テクノロジーと人類が共生する社会をSFプロトタイピングを使って妄想してみる

Fintertechストラテジーグループの川浪です。

弊社のブログはSFプロトタイピング強化期間(?)ということで、恥ずかしながら書かせていただきます。ブロックチェーン、機械学習をはじめ、テクノロジーの進歩と人間の共生、あたらしい社会のあり方が主題です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっとみる
これからも頑張ります!
3

【未来予知】放射性物質に関するプロジェクト【未来ニュース】【日本の未来】【預言】

現在、原発の汚染水の処理に関して議論されているようですが、

どうやらこの流れの未来の結末を既に視ていた様なので、ご参考までに。

もっとみる

#近未来予想図 2020年2月のテーマは自動運転でした(ケビン松永)

どうも、ケビン松永です。

DMMオンラインサロン「近未来予想図」では

少し先の未来はこうなるのでは?

ということを自由にブレストしながら、未来予想をエンタメとして楽しむ人が集っております。

未来予想イベントとは

近未来予想図では、普段から

・リモートワークってこれからどうなるんだろうか
・湾岸地域の商業開発の今後は
・テスラはどう自動車業界を変えていくんだろう

というようなトピックを

もっとみる
君も今日から仲間!
2

5G・6Gの導入。

ごきげんよう怜です。

新聞を読んでいたら、5G対応のスマホが日本から発売、とありました。

なんか結構前に5Gにチラッと触れたnoteを書いたんですよね。

…探したら見つかりましたわ。

これこれ。
5Gになると多分サブスクってもっと広まるよね〜、って話です。

ちょっと調べましたが5Gって、対応する機器がないと使えないんですね。

私がスマホを持った時は4Gだったので、あまりちゃんと意識した

もっとみる
ありがとうございます!
5

おはようドグ~!この間、アシモと一緒にお掃除したドグ~!(*´∀`*) 縄文人の掃除から見ると現代人の(アシモの)掃除だと、すっごい未来感あるドグね! 足元にルンバがあるのも注目してほしいドグ~! 今日も一日、ドグッとがんばろうね~!\(^o^)/

感謝ドグ~!(^▽^)/
69

【空山基】近未来の世界に浸る

渋谷ヒカリエすぐ裏手にあるNANZUKA UNDERGRAND GALLERY(以下、NANZUKA)はアクセスの良さも含めて、とても好きなギャラリーで新しい展示が開かれる時に近くにいる時は遊びに行っています(下記写真は僕の去年のインスタストーリーより)。

NANZUKA取り扱い作家さんの<空山基>さんの作品を購入したいと昔から思っているのですが、オリジナルは手の届かない価格帯になっておりエディ

もっとみる
また楽しい記事書けるように頑張ります!!
4

AIの枠組み

AI(人工知能)がどこまで発展しているかご存知でしょうか。初期といえば1960年代でコンピュータが高速処理を行えるようになった。次に1980年代で与えられた知識を基に独自に推論できるようなった。そして現在はAI自身による自己学習を行う段階まできている。

それを可能にし向上させたディープラーニングとは、人や動物の脳細胞の働きを基準に開発されたニューラルネットワークを多層化したものである。

例を挙

もっとみる

21世紀少年。

皆さんこんにちは。2年ぶりにイギリスから日本に帰国しました。正直な所、2年前に日本を出た時と何が変わっているのかと聞かれると困ってしまうくらい、表面的には大きくは変わっていないような気がします。

勿論ですが、表では変わっていないだけで、裏では少しずつそして世界規模で物事が動いているとは感じます。調べれば調べるほどに、自分がどれだけのことを知らないのかを知らされます。

今回は1月の上旬にDr.C

もっとみる
読んで下さりありがとうございます。励みになります。

【近未来のプログラミング】ノーコード(NoCode)もすごいがローコード(LowCode)もすごい

どうも、スウェーデンでITエンジニアをしているあめぞう(@amezousan)です。

以前ノートで、ノーコード(NoCode; プログラムを書かかない)でサービスを作るお話を見つけました。

これの何がすごいかというとプログラミングの知識が全くなくても「存在するツールを組み合わせて1つのサービスを作れる」というところにあります。

もはや未来しか感じられないこの考え方は非常に素晴らしく、間違いな

もっとみる
Jag är väldigt glad :)
8

10年後の休日は何してる? 未来の休日を充実させるサービスを超先取りで考えてみる

こんにちは、ぺんきち@Blabo!です。

共創コミュニティサイト「Blabo!」に投稿されたユーザーボイスから、インサイトや商品開発のヒントを探っていく『Blabo!コラム』。今回は「未来の休日」にスポットを当てます。未来の休日がどんなもので、どんな過ごし方をしていそうかをユーザーボイスを通じて読み解きながら、未来の休日にまつわるサービスのアイデアも考えていこうと思います。

◆10年後の休日っ

もっとみる