広報戦略

[案件掲載]広報・コーポレートブランディング担う方募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● ブランディングに加えて、経営目線を持ち、社内社外に対して、広報戦略を立て実行する業務を行います。

[クライアント情報]

・ブロックチェーン事業を展開しています

もっとみる
ミーズ登録すると良いことあるよ!
6

これからの入試広報は“大学らしさ”より、振り切った“自分たちらしさ”。(帝京平成大)

伝えるだけでは、伝わらない。伝えるだけで伝わるのは、知りたいと思う人にだけ……。

ややポエム調の出だしですが、そんなことを思ったのは、ある大学のリリースを見たことがきっかけです。どんなリリースかというと、このリリースです。

ファミリーマートユーザーなら、あぁ知ってる、となる人も多いのではないでしょうか。帝京平成大学のこの音声CMはシリーズ化されていて、2017年にスタートしました。

はじめは

もっとみる

八百屋がamazon kindleで出版!

店の紹介冊子、すず辰マガジンvol.1「日々の料理が楽しくなる八百屋 すず辰」をアマゾンのkindleで出版いたしました。出版第1号です。

とにかくおいしいものが食べたーいという食いしん坊な方、
おいしい野菜が食べたいけど、
いつも買うスーパーではおいしいときとおいしくない時と味が安定しないという方、
野菜は好きだけど、もっともっとおいしい野菜のことを知りたいという方、
野菜だけでなく、日々の料

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

広報をイベント屋扱いするバカなマインドには、ドラッカーの力を借りる

経営学の祖、ピータードラッカー博士は、経営についてだいたい以下の4つの質問を用意していました。これにこたえられない経営は、破たんする、みたいなことを言っていましたね。

 ミッションは何か
 顧客は誰か
 顧客にとっての価値は何か
 我々にとっての成果は何か
 我々の計画は何か

目立ちたいから何かない?何か新聞にとりあげてもらってよ

残念な社長が、「目立ちたいから何かない?何か新聞にとりあげて

もっとみる

BtoBにおける広報・PRの役割とマーケティングに与える影響、効果測定について

私は、トライバルメディアハウスという会社でマーケティングを担当をしているのですが、広報を担当するメンバーと同じチームで業務をしています。

広報メンバーが一緒にいることで本当にありがたいと思う瞬間が多いと同時に、私も広報の活動に一部携わることで視野が広がったように感じています。

ちょうど広報・PRに関して勉強していることもあり、自分の携わるBtoBマーケティングと広報・PRの関係性をまとめました

もっとみる
スキ!!大スキ!!!
15

「戦略広報を目指す会」に行ってきた

最近、病気に関する記事ばかりだったので、今日は久しぶりに仕事のnoteをば。
昨日は体調も良かったので「戦略広報を目指す会」に参加させていただきましたー!
広報×マーケという学びが多い会だったので、メモをこちらにも書き残しておきます!
同じ参加者の方、補足とかあればじゃんじゃんコメントしてください!

戦略広報に対するイメージ

定義が難しいとゲストの方もおっしゃっていましたが、大きく分けると以下

もっとみる
Thank you so much♡
25

note 広報戦略+小説販売戦略

突然の内容で、驚かれたかも知れません。
現在進めているプロジェクトの柱を
皆様と作り、発信していきたいと思います。

やることは、簡単です。
皆様の自信作をTwitter、Facebook、
Instagramと特設webページにて、公開し
リンクから販売ページまでの誘導を
進めてまいります。

【手法について】
1 著者の紹介作品を選ぶ
2 note内のofficialページに掲載
 上記を行わ

もっとみる
興味をもって頂き、感謝もうしあげます!
6

MaVieへのお仕事依頼について

お仕事依頼のnoteをご覧頂き、ありがとうございます。MaVieの志賀祥子です。私個人の経歴や会社設立の経緯などはこちらをご覧ください。

弊社では、現在2つの事業を行っています。
①広報ブランディング支援
②女性活躍支援

今回は、①の企業の広報ブランディング支援について紹介します。
弊社では、どの支援でも「コンサルティング」を起点とし、広報戦略の策定部分から戦略立案、各施策の企画・実行までワン

もっとみる
ありがとうございます(°´ ˘ `°)/♡
9

意外だったSNS規定part2

私が一時期所属した会社で、ある日SNSを使ったLINEいじめ型の上司に対するハラスメント事件が起こりました。SNSはLINEのグループ機能のことをさしますが、これは社内で利用許可を出していない手段で、かつ社員はそれぞれ私用端末を使ってやりとりをしていた、というもの。私たちの身近でありがちなことではないでしょうか。

くわしくはpart1に書いています。
https://note.mu/takafu

もっとみる

【広報戦略:備忘録】中小企業はネット広告を中心に費用対効果の高い広報戦略を立てていくべき

中小企業もアドテクに力を入れるべき時代になってきている。
理由:オプトの子会社である株式会社ソウルドアウトが上場=中小企業もネット広告の出稿主としてフォーカスされ始めた兆し。

紙の広告とネット広告の違い(ウェディング業界)

紙の広告は結婚を意識し始めた頃に触れる情報が多い(無差別の情報収集)
ネット広告は具体的な情報を探し、検討度が高い状態(選択のための情報収集)
→逆に言えば紙を使った方が広

もっとみる