行動規範

アントレプレナーシップを奏でよう #7th code プロジェクト通信

こんにちは。セプテーニグループnote編集部です。

セプテーニグループには、企業理念・行動規範の浸透を目指す、グループ横断の有志プロジェクト「7th code プロジェクト」があります。先日、第4期メンバーが決定し、顔合わせとなる第1回目の定例会が行われましたので、その模様をレポートします!

まずは4期メンバーの構成をご紹介します!

初めて顔をあわせるメンバーも多いため、4期第1回目の定例会

もっとみる

WTF Bikexplorers(女性・トランス・フェム自転車探検隊)の行動規範

WTF Bikexplorers

WTF Bikexplorersというコミュニティーがある。その目的は、自転車を通じた探究――アウトドアはもちろん、自分自身やお互いをよりよく知ろうとする活動も含まれる――をしているWomen(女性)、Transgender(トランスジェンダー)、Femme(フェム)、そしてノンバイナリ―の人々を支え、祝福し、つなげること。Bikexplorersはbikeとe

もっとみる

28.Dec.2019 海外の人々は本当に他者を気にしていないのだろうか

しくじった。記事がまとまらなかったので二日遅れでポスト。

秒で年を越してしまいそうな勢いで時間が過ぎていく。今年もメルボルンで年越しすることになってしまったが、年越しの瞬間は今年は家で静かに迎えたい。わざわざ年越しのタイミングまで起きているつもりもない。昨年は友達に誘われてメルボルンの中心部で花火を観たが、その後の帰り道はもう身動きが取れないほど混み合っていてひどいものだった。もう懲り懲りだ。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
7

セプテーニグループの有志メンバーが企業理念の浸透にチャレンジした理由と、そこから得られたもの

こんにちは、セプテーニグループnote編集部です。

セプテーニグループでは、企業理念・行動規範の浸透を目的として「7th codeプロジェクト」という、社長直轄の横断プロジェクトが活動しています。
2016年から活動を開始したこのプロジェクトは、グループ内から広く有志メンバーを募り、さまざまな施策を展開しています。

先日1年間の任期を終えた第3期メンバーは、12名。所属会社は8社。
第3期メン

もっとみる

西日本統括メールバトンインタビュー

セプテーニのPR兼、中途採用担当の藤森です! 

セプテーニグループでは、企業理念・行動規範の浸透施策の一つとして、「メールバトン」を実施しています。メールバトンとは、自身が共感する企業理念・行動規範を一つ選び、その内容とリンクした仕事のエピソードを自由に展開、最後に次の走者を指名してグループ全体に対してメールを送付、指名された次の走者も同様に自身のエピソードを紹介しバトンを繋いでいく、というもの

もっとみる

斉藤我空が掲げる10の行動規範

以前櫻田ラボのオフ会で行われたディープな内省。それをもう一度、きちんとやりたいなって思ったのとそれをいつでも振り返られる場所にまとめようと思いnoteにまとめました。

(前回まとめたやつ確かルーズリーフかiPadに記録したけど、どっかいっちゃったんだよなぁ、、反省)

その時のオフ会の様子はラボの公式アカウントに詳しくまとめてあります。興味のある方はコチラ👇

行動規範

(1)白黒はっきりさ

もっとみる
一番読まれている記事は「性的嗜好を理解して」モテよう! #モテ図解
5

社員の自律的な判断を生み出す「○○として何が正しいかで判断する」

ここ数回(手段の目的化を防ぐには、〇〇を捨てて□□で判断する」、とても危険な「××が正しいかで判断する」」)にわたってご紹介している、読者の神山さんがお勤めになっている会社(県内公共交通機関)のフィロソフィー、「何が正しいかで判断する」ですが、その前段があるそうで、正しくは以下となっているそうです。

「人間にとって何が正しいかで判断する」

「人間として」はあまりに広義なので、神山さんは「社会人

もっとみる

プロセスを細かく書き過ぎることなく、行動規範で定着を促す

私たち日本人は、何かにつけ、緻密にルールを決めたがります。
プロセス定義も同じです。
特にエンジニア気質の人は、何でもかんでも見境なくプロセスに突っ込む傾向があります。その結果、巨大化したプロセスは利用されません。

プロセスは、サイクルに置き換えることで定着しやすくなります。ところが、大規模で複雑なプロセスをサイクルで完全に表現するには、サイクルの定義が何階層にも及んでしまいます。
別建てのプロ

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
15

降りかかる問題は選べないが、問題を解く態度は選べる。「7つの行動規範」の先にある未来とは?

ベンチャー企業と、次々に襲いかかるトラブルとは、切っても切れない関係です。特に前例のない大きなチャレンジをしていれば、なおさらです。

「起業とは、問題でできている」

これは、現Oisix ra daichiの社長にして、『Oisix』を2,000年に創業した高島宏平さんの言葉です。

誰も成し遂げたことのないインターネットでの生鮮食品の販売という事業に挑戦し、創業当初は、あまりの問題の多さに毎

もっとみる
ありがとうございます♪
22

クリアな思考

かつて勤めていたGE(General Electric)の価値観であり行動規範であり人事評価の枠組でもあるGrowth Values(当時)は5項目から成る。

その2項目目にあるのがClear Thinkerだ。

直訳するのが難しいが、「明晰な思考をする人」であろうか。

いやむしろ無理にすべて日本語にせずとも「クリアな思考」で良い。

裏を返せば、あれやこれやと思い悩み結論(で、どうする)が

もっとみる
わー!ありがとうございます!
1