見出し画像

滋賀の神社巡り~津田天満宮の大きな撫で牛

前回と同じ日の話です。

5月25日

おっさんと最後に訪れたのは滋賀県近江八幡市の津田天満宮です。

御祭神は菅原道真。

平安時代の延喜年間(901年~923年)に創建され、菅原道真自作の御神体(木像)が祀られています。

両部鳥居。

手水舎

階段を上ります。

拝殿

北野天満宮?

社殿の前の狛犬さん。

本殿。

狛犬さん。

2枚目の写真の右側に少し見えているのは、沢山の牛さんの置物です。

ここにも牛さん。

御影石。

本殿の裏側。

さて境内を見てまわりましょう。

白太夫しらだゆう社、
御祭神は度会わたらいの春彦翁。

なで牛

写真では載せませんが、タイムカプセルが埋まっていますよという石碑がありました。

ところで、皆さんはタイムカプセルの思い出ってありますでしょうか?

私は小学5年・6年と2年連続でタイムカプセルやりました、中々無いですよね2年連続って。しかしこの神社にあるもののように地面に埋めた訳ではなくて、5年生の時のは生徒の1人が、6年生の時のは担任の先生が預かる形で行われました。

ちなみに私の5年生の時のタイムカプセルの手紙には、AKB48の『10年桜』の歌詞が書いてあって、もうちょいこうさ…あるじゃん?と思いましたね。汗

伊勢稲荷大明神、御祭神は豊受大御神。

龍神の池

ご神木

これは……賽銭入?

展望台。蜘蛛の巣が張っていたのでベンチには座らない方が良いと思います。

拝殿前から見た景色。

晩御飯はマクドナルドで食べました。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!