記事一覧
SNS強化のあれこれを調べてみた(Instagram, Facebook、Twitter)
SNSもいまやマーケティングの重要ツール。
広告はもちろん、公式アカウントの運用も重要。
広告でもそれぞれのチャンネルでの重要ポイントはあるけど、アカウント運用だとどうなの?ということで、調べてみたのでまとめます。
(自分で実際運用して得た知見じゃないので、誰かのまとめをいくつも見て、それをまとめてる感じです。多少的外れなことがあっても、あしからず・・・。詳細は参照サイトでご確認ください)
広告以外でのウェブサイト流入を増やしたいから、SEO、SNS、広報・PRを見直してみた
仕事上でウェブサイト流入について考えなきゃいけなくなったので、ちょっと整理しなおしてみる。
(わたしの会社の商材・ウェブサイトにあわせてるので、一般的な情報からややカスタマイズしてあります。違和感あれば、参照サイトをみつつ、ご自身の会社だったらどうかなど考えてみてください)
そもそも流入経路には何があるか(有料)
Display
Paid Search(リスティング)
その他広告
(無料 or
5Aカスタマージャーニーから考えるマーケティング施策
マーケティング担当者は知っておくべきと言われるものの一つが、消費者行動モデル。
消費者の心理・購買意欲がどういう状態か把握して、それぞれへのアプローチを検討できるフレームワーク。AIDMAが有名かな。
一方で、AIDMAはもう古いという声も多い。なぜなら、インターネットやSNSが存在する前のモデルだから。ということで、今回は比較的新し目?のモデルから考えてみます!
AISASと5Aインターネ
①マーケティングリサーチ ②UXリサーチ ③エスノグラフィリサーチ の違いを考えてみた
なんとなく理解がふわっとしていたので、整理してみる。
マーケティングリサーチについては自身のマーケターとしての経験を整理する。UXリサーチは経験がないので、マーケティングと比較したり関連性をみたりして考えてみる。
マーケティングリサーチ・ 企業などの組織が、商品・サービスを提供するために、お客様を知り、お客様にあった商品・サービスをつくることで、様々な経営資源を効率的に運用するために顧客を知る
テクノロジーは進化する。社会は?われわれは?
「2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ」を読んでるけど、どうもワクワクしない。
なんだか、「とにかく走れ、もっと早く走れ」と急かされているような気がする。
このちょっと重いような気持ちは何だろう・・
変わる世界で得るもの、失う(かもしれない)ものもちろん、受けられる恩恵は受けたいに決まっている。
いざ自分が病気になったら最新の医療テクノロジーでなんとかしてほしいし、何なら、AIでも
転職から大体1年経ったら読むべき本
転職だけじゃなく、環境が新しくなって、しばらく経ったら読んだ方がいい本。
新しいチームやプロジェクトだったり、
結婚だったり、同棲だったり、ルームシェアだったり。
慣れてくると、不満出るよね
その始まりはわくわくして、「よし、やるぞ~!」って感じでも、
1年ぐらいたったら、上司や同僚、パートナーや友人に何かしら不満があるはず。
不満を持ってるとき、実際に相手に言うかどうかは別として、心の中に
最近やる気がない? 中年の危機!
■ 中年の危機Facebookの投稿で、最近気になったのは佐々木さんのこれ。
リンク先の記事はこれ
自分自身はまだ、”中年の危機” に直面すると言われる40歳には達してない。
でも、下のような言葉は、まさに自分のことだと思った。
会社の中での「こういう役割だったらこうあるべきだよね」とか、社会の中で「こういう立場だったらこうあるべきだよね」ということばかり考えていると、ずっと「他人モード」
”デジタルマーケティングできる”って何?
新卒から、なんだかんだ6年半ぐらいはデジタルマーケティング関連のことやってた。
6年っていったらそこそこ長いけど、私はいまいち自信を持って”デジタルマーケティングできます!”とは言えない。
ていうかデジタルマーケティングできるって何なんだ。
定義から考えてみる”マーケティング = 売れる仕組みをつくる”
↓
”デジタルマーケティング = ”デジタルで売れる仕組みをつくる”
おー、なんか、