がってました(笑)
でピッキング終わって帰ってから、早速ベラとピザを買いにスーパー併設のカフェ48へ!!

ピザ注文して、ついでにスーパー散策してたら、同じファームて働いてるインドネシア人たちと遭遇!!!

おっ!?!?ピザ買っちゃう!?!?
とかいってインドネシア人たちもピザ購入(笑)

スッゴい短距離だけどバックパッカーまで車乗せてもらい一緒に帰宅(笑)

で、ピザナイト!!!
みんなでおしゃべり&ピザ食べてサイコーのピザナイトでした!!!!!

最近バックパッカーに一気に人増えてきて、騒がしくなってきて楽しい!!!!

ピッキングシーズンも近づいてきてるってことで週5の仕事早く見つかりますよーに!!!!

8月31日(土)
休みの日の定番、プール&ジムへ(笑)
今日も雨だから散歩で!

でそのあとスーパー行って、カフェの横通りかかったら、ファーム紹介してくれた店員さんが気づいてくれて、おいでおいで!!って手招きしてくれたからカフェへ(笑)

そしたら急に猫みたいっに笑うって言われたことある!?って聞いてきて、
えっ!?、?ってなってたら
日本語勉強中のスタッフさんが、君の友達は猫みたいに笑うねって言ってたらしい(笑)

で、今日はそのあと大会に使う補食研究会(笑)
ロングの大会だとなぜかよくお腹壊すから、大会ごとに補食改善中(笑)

変なのはいってないやつってことで、最近はようかんとか食べるようにしてるんだけど、それで大分改善してて
たぶんマルトデキストリンが体質的に合わなくてお腹下すんだろーなーと最近は思ってきてて、

なんかこっちでも買えるジェルとかでマルトデキストリン入ってないやつないのかなーーって調べてたりしたんだけど、入ってるやつばっかり(笑)

調べてたらメダリストのジェルは天然由来成分しか使ってないっぽくて、いいじゃん!!!って思ったらまさかの海外発送してない!!!(っていうかメダリストって日本のだったんだ!!!)

ジェル系は全部お腹壊すだろーなーって思ってたから、今まで調べてたことなかった(笑)

何か大会までにいいやつ見つけないと!!!

9月1日(日)
今日もプール&ジムへ!!!
バイク漕ぎたいんだけど雨続きすぎて…
パースいたときは雨でもカッパ来て漕いでたくせに(笑)

移動手段じゃなくて練習でってなると雨かーーーってなってしまう(笑)
あとこっち道がじゃりんこすぎて雨だとよりパンクしそう(笑)

ベラと散歩して、アップルファンパーク行ってみよーよ!!!

ってことで初パーク(笑)
ここずっと気になってたんだけど、キッズいっぱいいるなかさすがに一人で遊ぶ勇気はなくまだ行けてなかったとこ(笑)
しかもここ、西オーストラリアで無料ではいれる公園の中で一番大きいらしい!!

ってことで、ターザンしてブランコして滑り台して、大満喫(笑)

ちなみに、ブランコの一種ですごいくつろげるじゃん!!!って言うのを見つけてしまい(笑)仕事終わりここでくつろいだらサイコーじゃん!!!

今度仕事終わり行くか!!っということでまた近々遊び行きまーーす(笑)

楽しすぎました(笑)

で、今日もうひとりのルームメイトのハナはまた別のブルーベリーファームで仕事!

実は昨日も行ってたんだけど、雨だと中止、もしくは一時休憩みたいになるらしく、しかもピースレート(時給じゃなくて採った量だけ給料が支払われる($4/kg))

でまだ梅雨あけておらず、雨ばっかりだからもうスッゴいかわいそう(笑)

朝起きたと思ったらメッセージ来て、雨だから1時間遅く開始になるって言われ、また一時間後起きたらまた30分遅くなるとかそういうのが繰り返し、

でファーム行ってみたら、また雨で待ち、
結局2時スタートして4時終わりの2時間だけ(笑)

2時間のためだけに一日つぶれるという…(笑)
もうもはや笑いながら文句連発してました(笑)

まぁこれがルーム10だから!(笑)
どうしたルーム10!?!?(笑)

ってルーム10のみんなでことあるごとに言ってます(笑)

まぁこれから梅雨が開ければ、もっと働きやすくなるはず!!

そしてベラと私も週5の仕事が見つかるはず!!!

バックパッカーのオーナーいわく、梅雨が開ければ一気に作物ぐんぐん育つから、一気にファームジョブの話がくるらしい!!

しかも雨の中働きたくないでしょ!?、もうちょっとおやすみ満喫しときな!(笑)

って言われ、ホントにいい人で、このバッパー選んでよかったです!!!!

ってことで仕事見つかるまでの繋ぎで週2ブルーベリーピッキング&盛大に休日満喫し(笑)

久々に訪れたゆっくりした日々を過ごしてます(笑)

そして時間があるからバッパーでも色んな人としゃべる機会が増え、友達も増えて、よりド田舎生活楽しくなってきました!!!!!

でも早く仕事見つかることを祈ってます(笑)

ではまたーー!!!!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?