気仙沼市で初となるソーラーシェアリング事業がスタート

どんな社会環境になってもエネルギーと食料の生産は絶やせないと発信し続けてきましたが、この春に新しいソーラーシェアリングが宮城県気仙沼市に誕生しました。

気仙沼市の地元企業である株式会社パートナーズが、初めて自社事業として取り組むソーラーシェアリングの事業化を、千葉エコ・エネルギーとして支援して開始に至ったプロジェクトです。

以下が、本日発出したプレスリリースになります。

地主である農家さんと

もっとみる
この話題に関心を持っていただけたら、是非シェアをお願いします。
4

飼い喰いを読んで

自粛中の課題も終わり暇してたので久しぶりに本を読んだ

飼い喰い三匹の豚とわたし

母が本屋で買い私に進めてきたので気は進まなかったが読むことにした

私の本棚には荒川弘先生の百姓貴族や銀の匙が並んでおり、銀の匙の作中でも描かれている豚の飼育には多少の興味があったのも読むきっかけだった

作者の内澤さんが実際に三匹の豚を飼うノンフィクションストーリーだ

毎日食卓に並ぶお肉。。

同じ哺乳類を殺し

もっとみる
ありがとうございます‼︎
6

ジビエは持続可能な畜産に繋がるのか【4600字】

こんにちは!
あかりんごです!

今回は、先日行ったオンライン座談会の内容をいくつかピックアップしてゆるゆると書いてみています。

このオンライン座談会は、Twitterで見つけたこのツイートから始まりました。

私もずっと同じようなことを考えてやって来たので、すぐにリプを送ってDMを送ってこれを議題にオンライン座談会を企画しました。

私とかばんさん以外に、農工大の2人にも参加していただき合計4

もっとみる
今日も生物活動お疲れ様
5

夕食はお肉でした。
その辺のスーパーに売っているお肉も子供の頃に比べたら明らかに美味しく柔らかくなっていると思います☆
畜産業者・食肉加工業者の努力の賜物ですねぇ🥩

美味しかった😺

嬉しいです☆
23

第1次産業こそDX(デジタルトランスフォーメーション)の主戦場

日経電子版の記事【牛も豚もデジタル化 スタートアップが畜産現場を変革】では、畜産現場をデジタル化する、第一次産業のDXがリポートされています。

 さっそく、記事からそのような事例をピックアップしてみると――

▶畜産現場をデジタル化

① 牛の首輪に名刺ほどの大きさのセンサーを取り付け、行動データを毎日
 24時間記録⇨一頭毎の生体データを見える化⇨AIが平常時からの変化を
 検知⇨先回りして対

もっとみる
スキありがとうございます!
4

動物の生き地獄 | Land of Hope and Glory(翻訳:希望と栄光の地)

おそらく世界中の畜産業に隠された真実。
This video shows the hidden reality of animal holocaust/ livestock farming that we all need to know.

動物が好きなら動物の搾取のことを応援するのをやめましょう。
It's "funny" how humans can disconnect food prod
もっとみる

アメリカ生活④

前回は語学の先生にカトリック教会に連れて行ってもらい、洗脳されるかな、などと思いながらもロックライブのような雰囲気で、楽しかったということでした。

その後シアトルの牛のセリ市に行きました。

そこで、アメリカの労働者の一面をみてショックを受けました。

セリ市というのは東京ドームくらいの大きさのスタジアムに、一頭づつ牛を展示し値段をつける日本の築地市場の牛バージョンのようなものです。

スタッフ

もっとみる

自分の中に眠る世界を変える力

ブイクックの工藤柊さんの記事を読んで感動。

まだ21歳との事だけど、未来の地球のために
全力で行動出来る工藤さんは素晴らしいと思いました。

アマゾン熱帯雨林火災、
オーストラリア森林火災と続き、

このままじゃ本当に地球まずいな

という意識が強くなりました。

今の地球の現状を知れば知るほど、
何とかしなくちゃいけない気持ちが強くなる一方、
無力な自分に歯がゆくなる事も多い。

食事をプラン

もっとみる
心と心で繋がってる
13

フォアグラの作り方を見てしまった

昨晩、「フォアグラは鳥にむりやり餌を流し込んで作られているらしい」と夫が言い出した。

フォアグラは、カモなどの脂肪肝であることは知っていたが、その生産方法までは知らなかった。ハイカロリーな餌を食べさせて脂肪肝状態にするのだろうと何となく思っていたのだが、実態はそう「甘いもの」ではないらしい。

夫が衝撃を受けたという記事を見せてもらった。

フォアグラになるカモなどは、十分に成長するまで数週間は

もっとみる

菜食主義のメリット

〇はじめに   
    ”体を大きくするために、強くなるために肉を食べろ” 
         ”男なら肉をがつがつ食え”
      👆この考え方、実はもう遅いんです。👆
男性の方やスポーツをやっている皆さんは監督や両親からこんなこと言われませんでしたか?
自分もよく言われましたし、スポーツをやっているうえでそれが正解だと思っていました。
しかし、最近は野菜、特に植物性たんぱく質の方が動物

もっとみる