誰が読むか分からない

日々、インターネットにある文章は誰が読むか分からない。それは自分のnoteやSNSも例にもれず同じことが言える。それもあってか、誰が読んでもいいようにということを心がけて書いています。

具体的には専門用語っぽいのが出たら補足というか解説を入れるということです。最近いろいろな方のnoteを見る機会が増えましたが、どうも読んでいて分かりそうで分からない、あるいは本当に分からない、ひどくなると「・・・

もっとみる
ありがとうございます。初心を忘れずに日々書いていきたいです。
10

専門用語を多用するダサさ!

おはようございます⤴ atelier KOH です✨

本日は、『ビジネススキル』の第25段です😃

"なんか難しい言葉使ってるな~"

と思うシーンって、誰かの話やプレゼンを
聞いててありませんか??

以前の下記音声配信で話しましたが、
本日はより詳しく解説します⤴

ここで結論💡

✐噛み砕いて広く一般に伝えられることが
最もスマート✨

✕専門用語を多様するのはダサい!!

たとえば、

もっとみる
スキありがとうございます♪
11

プチカミングアウト😅実は最近まで知らなかったTwitter用語

実は、最近ようやく意味を知ったSNS用語があります。

Twitterでよく使われる、

「リプ」
「メンション」
「リムる」

実はこれ、全部知りませんでした、私💦

💡リプ
「リプライ」(Reply)の略。他者のツイートに対して返信をすること。
例えば「希望者はリプお願いします」とツイートされていた場合は「希望者は返信をください」という意味になる。

💡メンション
Twitterを使って

もっとみる
励みになります😍
63

BCP(Business Continuity Plan)とは?【用語解説】

こんにちはsomekichiです。

世界の情勢を大きく変えてしまった「コロナウイルス」を始め、地震や津波・洪水、自然災害などの「自ら防ぐことができない被害」は今も世界各国で起こっています。

そして、被害を受けた企業が倒産したり、仕事が無くなったりと、大変な思いをされている方も数多くいます。

そんな中。今「BCP(Business Continuity Plan)」という考え方が注目されていま

もっとみる
有難うございます!!by somekichi
34

マーケティング用語を日本語で話してくれという話に感じたこと

何の番組だったか忘れたが、最近ちょっと印象的なエピソードを見た。ある人(Aさん)が会社の立て直しか何かをやっていて、組織全体にマーケティングの思想を根付かせるために、会議の場などで専門用語を日本語で話すよう求めたという話。専門用語というのは多分、以下のような言葉だろう。

https://crowdworks.jp/times/marketing/4134

たしかに、マーケティングの専門用語とい

もっとみる
どう考えても嬉しいものは嬉しいのです!
9

自分に甘い。りんごは甘い。あまくてまるい。

勉強不足だー。
分からない用語がたくさんだー。
テレワークの良いところは、さも私分かってる、あなた達がおっしゃっていることめっちゃ理解している、って顔で手元で検索できるとこだよね。
試験ではないけれど、あれだ。カンニングだ。

体制の変更だったり、人員不足だったりで、範疇外な業務まで回ってきている。仕方ない部分であるのは分かるけど、急遽打ち合わせとかにブッ込まれても・・・ボロ出さないように必死。

もっとみる
良ければ、フォローボタンもぽちっとな★
30

水族館をつくろう【施設編】#8 置いてけぼりにしない

先日記事にしたギンカクラゲですが、このクラゲ、他のクラゲと違って少々特殊な部分があります。

ただ、これを正確に伝えるには、お客さんにクラゲの基礎的な知識のベースが既に備わっていることを前提し、専門用語が飛び交う説明文になってしまいます。
正直、これでは見てくれだけに目がいき、その面白い生態には興味を持ってもらえません💦

展示物の解説は、時として見てくれる人を置いてけぼりにしてしまう事がありま

もっとみる
ありがとうございます😊
4

タロット占いの専門用語

タロット占いにおける専門用語をまとめてみようかと思います。
占ってもらう方用に書いておきます。

・デッキ
タロットカード1セットを指します。
私が占いに使っているのは、ライダーと呼ばれるデッキです。
タロットの通販サイトなどで、色々なデッキが売られていますが、興味ある方はのぞいてみて下さい。
通常78枚で構成されています。

・大アルカナ
0番の愚者から始まり、21番の世界までの合計22枚で構成

もっとみる
ありがとうございます。
1

他人に話すときは専門用語は使うな

今日は妻が隣でYou Tubeみている横で書いてます。

プロや先生がやりがちなことです。

私はダンスインストラクターをやってて、生徒のことを考えずにレッスンをやっていたなと気づきました。

専門用語だけを使っていました。
私は凄いでしょ!!あなたとは違う世界に住んでいるんだよ。

凄いでしょアピールばっかりしていたことに気づいたのです。
15年もやっているのにダサすぎるでしょ。

あなたには、

もっとみる
好きありがとうございます!!嬉しいです(*^◯^*)
7