見出し画像

年間孤独死、6.8万人

おはようございます!
 
警視庁が集計した数字です。
 
孤独死・孤立死の実態を
把握するために集計したもので、
統計数値として
私は初めて目にしました。
 
今年1-3月で、
通報や医師から届けられて
警視庁で取り扱った
一人暮らしの遺体のうち、
自宅で亡くなった方は約2.2万人。
そのうち、65歳以上の高齢者は1.7万人。
単純に年間計算すると6.8万人となります。
 
この数値をどう見るかです。
自身が選んだ生活であるから、
他人がとやかくいうことではない
と考えることもできます。
 
一方で、社会から見捨てられた死
と考えることもできます。
 
私は、
アパートの一室で亡くなったことが
後になって発見されるというのは、
社会的な問題であると思います。
 
近所の声かけがあっても良かった
のではないかと思うのです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?