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\24年1月スタート/2カ月の実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!

広報担当者や起業家などさまざまな方が参加し、好評をいただいている\実践&伴走型広報講座「プレスリリースの書き方講座」~プロといっしょ!/のAコースが2024年1月に新たにスタートします! ※申し込み締切り:23年12月15日※


自社の広報活動を本格化させたいけれど、自社にノウハウがなく予算を抑えて広報コンサルティングを受けたい企業自身のキャリアアップのために今よりもワンランク上の業務知識やスキルを身につけたい広報担当者・フリーランスの方向け講座です。実践&伴走型で広報のプロとして通用するプレスリリースの企画、作成、配信方法ノウハウを身につけることができます。


【こんな方におススメです】


・企業広報
・副業・フリーランス広報の方
・スタートアップ経営者、事業責任者 など



“明日から使える” 広報の専門スキルを
短期集中で身につけたい方向け

・正解が分からないままのプレスリリース作成から卒業したい
・経営戦略を踏まえた、企業成長に繋がる情報発信方法を学びたい
・メディアとのリレーション構築方法を学びたい
・低予算で広報コンサルティング支援を受けたい
・新人担当者の基礎研修として活用したい  etc.


※詳細はコチラのHPをご覧ください※


講座概要

2カ月間、二人のプロが伴走しながら、講義、プレスリリース添削、コンサルティングを通して参加者を広報のプロに育成!

※2~MAX5社で実施する少人数制です。
BtoB企業向けを前提とした内容ですがBtoC企業の方でも参加可能です。


【内容】

①受講者の課題・要望のヒアリング(講座前アンケート)
広報部の現状や課題、講座への希望をヒアリング

②座学講座(1回90分×3回)
第1回: 経営戦略から逆算したプレスリリースの企画方法
    &メディアリストの作成方法
第2回:掲載につながるプレスリリースの書き方(基礎&応用)
第3回:メディア配信&メディアリレーションの築き方

+ワーク(宿題)

・今回作成するプレスリリースのゴール/テーマを設定
・自社用メディアリスト作成開始
・プレスリリース作成前チェックリスト記入
・プレスリリース作成・提出

③プレスリリースの添削&修正案
座学講座終了後に、講座で得た知識を使いながら実際のプレスリリースを作成いただきます。プレスリリース作成後は、1on1コンサルティングでプレスリリースの背景をヒアリングした上で添削し、修正案とアドバイスコメントをお戻しします。

④2カ月間のコンサルティング
講座期間の2カ月間は、プレスリリースやメディアリスト作成のほか広報活動の基礎知識に関する質問をslackで随時受け付けます。講座や広報活動に関する気になる疑問を都度解消しながら前に進んでいただけます。

⑤1on1コンサルティング
期間中に1回(1時間)実施します。受講者が作成するプレスリリースの内容や背景をヒアリングの上、提出されたプレスリリースを添削し、修正案をお戻しします。この時間でも広報業務全般のご質問やお悩み相談にもお答えします。

【特徴/サポートツール】

・200ページ超の講座テキスト
講座で利用する資料は、テキストとしてデータでご提供します。B2B広報領域で15年以上の経験を持つ講師二人が持てる知見をすべて注ぎ込み、半年かけて作成した実務でそのまま使える情報が満載の貴重なテキストです。

・広報実務にすぐ使える各種テンプレート
・プレスリリースのテンプレート
・メディアリストのテンプレート
・メディアへの連絡テンプレート
・その他、一般的な広報業務に関わるテンプレート
2ヵ月間のコンサルティング中に広報業務についてのご質問をお受けします。その際、必要に応じて各種広報業務のテンプレートやガイダンス資料をご提供します。

・B2Bメディアのプレスリリース送付先リスト
メディアリストの作成方法をお伝えした上で、実際に練習も兼ねて受講生にリスト作成を行っていただきますが、受講生が見つけられなかった各業界の専門メディアや一般的なB2Bメディアのプレスリリース送信先(メディアが一般に公開している情報)はまとめてご提供します。

・同窓会(受講生同士の交流会)の実施
講座終了後も過去の講座参加者が集まって不定期で交流会を実施したり、松田・高橋主催の勉強会にご招待したりしています。


講座開始日

2024年1月15日からスタート
※座学講座の実施日は参加者の都合を踏まえて決定します。


※申し込み締切り※

2023年12月15日


料金と利用可能な特別割引きについて

HPをご覧ください。
※低価格のBコースもご用意があります。


過去参加者の声

HPに企業広報、起業家など過去の参加者の声を掲載中です。


お問い合わせ/申し込み(30分無料相談実施中)


HP:https://pro-issho.com/
メールアドレス: info@leapfrog-pr.com



主催&講師


リープフロッグ合同会社 代表 
松田純子
「広報の力で企業競争力をアップする(Communication Across Boundaries)」をミッションとする広報コンサルティング会社リープフロッグ代表。伴走型、人材育成型による、広報組織の立ち上げから事業戦略と連動した広報戦略設計、実行支援まで実施。早稲田大学卒業後、求人広告エン・ジャパンのコピーライターなどを経て、ワークスアプリケーションズ、博報堂系デジタル広告会社スパイスボックスなどで15年以上にわたって企業広報業務に従事。コーポレート、インターナル、採用コミュニケーションのすべてに関わり、広報活動によって1億円の売り上げに貢献したことで社内賞を受賞。経営戦略室マネージャーに就任後、2019年にリープフロッグを起業。広報、採用広報、コミュニケーションなどをテーマにメディアでの執筆や登壇多数
LEAPFROG HP(自己紹介&執筆一覧)
オフィシャルnote



PRコンサルタント・株式会社SPRing代表
高橋ちさ
PR会社で約10年間勤務後、法人向けエンタープライズを扱うIT企業とコンサルティング会社のPRコンサルタントとして活動。2017年8月よりフリーランスとして独立。その後、株式会社SPRingを設立し、代表を務める。外資系企業の日本法人立ち上げ期の広報支援をはじめ、国内の大手企業向けBtoBサービスを展開するVC、ベンチャー、スタートアップ企業をはじめ上場企業の広報支援を行う。また、BtoBの広報支援、マーケティング支援もおこなっている。 メディアリレーションズに関わる企画提案からメディアのインサイト提供まで、IT専門媒体から経済誌・ビジネス系メディアとのリレーションを主に得意とする。パブリシティの増加や企業ブランディングだけでなく、市場開拓やマーケティング、営業、人事、採用、経営などと連携した事業成長に寄与する広報のプロフェッショナル
SPRing HP 
オフィシャルnote 


宣伝:松田&高橋と3名の企業広報さんがメディアを取材する、メディア解剖連載を掲載中! 〆(●>∀<●)b


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