見出し画像

一度の人生、本気で生きたい。

2024年7月16日。今日だけで既に3本くらい記事を書いてしまった(笑)。けれど毎日投稿とか、毎日3本以上出すとか全く決めているわけではない。

一日に3本以上書く時もあれば、一週間で一本も書かない週もあるだろう。それが私には合っていると思う。なぜなら強制的に書いても、面白くないからね。自分が書きたいときに心も赴くままに書く。それが一番だ。

今から書くテーマは「人生を一度だけ本気で生きよう」というテーマだ。

先ほど、お風呂に入りながらふと頭に思い浮かんだので、今こうして文字を書いている。早く文字にしたいという想いで、今はパンツいっちょで、髪は濡れたまま椅子に座りnoteを書いている。

私は今まで人生のやりたいことのほとんどは、お金がないとできない思っていた。だから小さいころから、たくさんお金を稼ぎたいと思ったし、お金持ちになりたいと思ったけど、実際のところ、お金があれば自分がやりたいことが出来るかと言わればそうではなさそうだ。

お金がないからこそ出来る体験や経験、また人のぬくもりを感じる出来事があるかもしれない。ここ最近、色んな人に出会い、それを肌で感じた。

今回のテーマである「人生を本気で生きる」ということは、とてて漠然すぎる主題である。

私になりに考えた人生を本気で生きることについて、言語化してみた。

人生を本気で生きるとは、自分の心の底からやりたいことに対して、言い訳をせずに、熱意をもって突き進むこと

人生を本気で生きるとは

なんとも21歳が出すような答えだ(笑)

まあ、そんなことはさておき、なぜ私がこのように言語化したのかをここから書いていきたいと思う。

人それぞれ何かしらやりたいことがあると思うし、逆に今何がやりたいのかも分からない人でも、これから先見つかるかもしれない。

しかし、それを年齢や、金銭、人間関係等の理由から、諦める人も多いだろう。だからここに対して絶対に言い訳をしない。そして煮えたぎる情熱と熱意を持って、やりたいことに向かい努力していく。

けれどもし仮に、言い訳もせず、熱意も持って突き進んだとしても、やりたいことが全て叶えれるわけじゃない。けれど、その過程もすべて含め。人生を一生懸命、本気で生きた証だと思う。

このような理由から、私はこのようにこのテーマについて言語化した。

一度きりの人生、絶対に後悔しないように、全力で生きていこう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?