リープフロッグ代表 松田純子/BtoB・ 広報部立ち上げ支援

BtoB企業向けPR支援/伴走型、人材育成型の広報部立ち上げ支援を行うリープフロッグ代…

リープフロッグ代表 松田純子/BtoB・ 広報部立ち上げ支援

BtoB企業向けPR支援/伴走型、人材育成型の広報部立ち上げ支援を行うリープフロッグ代表/「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)発売中 HP:https://leapfrog-pr.net/ 仕事・登壇依頼など→info@leapfrog-pr.com

マガジン

記事一覧

ITmediaビジネスで「経営に効く広報」連載がスタート

このたび、リープフロッグ代表松田が執筆する「広報」をテーマとする連載がスタートします。 第1回は、 企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”…

※終了※/リープフロッグ「広報勉強会」_広報業務の基礎「プレスリリースの書き方の基本」

伴走型・人材育成型で企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ(代表・松田純子)が主催する「広報勉強会」を開催します。 2019年にスタートした「リ…

【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール

BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。長年のライティング経験を活かして各メディアで…

交流会で素敵な出会いを引き寄せる方法~自営業の生き残り方を考える会~

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報…

【限定公開】日経BPから本を出した私が体験した書籍の企画、執筆、出版、PR

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報…

2,000

【続・広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト7選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載10回を達成しました!  本連載は、主催者のリープフロッグ代表 松田純子とP…

「ITmediaマーケティング」に拙著インタビュー記事が掲載されました!

この度、テクノロジーを軸としたマーケティングの最新情報を提供する「ITmediaマーケティング」で、拙著「小さな会社の広報大戦略」(日経BP 日本経済新聞出版)の著者イ…

【広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト5選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載10回を達成しました!  本連載は、主催者のリープフロッグ代表 松田純子とP…

スタートアップ、中小企業の広報戦略を徹底解説! 「小さな会社の広報大戦略」(日本経済新聞出版)を上梓しました。

こんにちは! BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。 このたび、約13年間の企業広報…

【イベントレポ】(QAタイム編)「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

本記事は、IT業界記者の皆さんが「記者の日常業務」「読むプレスリリースを選ぶ基準」「参加する記者発表会を選ぶ基準」「取材ネタの見つけ方」など、広報担当者の仕事に役…

【イベントレポ】(本編)IT業界記者主催「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3…

【メディア解剖連載 Vol.7】月刊総務 編集長 薄井浩子さん

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3…

広報の仕事が上手く回る魔法のフレーズ「〇〇〇!」の使い方

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報…

※終了※ 12/13(水)18時~広報担当者向け「PR年間カレンダーの作成方法」講座開催!

本講座は終了しました。 最新の無料講座の情報は、こちらをフォローしてご覧ください。 伴走型・人材育成型で企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッ…

なぜ人類はスケジュール管理が苦手なのか? 今こそコスパ最強の解決策を語ろう

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報…

\24年1月スタート/2カ月の実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!

広報担当者や起業家などさまざまな方が参加し、好評をいただいている\実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!/のAコースが2024年1月に新…

ITmediaビジネスで「経営に効く広報」連載がスタート

ITmediaビジネスで「経営に効く広報」連載がスタート

このたび、リープフロッグ代表松田が執筆する「広報」をテーマとする連載がスタートします。

第1回は、

企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”のか、3つのポイントを解説。加えて、タイミー社のBX(Brand Experience)の取り組み事例も紹介します。

ぜひご覧ください!

BtoB企業向け伴走型・人材育成型による「広報部門立ち上げ支援」コンサルティングお問い合わせ先

もっとみる
※終了※/リープフロッグ「広報勉強会」_広報業務の基礎「プレスリリースの書き方の基本」

※終了※/リープフロッグ「広報勉強会」_広報業務の基礎「プレスリリースの書き方の基本」

伴走型・人材育成型で企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ(代表・松田純子)が主催する「広報勉強会」を開催します。

2019年にスタートした「リープフロッグ広報勉強会」では、スタートアップや中小企業の広報担当者の方が”明日から使える広報実務”を学べる各種勉強会を行っています。まだ知名度の低い「スタートアップ」や「中小企業」、「未経験のひとり広報」など、広報に取り組むハードルが

もっとみる
【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール

【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール

BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。長年のライティング経験を活かして各メディアで寄稿や連載を行っており、現在は書籍「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)が発売中です。

今回の記事では、ライターではないけれど社(内)外向けに文章を書くお仕事がある広報や人事担当者向けに、簡単に実践できてすぐ効果が出る「読みやすい文章

もっとみる
交流会で素敵な出会いを引き寄せる方法~自営業の生き残り方を考える会~

交流会で素敵な出会いを引き寄せる方法~自営業の生き残り方を考える会~

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子と申します。現在、「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)が発売中です。

突然ですが、広報業を行う松田の個人的な趣味は、「観察」と「考察」と「執筆」です。笑 (๑´ڡ`๑) 今回はこの趣味の一環として、“

もっとみる
【限定公開】日経BPから本を出した私が体験した書籍の企画、執筆、出版、PR

【限定公開】日経BPから本を出した私が体験した書籍の企画、執筆、出版、PR

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ20年ほどです。
 
こちらのnoteでは、企業の広報担当&広報コンサル、執筆経験を生かして、広報活動をしたいと考えている小さな会社の経営者や広報担当者の方に役に

もっとみる
【続・広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト7選

【続・広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト7選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載10回を達成しました! 

本連載は、主催者のリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさのほか、ライターとして企業広報の4名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加

もっとみる
「ITmediaマーケティング」に拙著インタビュー記事が掲載されました!

「ITmediaマーケティング」に拙著インタビュー記事が掲載されました!

この度、テクノロジーを軸としたマーケティングの最新情報を提供する「ITmediaマーケティング」で、拙著「小さな会社の広報大戦略」(日経BP 日本経済新聞出版)の著者インタビューが掲載されました。

記事タイトル:

広報活動を「無料の広告」と勘違いしている人に言いたいことがあります

攻めたタイトルですが、何かに憤慨している( ゚Д゚)㌦ァ!!訳ではありません。(笑)

要約すると、

小さな会

もっとみる
【広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト5選

【広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト5選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載10回を達成しました! 

本連載は、主催者のリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさのほか、ライターとして企業広報の4名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加

もっとみる
スタートアップ、中小企業の広報戦略を徹底解説! 「小さな会社の広報大戦略」(日本経済新聞出版)を上梓しました。

スタートアップ、中小企業の広報戦略を徹底解説! 「小さな会社の広報大戦略」(日本経済新聞出版)を上梓しました。

こんにちは! BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。

このたび、約13年間の企業広報経験、リープフロッグ創業後約5年間の広報部立ち上げ支援経験を踏まえて、スタートアップや中小企業向けの広報戦略をまとめた書籍を日経BP 日本経済新聞出版より出版させていただきました。∠(゚Д゚)/yes!

なぜ今、松田がこの本を書い

もっとみる
【イベントレポ】(QAタイム編)「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

【イベントレポ】(QAタイム編)「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

本記事は、IT業界記者の皆さんが「記者の日常業務」「読むプレスリリースを選ぶ基準」「参加する記者発表会を選ぶ基準」「取材ネタの見つけ方」など、広報担当者の仕事に役立つ“IT記者の業務の裏側”を教えてくれるイベントレポートの(後編)です。前編はコチラです。

「広報PRが知るべきIT記者のリアル」イベント~QAタイム書き起こし~
 
(司会)谷川さん:ここまでご視聴ありがとうございました! どなたか

もっとみる
【イベントレポ】(本編)IT業界記者主催「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

【イベントレポ】(本編)IT業界記者主催「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。 ※本連載の趣旨は、第1回記事の

もっとみる
【メディア解剖連載 Vol.7】月刊総務 編集長 薄井浩子さん

【メディア解剖連載 Vol.7】月刊総務 編集長 薄井浩子さん

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。

※本連載の趣旨は、第1回記事

もっとみる
広報の仕事が上手く回る魔法のフレーズ「〇〇〇!」の使い方

広報の仕事が上手く回る魔法のフレーズ「〇〇〇!」の使い方

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。

こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、執筆経験を生かして、広報活動をしたいと考えている小さな会社の経営者や広報担当者の方に役に立つ情報

もっとみる
※終了※ 12/13(水)18時~広報担当者向け「PR年間カレンダーの作成方法」講座開催!

※終了※ 12/13(水)18時~広報担当者向け「PR年間カレンダーの作成方法」講座開催!


本講座は終了しました。
最新の無料講座の情報は、こちらをフォローしてご覧ください。

伴走型・人材育成型で企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表松田純子とPRコンサルタント・SPRing代表高橋ちさが実施している広報講座「プレスリリースの書き方講座~プロといっしょ!~」の新講座スタートを記念して、講座のご紹介を兼ねた無料セミナー「ファクトブックの作り方」を開催します。

もっとみる
なぜ人類はスケジュール管理が苦手なのか? 今こそコスパ最強の解決策を語ろう

なぜ人類はスケジュール管理が苦手なのか? 今こそコスパ最強の解決策を語ろう

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。

こちらのnoteでは、広報活動をしたいと考えている小さな会社の経営者や広報担当者の方に役に立つ情報、読みやすい文章を書くコツ、そして時々、「今

もっとみる
\24年1月スタート/2カ月の実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!

\24年1月スタート/2カ月の実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!

広報担当者や起業家などさまざまな方が参加し、好評をいただいている\実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!/のAコースが2024年1月に新たにスタートします! ※申し込み締切り:23年12月15日※

自社の広報活動を本格化させたいけれど、自社にノウハウがなく予算を抑えて広報コンサルティングを受けたい企業や自身のキャリアアップのために今よりもワンランク上の業務知識やスキ

もっとみる