教養を学ぼう

こんにちは!段々と文章書くことに慣れてきました。結構楽しいです!
社会人になって時間がない中でも書けるように、今はコツコツ土台を身につけたいと思います。
さて、今回のnoteはどんな内容でしょうか??

こないだ仲のいい後輩と話した時にこんなことを言われました。

「教養ない人って生きててつまんなそう」
「教養くらい最低限身につけないとみっともない」
悪気はないと思いますが、とても刺さりました😇

もっとみる

トラとカラスと絢子の夢

『トラとカラスと絢子の夢』紀里谷和明 2009年5月刊 幻冬舎

「火垂るの墓」「二十四の瞳」「野火」をはじめとし、心に残る戦争文学は幾つもありますが、本日、8月15日に手に取り読んだのは『トラとカラスと絢子の夢』でした。

本書、帝国陸軍の大佐であった棚橋 真作(たなはし しんさく、1894年3月7日 - 1946年2月13日)の次女、絢子の視点で描かれた戦中、戦後の物語となっております。

もっとみる
ありがとうございます!よろしければスキの理由を教えて下さい。
1

リベラジリアーツの理念VOL3

毎回突拍子の無い話題から導入されるリベラジリアーツの理念であるが安心していただきたい.
3回目となる今回も例外ではない.夏の暑いスイカ割りの場面から始めていきたい.

スイカ割りをしたご経験はあるだろうか?遊戯ではなくもはや競技レベルのスイカ割となるとバットを額に当て10回転回ることから始まる.ロクに平衡感覚もなく真っ直ぐ歩けない.そして周囲からはさまざまな声が聞こえる.左とか右とか.大体嘘なので

もっとみる

代表的日本人 内村鑑三を考察する

『代表的日本人』に扱われているのは5人の日本人である。キリスト教に感化されつづけた内村がこの5人をなぜ選んだのか?

時代順には日蓮、中江藤樹、二宮尊徳、上杉鷹山、西郷隆盛となる。これを内村は逆に並べて一冊とした。
 

なぜこの5人か?この5人は内村にとってはキリスト者なのである。このことについては、本書のドイツ語版のあとがきに内村自身がこんなことを書いている。

「私は、宗教とは何かをキリスト

もっとみる
スキありがとうございます。今後とも投稿頑張ります。

博識ぶりたい人(リベラルアーツを学びたい人)のためのYouTubeチャンネルまとめ【随時更新】

今回は、博学ぶりたい人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介していきたいと思います。(博学ぶりたい人なんて書いてると炎上しそうなのですが、要はいろいろな分野の入門としての知識、浅く広い知識を身に着けたい人のためのものです。直接大学受験や高校の勉強などと関わってくるチャンネルは載せていません。)このタイトル名のせいで伸びないと感じたらタイトル改変しますが、、、

かく言う僕もその一人です。(最近

もっとみる
ありがとうございます!今日もあなたに良いことがありますように!
4
ありがとうございます!よろしければスキの理由を教えて下さい。
3

キルケゴール 絶望と可能の淵

絶望の方程式

彼の哲学は「レギーネ体験」「コルサール事件」が影を落とす

『死にいたる病』は、絶望の書である。

①絶望して自己をもっていると意識していない場合:絶望的でもそれがわかっていない。絶望度が最低レベルで、いつの間に進行する。

②絶望して自己でありたくないと思う:「永遠性」に絶望。物質的なものをなくし、その状況が神のような永遠性で救われなかったことへの絶望。

③絶望して自己でありた

もっとみる
数ある中から当文章お読みいただきありがとうございます。
4

口癖

自分の口癖とはなかなか気づかないもので、人から「絶対」という言葉をよく口にすると指摘をう、はっとした事があった。

もとより自己確信が強いことは知ってはいたが、言葉の端々で出てくるまでとは思わなかったのだ。

他にも口癖はあるのであろうが、なかなか気づけない。

もう少し自己観察を深めると同時に、その人の核となるものであろう言葉を他者との会話の中に探っていきたい。

ことばよりうまれいづらんわがお

もっとみる
ありがとうございます!よろしければスキの理由を教えて下さい。
2

世阿弥のブランド論 後編

世阿弥、どこが凄いのか 

『風姿花伝』にしても『花鏡』にしても、能の目利かずの私であっても、読み進んでいくにつれて、多くの花=驚きに出くわす。もう一度読み返してみるとまた最初に気づかなかった別の花に出くわす。近年出合った書物の中でこんなに楽しいものは記憶にない。立ち止まって、ブランドづくりの現場に立会いながらその営みを司る原理に少しでも近づこうとしている浅学の立場から、これらの著作のどこが凄いの

もっとみる
数ある中から当文章お読みいただきありがとうございます。
1
ありがとうございます!よろしければスキの理由を教えて下さい。
1