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システムエンジニアがコミュニケーション力がないといわれる理由と解決策

この記事はなぜシステムエンジニアがコミュニケーション力がないといわれるのか、解決策を知りたいという方向けになっております。興味ある方は是非、一読してみてください!


システムエンジニアがコミュニケーション力がないといわれる理由

システムエンジニアがコミュニケーション力がないといわれる理由は「話の内容がまとまっていない」や「そもそも話せない」など、様々あります。今回は「専門用語を使いすぎる」というところをフォーカスします。

専門用語を使いすぎるとは?

システムエンジニアの仕事上、データベースやJava、サーバー等、専門用語が当たり前のように出てきます。専門用語を相手が知っている前提で話すことがとても多いです。
その結果、お客さんや新人のメンバーといった、その用語を知らない方には理解できず、「この人は何を言っているの?」に繋がるのです。さらにそれは認識齟齬にや、コミュニケーションコストが増し、顧客の不満にも繋がります。

どうすればコミュニケーション力が上がるのか

まず、話すとは誰のために何を伝えたいのかを考える必要があります。それが難しければ、小学校5年生の子に対して話すイメージで話すと一気にコミュニケーション力は上がります。
例えば、データベースであれば、「データを管理しているところ」、Javaばら「システムを動かすための言語」などです。
小学校5年生相手に専門用語は伝わらないと解釈できます。その感覚を仕事上でも持つことが重要です。できる限り簡単に、分かりやすく伝えることで理解してもらえたり、認識齟齬がなくなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。自分もシステムエンジニアですが、専門用語が多すぎるので、相手が何を言っているのかわからない時が多々あります。それは、「知っているのが当然でしょ?」というスタンスで話されるからです。つまり、自己満足で話している人がほとんどなのです。
繰り返しになりますが、話すというのは相手に伝えるためのものです。その考えが身につけば、どのように伝えるべきか自ずと分かってくるかと思います。その方法として、小学校5年生の子に対して話すイメージというのをやってみていただければと思います。以下のような具体的な方法もぜひ試してみてくださいね。

  • 例え話を使う: 複雑な技術的概念を日常的な事例に例えることで、相手の理解を助けます。

  • 相手のレベルに合わせる: 事前に相手の技術レベルを把握し、それに合わせた言葉選びをする。

  • フィードバックを求める: 話の途中で相手に理解度を確認し、不明点があればその場で補足説明をする。

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