見出し画像

【社内イベント】新卒研修、カラビナさんワークショップ、HappyHappyNewParty(新卒歓迎会)を開催しました🌸

♪ハッピーハッピーハーッピ〜🐈(ちょっと古いか)
こんにちは!カラビナのブログ担当です。

2024年4月1日。今年も、カラビナテクノロジーに新卒が入社しました🎉

元々、インターンシップ入社していたメンバーが多いですが、1日には全国から6名が集まり、研修やHappyHappyNewParty(新卒歓迎会)に参加してもらいました。

同日、新入社員が研修を受けている裏側で、カラビナの行動規範を刷新する「カラビナさんワークショップ」も開催!

今日は、そんな社内の様子をチラッとご紹介したいと思います。


代表から新卒へ贈る言葉

入社後研修について


今年の新卒社員の皆さんには、入社後、より良いスタートダッシュを切ってもらえるよう、5日間の配属前研修を行いました。

前提として、カラビナテクノロジーは、ホラクラシーをカラビナ風にアレンジしたカラクラシーなる組織運営形態をとっており、社員一人ひとりに、高いセルフマネジメント能力を求めます。

会社の一部の人で目標を決め、それをエスカレーションしたり、上司がいてまめにフィードバックをくれるようなヒエラルキー組織ではないので、基本的には、人事で研修を用意していません。必要なことは自学自習し、実務経験の中で学ぶスタイルです。

自学自習・実務経験で学び合う仕組み


また、お互いに助け合う、知見や意見を交換し合うことを推奨しているため、社内では自然と勉強会や読書会が企画されたり、それぞれが社外で学んだことを共有したり、学び合う雰囲気があるように思います。

それでも、組織に足りないロール(役割)があれば、いつでも自由にロールを立ち上げられるので、有志で新入社員のサポートを行うメンターロールがあったり、人事組織サークルカラクラシーアシスタントロール(カラビナの組織運営ルールなどを伝達するロール)などが存在しています。

そういった状況の中、今年の新卒オンボーディング(新入社員が早期活躍するための支援)は、どんな機会を用意したら良いか?

アタックオフィス事業部(人事)では、喧喧諤諤、議論が行われていました。最終的に、必要なプログラムを5日間に凝縮し、うち2日間は、弦本ビルPJのみなさんに準備いただくことに!

講師紹介

知る人ぞ知る、高専ベンチャーでもお世話になりました^^
20代でビルを買う・・?!と
ざわつきました
弦本さんを始め、櫻井さん・日比さんのおかげで
研修前からとっても良い議論ができました✨

弦本ビルPJのみなさんには、1月にカラビナで働く希望者向けにキャリアワークショップを開催していただいた背景があり、それが大好評だったため、安心と信頼がありました。

事前打ち合わせで、カラビナが大事にしたいことや状況についても丁寧にヒアリングいただき、最終的に、カラビナ風にアレンジした研修プログラムを企画・実施。なんと、専用冊子まで作っていただきました✨

BOOK HUBロールが運営する本棚にも1冊寄贈いただき、
社員が自由に読めるようになっています✨
中身をチラ見せ!

弦本ビルPJの皆さんのおかげで、参加した新卒社員の皆さんの気持ちが切り替わる、良い機会になったのではないかと思います。

研修の満足度も9.8点(10点満点中)と高い結果に!

講師からのメッセージ

今回の研修はカラビナ社オリジナルで開催させていただき、テーマを『カラビナでの自律とはなにか?』とし、最終日に全社員の前でプレゼン発表をするという構成にしていました。

抽象的で難易度が高い内容でしたが、新人の皆さんはすでに業務経験がありカラビナで働くイメージできていたからこそ、リアリティをもって理解でき、実際の発表にも活かせたのではないかと思います。

フィードバックを素直に受ける姿も印象的で、社員インタビューや講師からもらったアドバイスをもとに改善を重ね、最終発表では社員の皆さんから温かいお言葉をいただいていたのも印象的でした!

弦本さん、あたたかいメッセージまでありがとうございました!

研修検討中の方は、弦本ビルPJのみなさんにお声がけしてみてくださいね♪

余談ですが、新卒研修をやると、だいたい「自分は、過去に、こんな研修を受けたことがなかった」「学ぶべき事が学べていないのでは?」と不安になる方がいます。私がそうでした。

安心してください。大丈夫です。

また、新卒研修を担当したことがある方は、新卒以外の方からも
「新卒研修の内容を共有してほしい」と相談を受けたことがあるのではないでしょうか。

OKです。隠すものではありません。人事に聞けば、大体、教えてもらえるでしょう。この機会に、新卒に話しかけても良いかもしれません!

新卒の皆さんは、中途の皆さんがどんな研修を受けたことがあるか、聞いてみても面白いかもしれませんね♪

学びたい、知りたいと思ったタイミングが成長のチャンス!学ぶことに早いも遅いも年齢も関係ありません。

共に、学び合っていきましょう!(誰?)

同じ頃、カラビナさんワークショップを開催!


時を同じくして、福岡サンライト本社では、カラビナさんワークショップが開催されました。

当日は、代表のuzさんに選抜された
総勢16名のメンバーに課題意識の共有がされ、
ワークが進んでいきました

※カラビナさんワークショップとは、株式会社スマイルズさんが社内で実施された「スマイルズさんワークショップ」を参考にしています

目的としては、

カラビナの歩み方(振る舞いの判断軸)についてみんなで考え、暫定的に決まっているカラビナの行動規範をブラッシュアップするというもの💡

背景としては、

社員数が100名を超えたカラビナで、昔ほど、カラビナらしい組織運営ができていないのでは?

そもそも、社員数が増えると、自分の行動の影響力が小さいと感じたり、会社を動かすのが大変と感じたり、社長に判断をゆだねがちな現象が起きがちになる。そんな未来は、阻止せねばならぬのでは?

カラビナで働く時に必要な考え方が、ちゃんと社内に伝わってる?コミュニケーションが足りていないことや、認識違いのまま進んでいることもあるんじゃない?

といった課題意識に対し、策を打つためでした。

カラビナさんワークショップは、その手法として、

「カラビナさん」というカラビナっぽい人格(ペルソナ)をみんなで考えることで、良い考え方・行動、カラビナっぽくない考え方・行動を洗い出し、現在の行動規範を刷新しよう

というものです。

まず、個人が仕事で大事にしている美学、価値観に関するエピソードを出していただき、

アトラエさんのバリューズカードを使ってみました

続いて、架空のカラビナさんを想像して、カラビナさんが大切にしている/大切にしていない価値観を書き出してもらいました。

当日は、皆の進捗がわかるよう、アイディアをmiroに集約。

オンライン参加のメンバーからも、活発な意見が出ておりました。

代表にも事前に考えてもらったり
紙の付箋も用意してみた!
みなさんがアイディア出しやすいのは、どっち?

結果的に、カラビナらしい価値観ってなんだろう?の問いには、

遊び心、創造性、変化、自立・自律、プロであること、結果重視、正直、論理、感謝、尊敬、寛容、フォロワーシップ、多様性

などの言葉が並び、それぞれの意見を深掘りしてディスカッションする良い機会となりました。

行動規範刷新というゴールに対しては、今回のワークショップ1回で完成はしませんでしたが、今後、メンバーを変えたり、ワークショップの内容を変えたり、他の手法もトライしながら進めていく予定です。

カラビナ創業期から現在までに存在する暗黙知や価値観や、存在意義、未来に必要な価値観など、カラビナらしさを表現する言葉の言語化ができるよう、今後も試行錯誤していきたいと思います!

お待ちかねの🌸HappyHappyNewParty🌸

この日は、お待ちかねの新卒歓迎イベント、HHNPが開催されました。

企画は、イベントロール。いつもありがとうございます!

イベントロールは、上半期・下半期ともに功績を讃えられ、
2年連続サークルMVPを受賞しています✨ 
今回は🍖お肉食べ放題🍖のお店だよ!

乾杯後は、今年入社した新卒社員に自己紹介をしてもらうコンテンツからスタート!

自己紹介をしてもらった後は、新卒のみんなが2チームに分かれ、研修で学んだことを、プレゼンしてお披露目する場に✨

堂々たる発表と、
素敵なプレゼン資料に、拍手👏

発表が終わった後は、主に新卒とのコミュニケーションタイム!

「おしゃべり大好き」Tシャツを着て待ち構えてくれる先輩って、最高ですね
気配り幹事王のkimuraさん。
いつも動き回っているので、これは貴重なショット!
これまた、いつも動き回っているイベントリーダーのGoshさんが、
一瞬、着席した貴重な瞬間!
普段はなかなか対面で会えないメンバー同士で交流する
良い機会にもなりました♪
最後は、uzさんに締めの挨拶を無茶振りされるmojaさん。
めちゃくちゃ盛り上がりました!

たっぷり、じっくり話して、飲んで。

今回は、北は仙台〜南は沖縄から来たメンバーも。全国に散らばるカラビナメンバーが一堂に会し、新卒を歓迎したり、皆で語らう貴重な時間となりました。

最後は、みんなで記念撮影!

撮影は、カメラマンロールのhatさん🤩✨

食べる間を惜しんで撮影してくれたhatさんに大感謝!

以上、カラビナテクノロジーHHNPの一部始終を紹介させていただきました♪

フラットな組織であることを大事にするカラビナだからこそ、新卒や中途など階層関係なく、働きやすい環境にし続けたい。

節目、節目で開催されるオフラインの場は、大事にしたいと改めて思うこの頃です。

次回は、初夏のBBQイベントを紹介するかも?!🌻✨

お楽しみに!

カラビナの求人に興味をもっていただけたら、下記もぜひ🤗

▶会社の公式サイト カラビナサイト
▶求人情報はこちら 
カラビナエントランスぶっく
▶SNS・PODCAST等 
LitLink

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?