見出し画像

『結ぶ、PRの大学』第1期が終了しました

MUSUBI LAB.が2024年4月から開始した、3か月で自社を輝かせるPRマネージャーをめざす短期集中プログラム、『結ぶ、PRの大学』。
6月30日をもって無事、第1期の卒業生を送り出すことができました!

受講生のみなさんに伴走しながら走り抜けた3か月。
あっという間の日々でしたが、短い間でもここで生まれた結びつきや、みなさんのスキルアップ、そして新たな展開に感動して、

校長(私)、卒業式から1週間が経った今も、まだまだ余韻に浸り中…

最終日、Day12のレポートをここに記そうと思います。
どうぞお付き合いください^^

『結ぶ、PRの大学』って?
という方は、こちらをご覧くださいね。


Day12「広報戦略発表&卒業式」

これまで『結ぶ、PRの大学』では、全12回のプログラムの中で、
広報・PRから始まり、ブランディング、マーケティングなどの理論的な講義に加え、デザイン、写真などの実技、
そしてメディアリリースやSNS活用、文章作成など、具体的なアウトプットの手法も加え、今の時代の広報さんに必要な学びをお伝えしてきました。

集大成となるDay12では、ご自身で広報戦略を作り上げ、みなさんの前で自ら発表していただきました。

「自分で広報戦略を立てられるようになれるのが魅力的だと思い、入学しました」
と、入学時に言ってくださっていた受講生の方もおられたので、
いよいよこの日が来たんだなあと、しみじみ。

なぜ作って終わり、ではなく、発表までしてもらったかというと、

◯社内で社長に説明し、会社としての広報活動の方向性を意思決定する
◯外部から支援を受けるときに、事業計画と共に広報戦略を説明することで、信頼度を上げる
◯協力者や広報担当者に説明し、同じ方向を向いて事業を進めていけるようにする

という具体的な活用シーンのシミュレーションとしていただき、すぐに実行に移せるようにしていただきたい、という想いがあったためです。

これまでインプットしてきた考え方や手段をもとに、ご自身が叶えたい理想の未来を叶えるための「戦略」と「戦術」、そしてその前提条件や効果測定の方法まで、まとめていただきました。

4人4色の広報戦略

Day12で発表していただいた4名の方は、個人事業の方が2人、会社所属の方が2人で、サービス内容もそれぞれ。
でもどんな事業体・サービスであっても、

マーケティングで「売れるためのポジショニング」を見つけ、
ブランディングで「選ばれるための自分らしさ」を見つけ、
そこに、それを届ける手段を組み合わせることで、自分だけの広報戦略が出来上がります。

自社の状況にぴったり合った戦略だからこそ、目標まで一直線に進める、続けられる、迷いや無駄がなくなる。
ネットで流れてきたノウハウで誰にでも成果が出るということはないと、私は思っています。

今回、第1期生のみなさんに発表していただいた広報戦略は、

「独立開業・新店舗オープンに向けた広報戦略」
「リブランディングと新サービス開始に向けた広報戦略」
「自社商品の販売強化に向けた広報戦略」
「社内での新サービス立ち上げに向けた広報戦略」
でした。

お伝えしてきた戦略作成の3つのポイント
「的確性」・「実現性」・「独自性」は、いずれの案もポイントが高く、素晴らしかったです!

実はこの広報戦略作成、私がPRプランナーになるにあたり習得した技術であり、
普段はお客様へのサービスとしてご提供しているもの。

初めて取り組んだ皆さんが、3か月でここまでアウトプットができるようになっていることに驚くとともに、感動をもらいました。

よりよい戦略にブラッシュアップするために、私が気が付いた点はその場でフィードバックさせていただくとともに、
受講生同士でも意見交換することで、他者の視点からの気づきを持ち帰っていただきました。

戦略作りが夢の一歩に

中には、入学時にはどのような形でビジネスを始めるかまとまっていなかったけど、プログラムを受けているうちに少しずつカタチになり、
広報戦略を作る過程でビジネスモデルも固めることができたという受講生さんも。

その方は、戦略を作ると同時に、サービスメニューづくりや物件探し、商工会議所への相談など、高い熱量で様々なタスクをこなし、
一気に開業間近の状態にまで進まれたのだとか!
(すごい!)

“プログラムのおかげで、ずっと揺れ動いていた想いを形にすることができました”
“起業塾をはじめ色々なサービスを受けてきましたが、一番満足度が高かったです”
“また改めて動画講義を一から見返して、理解を深めています”

そう言っていただけたことで、私自身も
ただこれまでの経験や知識をお伝えするだけでなく、理想の未来を叶えようとする方の背中を押す役目ができたことが本当に嬉しく、
このプログラムを作ってよかったと、心からそう感じました。

卒業生のこれから

発表後は、ささやかですが卒業式を行いました。
私からみなさんへのエールになればと、『結ぶ、PRの大学』の修了証と、広報戦略ファイルをお渡しさせていただきました。

最後には、お一人ずつ、

①3か月間を振り返っての感想、自分の変化
②明日からの決意
③一緒に学んできた皆さんへのメッセージ

をお話しいただきました。
たった3か月、されど3か月、
ともに学んできた受講生は、これからもともに広報に取り組む仲間同士。

卒業後も卒業生コミュニティでつながっているので、またいつでも相談したり勉強会を企画したりできる関係性として、ゆるーくつながっている。
一緒に前に進む仲間がいる。
ここにいつでも帰って来られるような心強さを携えながら、それぞれの道を歩んでいただけたら、学長としては嬉しいです。

みなさんの理想の未来の実現を、心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?