記事一覧
ITmediaビジネスで「経営に効く広報」連載がスタート
このたび、リープフロッグ代表松田が執筆する「広報」をテーマとする連載がスタートします。
第1回は、
企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”のか、3つのポイントを解説。加えて、タイミー社のBX(Brand Experience)の取り組み事例も紹介します。
ぜひご覧ください!
BtoB企業向け伴走型・人材育成型による「広報部門立ち上げ支援」コンサルティングお問い合わせ先
【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール
BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。長年のライティング経験を活かして各メディアで寄稿や連載を行っており、現在は書籍「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)が発売中です。
今回の記事では、ライターではないけれど社(内)外向けに文章を書くお仕事がある広報や人事担当者向けに、簡単に実践できてすぐ効果が出る「読みやすい文章
スタートアップ、中小企業の広報戦略を徹底解説! 「小さな会社の広報大戦略」(日本経済新聞出版)を上梓しました。
こんにちは! BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。
このたび、約13年間の企業広報経験、リープフロッグ創業後約5年間の広報部立ち上げ支援経験を踏まえて、スタートアップや中小企業向けの広報戦略をまとめた書籍を日経BP 日本経済新聞出版より出版させていただきました。∠(゚Д゚)/yes!
なぜ今、松田がこの本を書い
【イベントレポ】(QAタイム編)「広報PRが知るべきIT記者のリアル」
本記事は、IT業界記者の皆さんが「記者の日常業務」「読むプレスリリースを選ぶ基準」「参加する記者発表会を選ぶ基準」「取材ネタの見つけ方」など、広報担当者の仕事に役立つ“IT記者の業務の裏側”を教えてくれるイベントレポートの(後編)です。前編はコチラです。
「広報PRが知るべきIT記者のリアル」イベント~QAタイム書き起こし~
(司会)谷川さん:ここまでご視聴ありがとうございました! どなたか
【イベントレポ】(本編)IT業界記者主催「広報PRが知るべきIT記者のリアル」
現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。 ※本連載の趣旨は、第1回記事の
もっとみる広報の仕事が上手く回る魔法のフレーズ「〇〇〇!」の使い方
求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。
こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、執筆経験を生かして、広報活動をしたいと考えている小さな会社の経営者や広報担当者の方に役に立つ情報