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広告以外でのウェブサイト流入を増やしたいから、SEO、SNS、広報・PRを見直してみた
仕事上でウェブサイト流入について考えなきゃいけなくなったので、ちょっと整理しなおしてみる。
(わたしの会社の商材・ウェブサイトにあわせてるので、一般的な情報からややカスタマイズしてあります。違和感あれば、参照サイトをみつつ、ご自身の会社だったらどうかなど考えてみてください)
そもそも流入経路には何があるか
(有料)
Display
Paid Search(リスティング)
その他広告
(無料 or 分類不明)
Organic Search
Referral
Social
Direct
参照:
https://selectone.in/137-2/
Organic Searchを増やすために
切り口としてはこんな感じかな
①検索ボリュームの多いKWで上位表示される
②検索結果ページでのクリック率を上げる
③指名検索を増やす
①上位表示されるための方法
・KWにあったコンテンツを用意する
・ドメインパワーを上げる(参照)
└ サイトボリュームを定期的に増やす
└ 被リンクを増やす
ふとした疑問:SNSでの投稿ってSEOの被リンクになるの?
⇒ 直接的な効果は無い
https://keywordmap.jp/academy/sns-seo/
ふとした疑問:被リンクは多いほどいいの?
⇒ 質の低いリンクは拒否するのがよい
https://seolaboratory.jp/48989/#rtoc-9
②検索結果ページでのクリック率を上げる
SEOタイトル、ディスクリプション、スニペットの最適化など
参照)
https://emma.tools/magazine/ctr/#SEO3
③指名検索を増やす
<認知拡大>
・SNS運用
・良質なコンテンツを作る (+SNSでの発信)
・マス媒体(テレビなど)への広告出稿/広報活動
・セミナーや展示会などのイベント開催
・イベントに登壇する
・本を出版する
・記事監修をする
・プレスをこまめに打つ
<既存顧客との接点を継続>
・メルマガを配信する
<商品力・ブランド力強>
・商品やサービスを覚えやすい名前に
・商品やサービスの質を高める
参照)
https://www.sunloft.co.jp/dx/blog/shimei-search/#index_id9
https://ppc-log.com/marketing/3193/
https://digitalidentity.co.jp/blog/seo/seo-tech/organicsearch.html
Referral
被リンクを増やすのと、やや似た対策になりそう。
・他社メディアに取り上げられる
└ プレスリリースなど広報・PR活動
└ 他社メディアへの寄稿など
・自社コンテンツへの外部リンクを増やす
└ はてぶやまとめサイト
└ NewsPicksなど
・自社ウェブサイト外でコンテンツを展開する
└ note、その他ブログサイトなど
※noteからのリンクは、2021年から本文内であってもnofollowになるとのブログもあり。真相はわからず・・・
Social (=SNS)
注力するチャンネルの選び方
・自社商品やサービスのターゲットがよく使うチャンネル
・自社の魅力を伝えやすいチャンネル
参照)
https://www.ownly.jp/sslab/39#60af696727510a0f3ce32eec-1622108773569
SNS運用のKPI
参照)
https://www.comnico.jp/we-love-social/socialmedia-goal#anc_antpsb
ふとした疑問:Facebookフォローといいねの違い
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