見出し画像

【受講者の声】講座の中に“答え”はない。学びや気づきをヒントに自分自身で見つけていく

ひなたMBA「つなぐマネジメント」の第2回講座に参加された福永淳史さんは、宮崎市出身の33歳。大学から前職まで東京を拠点に過ごし、2021年2月から地域おこし協力隊として宮崎県新富町に移住。大好きな地元・宮崎で、テントサウナ事業『Well-Being Sauna(ウェルビーイング サウナ)』を立ち上げました。
「自分に足りないことはとにかく学ぶ」という福永さん。テントサウナの前で、受講に至ったきっかけや受講後の感想をお聞きしました。

※受講講座の内容は↓こちらをご覧ください。


日頃のモヤモヤにフォーカス

━━現在のお仕事について教えてください。

福永さん:宮崎県新富町の地域おこし協力隊で、2人の仲間と運営するサウナ事業『Well-Being Sauna』の代表を務めています。2022年7月23日にここ(民宿 初音/新富町)で行った第1回のサウナイベントから始まり、何とか1年ちょっとやってきました。
協力隊は2024年1月で卒業し、今後サウナ事業を新しい形へ展開させていくために準備中です。

▲サウナ事業は2人の仲間と運営する
▲『Well-Being Sauna』のホームグラウンドは、富田浜の入江を見渡せる「民宿 初音」の屋上
▲宮崎の自然を生かした秘境サウナツアーも。回を重ねるごとに参加者が増えている。その様子はInstagramに投稿中

━━今回、志伯健太郎さんによるひなたMBA講座「コンセプトメイキング」受講に至った経緯をお聞かせください。

福永さん:ひなたMBAの講座はいつもチェックしていて、SNSで見て興味がある内容だったらサイトで詳細を見ます。今回は「広報戦略」や「コンセプトメイキング」というワードにピンときて、申し込みました。

━━このテーマに惹かれたのは、何か課題を感じていたのですか?

福永さん:私の事業のビジョン・ミッション・バリューと実際提供しているサービスとのつながりが曖昧というか、伝わりにくい感じがあって、ずーっとモヤモヤした気持ちを抱えています。良くも悪くもサウナ自体にパワーがありすぎて先行してしまい、独自のエッセンスを感じてもらうには実際に体感してもらうしかない。

日々のイベント広報・集客という営業的なプロモーションは、課題はあっても何とか売り上げに繋げてきています。その一方で重要な事業自体のブランディングと、それをどこでどうやって伝え届けるかのマーケティング領域に課題感を感じているところです。

学びの中にあるのは「気づき」や「ヒント」

━━そんな福永さんが講座で得た気づき、心に残った講師の言葉はありますか?

福永さん:「コンセプト」は「WHY」で、「なぜそれをやるのか?」という部分であること。なぜ自分がそれをやるのかを突き詰めていった先にオリジナリティーがあって、そのオリジナリティーをもっと尖らせていく必要がある。そこを改めて強く思いましたね。

▲講座の様子。インプット直後にワークショップで即実践

━━ご自身の課題解決につながりましたか?

福永さん:そうですね。でも、講座の中に都合よく“答え”があるわけではなくて。学びの中に、考えるきっかけや糸口となりそうな気づきヒントがいろいろありました。持ち帰って事業を走らせながら、モヤモヤしていた根底の課題にも取り組んでいきたいです。

━━これまでどのようなリスキリングや学びのやり方をしてきましたか?

福永さん:自分に足りないものは、書籍、メディア、動画、講座、ワークショップの順番で自分の中に落とし込んでいます。難しいものほど、ワークや実践のある学びをしないと入ってこないですね。

今回の講座もチームごとのワークがあって、講師の方に質問しながら実践できたのは良かったです。

足を運んで、プロから直接学べる魅力

━━これから学びたいテーマはありますか?

福永さん:難しいんですけど、「ブランディング」や「マーケティング」は今後やっていく必要があると感じているところです。

━━マーケティングの講座は1月に予定していますので、そちらもぜひご参加ください。
最後に、先輩受講生として一言メッセージをお願いします!

福永さん:今回、会場に足を運んで1日がっつり集中的に学ぶことで、これまで取り組めていなかった自分の課題と向き合うことができました。学びや思考を自分の中だけで完結させている人も多いと思いますが、プロから直接聞いた方がより入ってくると思います。

気になる講座を見つけたら、時間をつくって参加してみることをおすすめします!

******

学びのアンテナを立て、自身の事業の課題としっかり向き合う姿が印象的な福永さん。学びをヒントに『Well-Being Sauna』がどんな成長をしていくのか、とても楽しみになりました! 受講のご感想、ありがとうございました!


福永さんが気になるテーマの一つ、マーケティング講座はコチラ👇

<講座詳細>
■開催日:2024年1月24日(水)10:00〜17:00
■会 場:ホテルニューウエルシティ宮崎(関之尾)
■申込期限:2024年1月21日(日)
■テーマ:「売れていない」を売るためのマーケティング戦略〜時代の起点はネットから〜
■講 師:田中 健郎 氏(フリーランスWEBディレクター/プランナー)
■概 要:
ネット時代の市場動向、商品・サービスを売るための価値構築、戦略的アプローチを学ぶことで、経営を安定させ、成長を持続させるためのマーケティング戦略を学ぶことができる。webマーケティングだけでなく、実店舗の集客に取り組まれてる方にもオススメ。
※お申込みは下記「つくる経営」にある対象講座の「お申込みはこちら」をクリックして、Googleフォームよりお申込みください。

2023年度のひなたMBA個別スキルプログラムはまだまだ継続中!

▼「つなぐマネジメント」中間管理職/部門責任者/プロジェクトリーダー向け

▼「つくる経営」経営者/経営幹部向け

みなさまのご参加をお待ちしております。


取材・構成・執筆:矢野 由里
撮影:窪田 彩香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?