見出し画像

【社内イベント】書き初め、キャリア/目標設定ワークショップ、新年会を開催しました!

こんにちは!カラビナPRサークルです。気がつけば2月。時の早さにびっくりです。カラビナの1月は、イベント盛りだくさんでした。毎年恒例のお正月イベントに加え、社外講師をお招きしたワークショップなど。本日は、そちらの開催報告をいたします。


今年は何を志す?あなたの一文字🖌️

まず、昨年(2023年)も実施した書き初め。

1月17日(水)と新年会のあった1月26日(金)の2日で開催しました。

のびのび書いていていい感じ

主導はオフィスサークル!

オフィスサークルとは?・・・
メンバーがより快適にオフィスで過ごせるために、あれこれと施策を行っているサークルです。オフィスの観葉植物の管理やレイアウトの変更など、みんなが出社したくなるにはどうすればよいか、などを日々考えています。

今年もお菓子を用意して、気合十分です。

好評につき、なんと2回開催されました

普段はリモート勤務のメンバーも多いなか、こういったリアルイベントはとっても貴重。

今回の書き初めで使用する書道セットは、なんと社長のuzさんの私物!
墨も入っていたので実際に擦ってみたりもしました。

オフィスサークルでも今年1セット書道セットを購入したので、2セット並べて準備万端です。

久々の再会もあり、サークルのリードを務めるkevinさんも良い笑顔です!

現役メンバーだけでなく、カラビナを卒業したメンバーも参加してくれました!

久々の再会っていいですね♪

今年もたくさんの方にご参加いただきました。

みんなそれぞれ個性的な抱負(?)で良いですね〜〜

キャリア/目標設定ワークショップ✨


同日、1月26日(金)の午後、外部講師の弦本ビルPJのみなさんをお招きし、カラビナオフィスにて、キャリア/目標設定のワークショップが行われました。

弦本ビルPJって?→詳しくはこちら

弦本さんについてご紹介

ワークショップの発案者はtanomokuさん!

tanomokuさんを中心に、勉強会サークルのjyotiさん、orionさん、konatsuさんで準備を進めていきました。

素敵な機会をありがとうございます!

弦本ビルPJのみなさんと真ん中がtanomokuさん

カラビナ社員の繋がりと発案で、みんなが喜ぶ企画をつくれるっていいなぁとしみじみ✨

参加者は全員MBTI診断をして、それぞれ結果が近いメンバーとグループになります。

生まれた時から現在までの自分の人生を振り返り、その時のモチベーションをグラフ化してチームに共有。

そこから自分の特性や強み弱みなどを出す、というような内容でした。

時間がなく、目標設定までには至りませんでしたが、自分の特性や他のメンバーのことを知る良い機会になったと思います!

弦本さんの著書『超ど素人がはじめる不動産投資』をBookHubへ寄贈いただくサプライズも!

弦本ビルPJのみなさんからカラビナの皆さんへ一言

今回のワークショップでは、参加者のみなさんから「自己分析する時間が取れてよかった」「自分の強みや弱みを理解できた」「新しい発見があった」などといった声を多数いただきました!

実際に個人ワークやペアワークの時間を通じて、みなさんが積極的に自己開示し盛り上がっている様子が印象的でした。

ホラクラシー組織では特に、自分の軸を持ち自律的に動き、挑戦と試行錯誤を繰り返していくことが重要だと思っています。

今回のワークショップが少しでも、自律的に挑戦する組織づくりの一助になると嬉しいです!

弦本ビルPJのみなさん、勉強会サークルのみなさん、有難うございました!

やってきました、2024年🐉新年会🎍

いつもよりオフィスが賑わったこの日の締めは、新年会。

オフィスの事情で社内飲食ができないため、今回もイベントサークル主導でお店の手配がされました。

頼れる兄貴のkimuraさん。頼りっきりでごめんなさい。

遠方のメンバーも参加できるよう、今回もハイブリッド開催。

来社できるメンバーは、ワーケーション制度を使って来福しておりました✈️✨

来る当日のアジェンダはこちら!

今年はカラビナおみくじというワクワクコンテンツが!
Goshさんお手製おみくじ!
お料理はこんな感じ

オンライン組も元気!

会場にいるkimuraさんとGoshさんがカメラをまめに動かしてくれたので、
社内のいろんな方と交流することができました。

Special Thanks!!!

よって、その功績を称え、ここにサンタポイント1万ポイントを贈呈します。

カラビナでは、感謝の気持ちを伝え合う仕組み
「Santa Point」を導入しています


特に、参加賞を含め、全員に当たるカラビナみくじは、大盛り上がり✨

運営のkimuraさんとshinyがおみくじで大吉を引いてしまい、
焦っている図

当選者インタビューなど、楽しみました。

会場の雰囲気はこんな感じ。

最後は、代表のuzさんの一言で締め。

開口一番、「やっぱオフラインはいいねぇ」とみんなのワイガヤ感に喜ぶ代表。

何か真面目なことを言うのかと思いきや、今年の豊富は「逆さまつげを治すために、まつ毛パーマをする」という宣言で終わりました。

そして、このアジェンダだけ何故か音声が途切れ、音が聞こえなくなり、オンライン組はざわつきました。

ネットワーク接続、切断しとるがな

以上、1月の社内イベント開催レポートでした!

コミュニケーションを大事にするカラビナだからこそ、メンバーが増えても、引き続きこういった機会を大事にしていきたいと思います^^

カラビナの求人に興味をもっていただけたら、下記もぜひ🤗

現在は、モバイルアプリエンジニアを積極的に募集中です!
https://www.wantedly.com/projects/1559973

▶会社の公式サイト カラビナサイト
▶求人情報はこちら 
カラビナエントランスぶっく
▶SNS・PODCAST等 
LitLink

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?