ものづくり大国日本

ものづくり大国と言われてたのはずいぶん昔のような気がする。

先日国産ジェット事業凍結のニュースが流れてきました。

日本は世界から見るとあらゆる分野で遅れてきている。

その原因はある程度わかっている。

仕事で関わったことがある、東芝、シャープ。
この時感じたことが、
「この人たちは何をしたいんだろう」
という感想。メインの物事が前に進まない。

その結果はみなさんもご存知かと。

その頃同じ

もっとみる
嬉しいですありがとう!
2

元銀行員だった僕が、定年後に米粉パン屋を起業した理由

銀行から出向転籍した会社を定年退職したあと、特にやりたいことも見つからず、ハローワークの出口でチラシを配っていた人に「何の案内ですか」と自分から訊ねた。
普段はチラシなど受け取ることはないのだけと、その時はなぜか自分から声を掛けた。
 「介護・農業・米粉パンの講座募集をしていて、ホームヘルパー二級の資格も取れます。無料です」と言われた。特に興味もなかったが無料という言葉に反応して受けてみますと申し

もっとみる
ありがとうございます!

周りが反対するほど、そこに"勝機"がある

こんばんは。

これまでの実績や経験から、つい「これはやめた方がいい」と判断することがよくあります。

特に、営業マンをやっていると、リスクのある商品を販売する場合、「こんなリスクがあるので、皆さん敬遠しています」などと説明してしまいます。

すると、大抵の場合「そうか、今回はやめておこう」と周りの意見を参考にして、採用しないことがほとんどです。

しかし、一部の変わり者、周りから一目置かれる存在

もっとみる
今日もあなたに楽しい1日が訪れることを祈っております。
5

企画の終わりとともに、熱意が冷めていくのも現実としては在り得るもの。
想いの篝火を絶やさず、常に心を燃やし続けるには、「自分」以外の存在を感じ続けられるのか、ということも必要だと感じます。

これはイベントのみならず、起業したい方にも言えることではないでしょうか?
…という独り言

41歳の僕でもnoteを始めて自分を好きになることができました

どうも、じんせいサンドです。

みなさん、自分のことは好きですか?

好きと答えた人はなんでそう思うのでしょうか?

反対に好きではないと答えた人はなんでそう思うのでしょうか?

その「なんで」を深掘ってみた時、初めて自分の本質に出会える気がしています。

***

僕に関して言いますとこれまで僕は自分のことがあまり好きではありませんでした。

理由は簡単です。

必死さや覚悟、執念というものを持

もっとみる
良い日でありますように!
43

職場で仕事場を「自分色に染めよう」とする人がいる。なんでそんな無謀なことするんだろう。がちゃがちゃ騒がしいし。
しかも態度が半強制的だし。違うものは同じにできないから、染める努力じゃなくて黙々と仕事しようよ。黙って自分ごとでやろうよ。

熱意は自分に。

あなたの一押しうれしいです!
17

やり抜く力 GRIT

最上位の目標が存在しない

中位の目標が乱立して最上位の目標が存在しない

仕事の目標や男としての目標など立場や役割としての目標
など二つの究極的関心を持つことは生やさしいことではない

時間も体力も集中力もいくらあっても足りない
もうそういうもんだと思うしかない
できうる限りのベストを尽くそう
自分の良い選択をしよう

各項目の最上位目標は一つにし目標のピラミットが整然と並んでいる
形が望ましい

もっとみる
スキ?大好き!
2

やり抜く力 GRIT

やり抜く力 GRIT

今日必死にやるよりまた明日トライする

今日ダメだったとしても明日トライしてチャレンジする方がやり抜く力が強い

2倍の才能があっても努力や練習量が2分の1だったら2倍努力する人が勝つ

ものすごく頑張るのとやり抜く力は違う

やり抜く力は自分にとってかけがえのないものに取り組んでこそ発揮できる
そしてそのかけがえのないものをを愛そう。

やり抜く力は情熱と粘り強さだ
やり

もっとみる
楽しくなってきた
5

やり抜く力 GRIT

やり抜く力 GRIT

一流の人が当たり前のこと

どんなに偉大な偉業も毎日の小さな積み重ね

優秀なアスリートを見ると天性の才能と決めつけてしまう
だが彼らは圧倒的な努力と経験
地味な毎日の練習を10年と都積み重ねた結果

理解できないような偉業は才能のせいにすると
自分が楽、傷つかなくていい
多くの人の天才崇拝 

圧倒的な才能を見たがる

努力は二重に影響する

才能とは努力によってスキルが

もっとみる
ありがとう
5

やり抜く力 GRIT

やり抜く力 GRIT

ひたすら同じことを考え続ける

普通の人なら諦めてしまうようなことでも諦めず
尽きない情熱を持ち続けている
ずっと答えのみつからない難問に直面しても
諦めずひたすら考え続けることで成果を出す

人は本来の能力をほとんど活かしていない
潜在的な能力の半分も使えていない

いくらでも伸ばせる能力なのに限界を決めてしまうのは自分だ

才能をえこひいきすることの悪影響

才能だけに

もっとみる
スキ?大好き!
2