広報コンサルタント・松田純子 / リープフロッグ代表

「広報の力で企業競争力をアップする」をミッションとする広報コンサルティング会社LEAPFROG(リープフロッグ)代表。B2B/ IT系を中心にさまざまなスタートアップ・中小企業の広報部立ち上げ、広報人材育成を支援。広報、コミュニケーション分野でメディア執筆多数

広報コンサルタント・松田純子 / リープフロッグ代表

「広報の力で企業競争力をアップする」をミッションとする広報コンサルティング会社LEAPFROG(リープフロッグ)代表。B2B/ IT系を中心にさまざまなスタートアップ・中小企業の広報部立ち上げ、広報人材育成を支援。広報、コミュニケーション分野でメディア執筆多数

    最近の記事

    広報に必要な”コミュニケーション能力”の正体とは?

    求人広告のコピーライター、ITメガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 こちらのnoteでは、企業広報や広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 本日は、松田の考える広報担当者に必要なコミュニケーション能力の正体について書いてみます。 ■企業の広報担当者に必要な

    スキ
    35
      • 広報なのに(?)飲み会嫌いでどうしよう。

        ところで私はお酒がまったく飲めません。(よく日常的に晩酌てしそうと言われますが) だから飲み会自体も苦手です。(小声) 正確には、飲みにケーション(古い?言葉が古い?仕事の飲み会のこと)が苦手です。飲みにケーション以外のコミュニケーションは好きだし、”直接仕事に関係なければ”仕事関係の人とも(たまに喜んで)飲みに行きます。 いわゆる、”接待飲み会”的なものがめちゃ苦手です。 うちは家族みんな飲めないので、世の中の「お酒の常識」が分からずどうにも居心地が悪いのです。。(

        スキ
        17
        • B2B企業のプレスリリースの書き方【勉強用/お役立ちリンク集】

          広報活動をはじめようとする多くの会社が、まず手を付けるのが「プレスリリース配信」。でも社内に知識がないと、「とりあえず他社の真似して書いてみたけど、これであってるの? あってないの?」(´・ω・`)? となりがち。 勉強したくても「B2B企業に特化したプレスリリースの書き方」の本や記事ってあまりないですよね。という訳で、私が使っている初心者に役立つ「B2B企業向け広報/プレスリリース関連リンク」メモを共有します! (※最後に宣伝あり) ■プレスリリースの書き方、テンプレ

          スキ
          35
          • MarkeZine連載【マーケターが知っておきたいBtoB企業広報の基礎知識】※7/29更新※

            ※宣伝だヨ!ヽ( ・∀・)ノ このたび、マーケティングの専門メディアMarkeZineで「マーケターが知っておきたいBtoB企業広報の基礎知識」をテーマとした連載を開始します。 今は、社員5人のスタートアップに広報担当がいる時代。でも、広報活動って分からないことだらけ…という、主に広報部がないマーケティング担当者さん向けに全3回で書かせていただきます! 第1回に書いてあること ・広報によって得られるビジネス上のメリットとは何か? ・広報活動がビジネス拡大につながった

            スキ
            18
            • 15年前、何で未経験のくせに「未経験お断り」のスタートアップ広報になったのか?

              人材会社、求人広告のコピーライター、IT系メガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 今日は、広報になろうか迷っている人向けに、15年ほど前、何で私が「未経験お断り」のスタートアップ広報に未経

              スキ
              53
              • 採用広報のための社員インタビューのコツ※「インタビュー事前シート例」つき

                人材会社、求人広告のコピーライター、IT系メガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 先日、たまたまご質問をいただいたので、ライター経験のない広報担当者さんが社員インタビューをする時の「コツ」

                スキ
                102
                • 「自分は独立しても大丈夫か?」を見極める超簡単な方法

                  人材会社、求人広告のコピーライター、IT系メガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 本日は、前々から私が訴えたかった(?)「独立(フリーランス/スモール起業など)しても大丈夫か」を見極める簡単な方法についてお話し

                  スキ
                  60
                  • 英会話スクールに5年通って気づいた、広報業務の”継続のコツ”

                    人材会社、求人広告のコピーライター、IT系メガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 企業広報&コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 本日は、ふと気づくと英会話スクールに通い始めて5年目になっていて、レッスンの出席率がほぼ100%(欠席3回)だと気づいたので、広報業

                    スキ
                    51
                    • 仕事の効率が上がるビジネスメールの書き方3つのポイント

                      人材会社、求人広告のコピーライター、ITと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほど。ときどきビジネス系メディアでも執筆しています。 せっかくnoteアカウントを作ったので、文章を書く仕事をしていて気づいたことをシェアしたいと思います。 本日は、文章を書くのは得意じゃないという方向けに、ライター&広報歴17年の松田が実践している「仕事の効率を上げるビジネスメールの書き方」

                      スキ
                      58
                      • 「何度も同じ説明させるなよ」(# ゚Д゚)」とキレる前に試したい4つのコツ

                        いきなり不穏なタイトル。。 人材会社のコーディネーター、求人広告コピーライター、企業広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田です。ときどきビジネス系メディアでも執筆しています。 今日は ・「社内報」を社員にちゃんと読んでもらいたい広報さんや ・毎週出してる「お知らせ」の存在を社員に気づかせたい人事さんや ・新しい「経費申請の方法」をそろそろ社員に理解してもらいたい経理さん  などが、 ※今回もトップ画像は本題とは何の関係もな

                        スキ
                        66
                        • 文章を書く仕事が回ってきたら、最初に知っておきたい5つの簡単なテクニック

                          もともと人材会社のコーディネーター(マッチングする人)だった私が、コピーライターとして働きはじめたのは社会人3年目のこと。今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしつつ、メディアなどで執筆の仕事もしています。 せっかくnoteアカウントを作ったので、文章を書く仕事をしていて気づいたことをシェアしたいと思います。 ■先輩に教わって目からうろこが落ちた話広報でなくても人事や営業、たぶんエンジニアの方でも、意外と仕事で文書を作る場面って多いですよね。情報があふれる時代だからこ

                          スキ
                          62
                          • 実績がない会社(人)が広報活動で最初にすべきこと(施策まとめ編)

                            ※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~「○○と言えばこの会社!」になる方法(施策まとめ編)~」をより多くの方に読んでもらえるように許可を得て転載しているものです。※元記事 リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/leapfrog/ 今回のテーマも前回に引き続き

                            スキ
                            31
                            • 実績がない会社(人)が広報活動で最初にすべきこと(前編)

                              ※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~逆転の発想で考える「○○と言えばこの会社!」になる方法(前編)~」をより多くの方に読んでもらえるように許可を得て転載しているものです。※元記事 リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/leapfrog/  今回のテーマは、

                              スキ
                              25
                              • プレスリリースのネタ探し、ネタ作りが分かるnote

                                ※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~決定版!プレスリリースのネタ探し~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pa

                                スキ
                                47
                                • 企業にとって、広報部立ち上げのベストタイミングはいつなのか?

                                  ※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~広報部立ち上げのベストタイミングとは?~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing

                                  スキ
                                  31
                                  • 自社に合ったPR会社・サービスの選び方と見極めポイントを解説!

                                    ※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~もう間違えない! 自社に合ったPRサービスの選び方~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/

                                    スキ
                                    31