岡山耕二郎|ねこずかんの中の人|PRプロデューサー

ハンコ町工場の二代目。独自の商品企画とプレスリリースを活用し1200以上のメディアで紹…

岡山耕二郎|ねこずかんの中の人|PRプロデューサー

ハンコ町工場の二代目。独自の商品企画とプレスリリースを活用し1200以上のメディアで紹介、累計15万本以上のヒット商品に。2021年よりPR事業部を設立。プレスリリースアワード2022でクライアント2社が受賞。PRTIMES「プレスリリースエバンジェリスト」認定。

マガジン

  • 「アイデアハンコプロデューサー」のシゴト。

    関西テレビ「よーいドン!」「報道ランナー」、フジテレビ「めざましテレビ」 読売テレビ「かんさい情報ネットten..」、TBS「ラヴィット!」etc、これまでに1200以上のメディアで紹介され、累計13万本以上のヒット商品をつくる。家業であるハンコの町工場をアイデアの力でどん底の状態からV字回復させた二代目。アイデアハンコプロデューサーとして、ハンコの新しい価値を世の中に伝える仕事をしています。

  • PRクリエイターのシゴト。(セミナー/講演/サポート実績)

    PRのお手伝いをした商品が「ガイアの夜明け」「めざましテレビ」「情報ネットten.」など様々なメディアで紹介。クライアントの売り上げはこれまでに累計で1億円以上アップ。アイデアの力を活かした商品企画や、プレスリリース・SNSを駆使した広報を得意としています。弊社のPRの取り組みは「日経クロストレンド」でも大きく取り上げられました→http://bit.ly/3J3BDwo

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岡山耕二郎|ねこずかんの中の人|PRプロデューサー プロフィール

株式会社岡田商会 常務取締役 PRTIMES社 公認 プレスリリースエバンジェリスト 義務を遊びにするはんこ”「ずかんシリーズ」ディレクター。 2016年に第一弾となる「ねこずかん」の販売を開始。プレスリリースとSNSを活用し、ネットニュース、TV、新聞、ラジオ、雑誌など1200以上のメディアで紹介。累計150,000本以上のヒット商品に育てる。現在家業であるハンコECと、PR支援の業務に従事。 現在、家業であるハンコ町工場の二代目として、1300年続く日本の伝統文化で

    • 転売防止はんこ「転売イヤ!」が1本のプレスリリース配信からXで4500リポストのバズを生むまで

      悩ましい転売行為で困っている販売店のために企画した転売防止はんこ「転売イヤ!」のプレスリリースを配信したところ、ホビー・アニメ・ゲームの最新情報を届けるホビー総合サイト「電撃ホビーウェブ」の公式Xでバズりました(4/11現在、4500リポスト・115万インプレッション)。 今日のnoteでは簡単に気づいたポイントについてまとめてみたいと思います。 バズまでの時系列はこちら。 ①PRTIMESでプレスリリース配信(4月8日) ②「電撃ホビーウェブ」で記事になる(4月9日)

      • 「モノづくり」と「PR」は車の両輪

        ようやく繁忙期も少し落ち着いてきたので(ホッとしました)、この先一年のことをじっくり考えてみました。自分用のメモとしてもnoteに残しておきたいと思います。 時代はものすごいスピードで変化しています。3月は2本のテレビ番組で僕たちの商品をご紹介いただきました。いまの時代の変化を汲み取りながら、時代の空気にあった商品(はんこ)をどんどん出していくのがこの一年のハンコ事業のテーマです。 海外販売では第3弾となるNARUTOのハンコの販売をスタートしました。日本ならではの文化を

        • 【メディア掲載】中小企業向け経営誌「理念と経営」4月号で弊社の取り組みが紹介されました。

          中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌「理念と経営」。 斜陽産業で苦境にあった中小企業がどのように考え、どのように行動して業績回復を果たしたのかを取り上げる「逆境」という特集で4ページにわたり(昨年11月に)ご紹介いただいたのですが、今回は東レ経営研究所の社長を務められた佐々木常夫さんが経営者やアトツギの悩みにアドバイスされるコーナーで、弊社の取り組みをご紹介いただきました。 父が大切に守ってきたハンコ事業と、僕が始めたPR事業。一見何の関係もない事業のように見えるかも

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        岡山耕二郎|ねこずかんの中の人|PRプロデューサー プロフィール

        マガジン

        • 「アイデアハンコプロデューサー」のシゴト。
          26本
        • PRクリエイターのシゴト。(セミナー/講演/サポート実績)
          48本

        記事

          【メディア紹介】フジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」で紹介されました。

          ありがたいご縁をいただいて、下請けの本音を代弁するはんこ「言いづら印」が、3月17日に放送されたフジテレビ系全国ネットの報道番組「日曜報道 THE PRIME」で紹介されました。 買いたたきや理不尽な返品など、発注側が優越的な地位を利用して不当な要求をする「下請けいじめ」。「言いづら印」は一人でも多くの方に下請けいじめの問題や、下請法での禁止行為のことを知って欲しいという想いから企画しました。 番組自体すごく骨太な内容だったのだけど、下請法違反についてのくだりで「言いづら

          【メディア紹介】フジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」で紹介されました。

          【3/17】フジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」にて、下請けいじめに“判抗”するハンコ「言いづら印」が紹介されます。

          今週日曜日(17日)のフジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」にて、『下請けいじめ』に“判抗”するハンコ「言いづら印」が紹介されることになりました。 番組の中で「下請法」について取り扱われる予定のようで、「下請法の項目を広めるユニークな商品」ということで紹介されるようです。 ヤフーニュースやBuzzFeed、共同通信社、FNNプライムオンライン、ITmedia、大阪日日新聞など、おかげさまでたくさんのWEBメディアでご紹介いただいた「言いづら印」ですが、TV

          【3/17】フジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」にて、下請けいじめに“判抗”するハンコ「言いづら印」が紹介されます。

          【メディア掲載】3月のPRサポート実績のご紹介

          僕たちはこれまでのハンコメーカーとは一線を画す、ハンコ部門とPR部門のハイブリッド型の経営を目指しています。ハンコ事業の方では2016年から、商品企画の立案やPR戦略の策定、PR施策の実施を繰り返し、「ずかんシリーズ」を、斜陽産業と言われるハンコ業界で累計15万本のヒット商品に育ててきました。 その実践の中で得たノウハウを活かして、さまざまな中小企業の認知拡大・売り上げアップに貢献していくのが僕たちのPR部門です。 そんなPR部門でサポートさせていただいたクライアントの商

          【メディア掲載】3月のPRサポート実績のご紹介

          【3月10日】テレビ大阪「日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ」でマスクに押すはんこが紹介されます。

          先日弊社に番組収録でご来社いただいた、フィギュアスケーター・タレントの織田信成さん。 3/10(今週の日曜日)テレビ大阪で放送される「日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ」という番組でその収録の様子が放送されます。 織田さんが来られた日は僕は出張だったのですが、うちの店長が対応してくれ、花粉症の方がマスクに押すことであらぬ誤解を防ぐはんこ「マスクずかん」の取材をしていただきました(花粉症ビジネスという文脈です)。 この「マスクずかん」は2020年当時、コロナ禍で何

          【3月10日】テレビ大阪「日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ」でマスクに押すはんこが紹介されます。

          下請け企業の言えない本音を代弁するはんこ「言いづら印」メディア掲載実績まとめ。

          先日発売した、下請け企業の言えない本音を代弁するはんこ「言いづら印」がヤフーニュースやBuzzFeedをはじめ、17媒体ものメディア(記事文末に記載)で紹介されています。 僕たちの会社はハンコの町工場でありながら他社のPRをお手伝いする「PR支援部門」も運営しているハイブリッド経営をしていますが、(家業である)ハンコで何か社会問題の解決に貢献したり、社会問題そのものに目を向けてもらうことはできないか?という想いから、ない株式会社さんと一緒に作ったのがこの「言いづら印」。

          下請け企業の言えない本音を代弁するはんこ「言いづら印」メディア掲載実績まとめ。

          【プレスリリースのお仕事】日本最大級の学生起業家ピッチコンテスト「GSEA2024 日本大会」に参加させていただきました。

          EO Osaka様のプレスリリースのお仕事で、MBSちゃやまちプラザで開催された日本最大級の学生起業家ピッチコンテスト「GSEA2024 日本大会」に参加させていただきました。 メインステージ・ロビーステージ合わせて350名以上の方々が来場され熱気に包まれる会場には、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクも登場。スペシャルゲストとしてさまざまなスタートアップ企業の取り組みを対談形式で紹介するMBSの番組「TOKIOテラス」のMC・国分太一さんが参加されたりとエンターテ

          【プレスリリースのお仕事】日本最大級の学生起業家ピッチコンテスト「GSEA2024 日本大会」に参加させていただきました。

          下請けいじめに“判抗”せよ!下請け企業の言えない本音を代弁するハンコ「言いづら印」誕生。

          買いたたきや理不尽な返品など、優越的な地位を利用して不当な要求をする「下請けいじめ」。 一人でも多く下請けいじめの問題を知ってほしいという想いから企画した、下請け企業の言えない本音を代弁するハンコ「言いづら印」ができました(共同企画:ない株式会社)。 社判の代わりに請求書などに押すことで、『言いづらいんですが・・』というニュアンスも含めて言えない本音を遠回しに伝えます。 デザインは全11種類。下請法で定められた11個の禁止行為に対応した文言から選べます。 印鑑版だけでなく

          下請けいじめに“判抗”せよ!下請け企業の言えない本音を代弁するハンコ「言いづら印」誕生。

          1月のプレスリリース掲載実績まとめと、中小企業のPRについて。

          「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ」 これはAppleの創業者、スティーブ・ジョブズの言葉です。 でも資金的にも人員的にも限りがある中小企業はどうやって情報を広めたらいいのか?という大きな課題があります。 私たちも20名ほどの中小企業(ハンコの町工場)ですが、この8年ほど毎日PRに取り組んできて、その一つの答えとして、メディアの力で情報を広めてもらうことの大切さを実感してきました。 認知獲得はとても大事ですが、「知ってもらうこと」と「興味・関心

          1月のプレスリリース掲載実績まとめと、中小企業のPRについて。

          関西発のベンチャー企業の発信力を高めるプロジェクト「REACH REACH(リーチリーチ)」のPR講座で登壇しました。

          関西発のベンチャー企業の発信力を高めることを目的に、株式会社毎日放送(MBS)、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ3社の共同事業として発足したプロジェクト「REACH REACH(リーチリーチ)」のプレスリリース講座で登壇させていただきました。 今回はリアル参加・オンライン参加含めていろんな企業・業種から30名ほどのREACH REACH会員(オブザーバー参加を含む)の方々がご参加。広報やプレスリリースへの関心度の高さが窺えて、個人的にもとても嬉しかった

          関西発のベンチャー企業の発信力を高めるプロジェクト「REACH REACH(リーチリーチ)」のPR講座で登壇しました。

          1/26(金)関西発のベンチャー企業の発信力を高める「REACH REACH(リーチリーチ)」主催のプレスリリースセミナーで登壇します。

          関西発のベンチャー企業の発信力を高めることを目的に、株式会社毎日放送(MBS)、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ3社の共同事業として発足した「REACH REACH(リーチリーチ)」。 1/26(金)にREACH REACH主催のプレスリリースセミナーで、大阪の毎日放送本社で登壇させていただくことになりました。 これまで累計500本以上のプレスリリースを執筆してきた経験をもとに、「ブランド認知を上げる!売上を伸ばす!メディアが取り上げたくなるプレスリ

          1/26(金)関西発のベンチャー企業の発信力を高める「REACH REACH(リーチリーチ)」主催のプレスリリースセミナーで登壇します。

          2023年の振り返りと今年の展望。

          いつもnoteをご覧くださりありがとうございます。喪中のため(昨年12月に妻の母が逝去しました)、新年の挨拶は差し控えさせていただきますが、本年もどうかよろしくお願いします。 2023年もほんとうにたくさんのご縁に恵まれた年でした。昨年ほど周りの方々に生かされているなと感じた年はありません。 家業であるハンコ事業では「呪術廻戦」や「HUNTER×HUNTER」といった日本にも海外にもたくさんのファンを抱える人気アニメタイトルとのコラボが実現しました。僕たちのグッズを通して

          初めてのチャレンジとなる海外向けプレスリリース経由で、北米最大規模のアニメ紹介サイト「ANIME NEWS NETWORK」で紹介されました!【日本文化を世界へ】

          北米向け商品の第一弾となる「Godzilla Hanko Collection」(ゴジラ はんこコレクション)が、初めて配信した北米向けプレスリリース経由で、北米最大規模のアニメ紹介サイト「ANIME NEWS NETWORK」で紹介されました。 https://www.animenewsnetwork.com/interest/2023-12-09/let-godzilla-stomp-on-your-documents-with-the-new-personalized

          初めてのチャレンジとなる海外向けプレスリリース経由で、北米最大規模のアニメ紹介サイト「ANIME NEWS NETWORK」で紹介されました!【日本文化を世界へ】