見出し画像

はじめての麻雀②面白いかも!ワクワクしてきたよ。




麻雀って面白いかも!

家族でやってみて楽しかったな。

よし!

1人で練習してみよう!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「じゃんたま」のアプリでトライしてみる。

一応、基本のルールはわかった。
(多分)

役とか、専門用語とか、全然分からないけれど。

まぁ、やっているうちに分かってくるよね!

そう思ってログイン。

初心者の部屋。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

わわわ。

みんなすごく速い。

考えている暇もない。

どんどん、どんどん、順番が回ってくる。

あわあわしながら、手当り次第、売ってみる。

結果。

当然、ボロ負け。

そりゃそうだ。

あー。

やっぱり。

基本の基本だけでも、わかっておかなきゃだね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

YouTubeで検索してみた。

「麻雀 初心者」

たくさんの初心者向けの解説動画がでてきた。

とりあえず片っ端から見てみよう。

で。

理解できたのか?

というと…。

いやいや。

「むずかしいー!」

なんか、とにかく、覚えなきゃいけないことが、多すぎるー!

はぁ。

前途多難だな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな中、殆ど専門用語を使っていない動画に出会った。

「最初は、むずかしいことは覚えなくてもいい」

「とりあえず、これだけやればOK」

みたいな。

わあ!

これだよこれ!

私が知りたかったやつ。

何回もみた。

何回も何回も。

うん。

少しわかったかも。

用語も何も分からないけれど。

コツが少しだけ分かった。

多分。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そしてまた、「じゃんたま」のアプリを開く。

YouTubeで習ったとおり、とにかくやってみた。

そしたらなんと!

リーチ!

ツモ!

なんだか、よく分からないけれど…。

勝ったよね?!

勝ったんだよね!

やったー!

めっちゃくちゃワクワクした。

嬉しい。

もっと勉強したい!

もっと強くなりたい!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そしてまた、ひたすらYouTubeを見た。

覚えたい。

いや、実は。

覚えるの、とっても苦手なんだよね。

でもでも。

覚えたら、絶対楽しいよね!

頭で覚えるのが苦手なら、身体で覚えよう。

ひたすら「じゃんたま」をやった。

やばい、やばい。

生活のリズムが崩れてしまうではないか。

まぁそこは、ある程度、自制しながらね。

むずかしいけれど。

なんだかとっても楽しかった。

麻雀ってこんなに楽しいんだ。

知らなかった。

50代ではじめて知った麻雀。

よかった。

今、この歳で、知ることが出来てよかった!

教えてくれた息子に感謝だ。

新しい世界にワクワク。

麻雀に出会って、毎日がいきなり彩りのある日々になった。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?