リタイア後、一番大切なのは「きょういく」と「きょうよう」

これからは、3人に一人が65歳以上の高齢化社会です。

65歳って、まだまだ若いし元気ですよね。

リタイアされた後に、一番大切なのは、「きょういく」と「きょうよう」だそうです。

これには、深い意味があって、
「きょういく」→「今日、行く(きょういく)」ところがあるか?
「きょうよう」→「今日、用(きょうよう)」があるか?
今日行く所があるか、今日用があるかが大事だそうです。

なんでしょうね~

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
2

人生100年時代が当たり前になった感覚はあるが・・・

“LIFE SHIFT(ライフ・シフト)”という衝撃的な本が発売されてすでに4年が過ぎた。

今や、日本の高齢化社会や日本の未来を考える時に、人生100年時代というキーワードが当たり前になった。

最近では、LIFESPAN(ライフスパン)もなかなか面白かった。

私は、2015年12月に、
日本の高齢化社会の中で、何か一つでも新しい活動や仕組みを生み出そうと考えて、
“もし波平が77歳だったら”

もっとみる

【40歳になったら手取りが減る?!】

※メンバーさんがトレードルームで勉強しております。

こんな環境も私たちだけがご用意出来るものではないでしょうか👍

さて、40歳以下のお勤めの方っていらっしゃると思うのですが、40歳になったら手取りが減るって知ってました??

そして、その正体は何かご存知ですか?

それは、、、

『介護保険料』です。

例えば、あなたの健康保険証に
「全国健康保険協会」の記載があって、

仮に、月収が30万

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもしてくれたら嬉しいです♪
2

超高齢化で日本は、もはや逆ピラミッド、でも、、

2025年には2200万人が75歳以上になる。2045年には3割以上が65歳以上となる。医療が発達していくともっと増えると思います。

この数字を見た時に、若者からすると将来が不安で仕方ないだろう。私自身も、この数字を改めて見ると、厳しいと感じます。

年金などお金の問題もありますが、街で高齢者を見かけた時に残念だなと思う機会が多々あります。決して、高齢者が悪いということが言いたいわけではないので

もっとみる

ニフティ不動産の条件検索が先進的[LGBT]



上の表は不動産検索サイトニフティ不動産の表なんですが、ご覧ください「LGBTフレンドリー」と「高齢者歓迎」という欄があります。

この前、「LGBTの人が同棲用の部屋を断られた」とか「高齢者が部屋を借りにくい(これは前からか)」という記事を読んだので、こういうサイトって伸びるのかなと思いました。

もっとみる
🧢ありがとうございます🧢
3

閉店間際のスーパーで見切り品の刺身と惣菜を買って、俯き加減でトボトボと家路を急いでいるネガティヴ男の目の前で、リア充カップルがキスしていた。通りすがりの人や、信号待ちしているドライバーたちも目が釘付けだった。

男性は80歳ぐらい。女性は75歳ぐらいだった。

…報告は以上です。

スキありがとうございます!
4

屋久島の交通

本州から屋久島に渡るには3通りの方法があります。
①飛行機(直通・鹿児島経由)
 直通は福岡、伊丹、鹿児島からJALの系列の飛行機が出ています。

②水上翼船(トッピー)
 鹿児島港に接続する、一番欠航が少なく確実です。現在は1日5便、宮之浦と安房に発着します。天候により、安房の発着が宮之浦に変更されます。

③フェリー(フェリー2・ハイビスカス)
 フェリー2は1日1便で、片道4時間程かかります

もっとみる
北部は寒い。
3

【ハッピーキャリア】5/8(土)人生100年フェスタ開催!

いよいよあと3日になりました!
これからの超高齢社会に向けて、シニアが活躍できる社会を目指します!
ぜひブレイン・ナビオンでご視聴ください。

詳しくはこちら。

もっとみる

相続 ~ 亡くなった後の手続き ~

相続を勉強したり、仕事で資料作成した時の資料を1つにまとめました。
私の備忘録です♪

元気なうちに亡くなってからのことを考えるなんて縁起でもないと言われるかもしれません。

相続税の控除額が下がってから、相続税の対象になる方が増えてきます。
特に不動産をお持ちの方は思わぬ金額になることも多いのです。
亡くなってから出来る相続対策は少ないので要注意です!

何となくでも覚えておけば、いざその時に慌

もっとみる
これからもよろしくお願いします❣️
85

長生きすることは幸せなのか ~何歳まで生きたいですか?~

毎日投稿11日目。普段生活している中で、今日の夜は何をnoteで書こうかなあ、、、とよく考えてしまいます。

今日は「長生きすることは幸せなのか」について思いを述べていきます。
これを読んでくれている方は、何歳まで生きたいですか?

ちなみに僕は80歳くらいまで生きたいです。

これを考えた理由💭こんなことを考えた理由は、先日鳳来寺山に行ってきたことがきっかけです。

詳しくはこちらをどうぞ👇

もっとみる
ありがとうございます😌
24