- 運営しているクリエイター
#最近の学び
【伝わる言葉】知っておくべきインフォメーションとコミュニケーションの違い
突然ですが、あなたはインフォメーションとコミュニケーションの違いがわかりますか?
言葉が違うんだから当然でしょう、と思うかもしれません。でも、説明してくださいと言われるとちょっと難しい。
実はこれ、言葉を伝えるうえで最初に理解しておくべきポイントだったりします。あなたが誰かに言葉を伝えるとき、持っておいてほしいスタンスとも言えます。
今回は、伊藤公一さんが書いた『なんだ、けっきょく最後は言葉
『笑うアートマンションと10人の住人展』に行ったら、笑いとアートの相性がいいとわかった。
先日、ちょっと変わった企画展を見てきました。
<笑うアートマンションと10人の住人展>
なにか物語が始まりそうな、気になるタイトルですよね。
本展は「笑い」をテーマにした企画展で、参加者にお笑い芸人さんがいたり、普通の展示では見られない顔ぶれがそろっています。
実際に行ってみて、笑って楽しめるのはもちろん、アイデアの考え方の参考にもなったので、コピーライターの視点から気づいたことや感想をレ
昔からあるものに名前をつけ直す「レトロニム」を知っていますか?
みなさんは「レトロニム」を知っていますか? 新しい薬の名前? メトロノーム? いえいえ。
「レトロニム」は「再命名化」という意味です。例えば、電話。携帯電話が登場して、家庭にひく電話を「固定電話」と呼ぶようになりました。あるいは、本。電子書籍の登場で、単に本と呼ばれていた印刷物は「紙の本」として区別されるように。
あるもの・ことに新星が現れ市民権を得ることによって、それまでのもの・ことを再び名
noteをお店だと考えれば、「安定」を目指すことが大切だと気づいた。
最近インプットが足りてないぞと思い、視聴したのは「ヒット連発編集者の佐渡島さんに『noteとTwitterを楽しく続けるコツ』をお聞きするイベント」のアーカイブ動画。
ゲストの佐渡島庸平さんは、編集者として『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などのメガヒット作を世に送り出してきた、コンテンツ作りのプロです。
noteやTwitterは、発信し続けることに価値がある。
その理由をじっくり紐解いてくれるよ