見出し画像

MOA活動をもっと楽しむために用語集を作ってみた

今年の夏から本格的にMOAになった私ですが、推し活をもっと楽しむには「あること」をしなくてはならないことに気づきました。

それは...MOA用語を覚えること。

TXTの活動を追っていると、「これは何のことを指すのだろう?」という言葉がたくさん出てきます。

MOAになる前から女性K-POPグループの活動をある程度追っていたので基本用語の知識は身につけていたつもりですが、TXTならではの用語もあったりするので、この機会にまとめてみようと思います!

これからMOAになる人や、私と同様MOAになりたての方の参考になるとうれしいです🫶

まず覚えたい!MOA必須用語

完全なる独断と偏見で、まずMOAならこれはおさえておかないと…!という用語を集めました😉

TXT(意味と略し方について)

え、そこから…!?ってずっこける人多そうですが、改めてグループ名の由来や略し方についてまとめておこうかと(MOAになりたてのころ、略し方たくさんあって混乱したので…)

トゥモローバイトゥギャザー(TOMORROW X TOGETHER)は、「未来に向かって一緒に成長していく」という意味が込められたグループ名です🌈

「異なる個性を持つ5人が、一つの夢に向かって共に歩む」というコンセプトが、この名前に表されています🫶

MOAの間では、グループ名が以下のようないろいろな形で略されています😉

  1. TXT(読み方:ティーエックスティー、ティーバイティー)

    • 最も一般的な略称で、グループ名の頭文字を取ったものです。「TOMORROW X TOGETHER」を短く表現した形で、公式でも頻繁に使われます。

  2. トゥバ

    • MOAの間でよく使われる略称で、「トゥモローバイトゥギャザー」の韓国語発音「투모로우바이투게더(トゥモロバイトゥゲド)」を基にした略語です。

  3. トゥバトゥ

    • こちらも韓国発音を基にした略称です。MOA Diaryにも「トゥバトゥ🎵ワリワリ🎵」という歌詞が出てきますよね🫶(これめっちゃ好き。ちなみに「ワリワリ(와리와리)」は、韓国語の擬音で、「元気いっぱい」「ぴょんぴょん跳ねる」「はしゃぐ」といった意味合いがあるそう…かわいい…)

MOA

「ここまでですでにめっちゃ使ってるやん…」っていうツッコミは受け付けています。

MOAとはTXTの公式ファンダム名。

Moments of Alwaysness」の略で、この名前には、TXTとファンが「常に共にある瞬間」を積み重ねながら、未来に向かって進んでいくという意味が込められています。

MOAという名前には、メンバーとファンが一つになり、お互いをサポートしながら成長していくという深いメッセージが隠されているんです😭

また、韓国語の「모아(モア)」は「集める」という意味があり、ファンとメンバーが共に思い出や瞬間を集め、一緒に歩んでいくという意味も重ねられています🌈

TXTとの絆が強く表現された名前なんですね…改めて感動😢

そんなMOAが公式に始まったのは、2019年8月22日。

この日にTXTの公式ファンダム名として『MOA』が発表され、以降毎年8月22日は「MOA記念日」として、TXTとMOAがその絆を祝う大切な日となっています🎉(今年は8月21日のWeverse LIVEでお祝いしてくれているので、ぜひ見てみてくださいー!)

TXTメンバーに関する用語集

MOA活動をし始めると、メンバーそれぞれにも愛称があったり、メンバー組み合わせごとの愛称があったりすることに気づくと思います!

私も覚え始めたばかりではありますが、現時点でのまとめを作っておこうと思います🫶

メンバーを表すアイコン(絵文字)について

Wライブのタイトルなどを見ていると、メンバーがアイコンで示されていることが多いですよね!

公式発表されたものなのかどうかは定かではないですが、まとめみました👇

  1. スビン(🐰)

    • お顔が白くうさぎに似ていることから🐰が使われるようになったそうです。確かに何かを食べているときの口元は本当にうさぎですよね…癒されます✨

  2. ヨンジュン(🦊)

    • 特に目元の感じなどがキツネに似ていることから🦊が使われるようになったそうです。ヨンジュンを表す動物としてはフェネックやヒヨコも挙げられますよね。確かに口元はヒヨコのような気がします🐤最近発表された公式キャラクター「ファンチュン」はいずれの動物も反映されたキャラクターで、まさにヨンジュンを表していますよね🫶

  3. ボムギュ(🐻)

    • ボムギュ自身がくまさん好きであることから🐻が使われるようになったそうです。また🌰が使われることもあるのだとか?栗は韓国語で「밤(バム)」ということが関係しているそうです😊

  4. テヒョン(🐿️)

    • 過去にヒュニンカイがテヒョンのことをリスに似ていると言ったことから🐿️が使われるようになったそうです。またMOAの間では猫に似ているとも言われていますね🐈どちらの意見も尊重して公式キャラ「タゴニャン(フルネーム=「람쥐냐 양이냐 그것이 문제로다(リスなのか、ネコなのか、それが問題だにゃん)」)」が誕生しました✨

  5. ヒュニンカイ(🐧)

    • ヒュニンカイ自身がペンギン好きなことから🐧が使われるようになったそうです。そのほか、🦄や🦌も使われていたそうですね。過去、アメリカにツアーに訪れたときのVLOGでペンギンさんに会ったときのヒュニンカイの反応が可愛いかったです…(かわいいを連発しているんだけどそんなあなたがかわいいんだよと全力で伝えたいきもち)

メンバーの組み合わせ(ケミ)愛称について

ケミ」は、K-POPファンの間でよく使われる言葉で、「ケミストリー(Chemistry)」の略です。メンバー同士の相性や関係性を指しており、ファンが特に好きなメンバー同士のやり取りや絡みを楽しむために使われます😊

TXTにも複数のケミがあるので、それぞれまとめてみました👇

スビン × ボムギュ(スギュ、親友ズ)

誕生日が3ヶ月しか離れていない仲良しコンビ。ボムギュのいたずらっ子な一面に、スビンが少し困惑しつつも微笑ましい対応をすることが多く、MOAにとっては笑いの絶えないケミです🫶またライブ中、お互いアイコンタクトをする動画もよくみられ、絆の深さも感じられる組み合わせですよね🥹

ヨンジュン × テヒョン(ニャンニャンズ)

ネコっぽい二人の組み合わせ🐈年齢は違いますが、互いに尊敬し合いながらも、時にからかい合う姿が面白いケミです✨ヨンジュンが兄貴肌な一面を見せながらも、テヒョンが鋭くツッコむことが多く、MOAの間で愛されています。

ヒュニンカイ × ボムギュ(ボムカイ)

互いに無邪気でやんちゃな一面が多く、ヒュニンカイの独特のテンションとボムギュのユーモアが絶妙にマッチしています🫶二人とも笑い方が独特なのもいいですよね🤭

スビン × ヨンジュン(ヒョンラ)

@txt.bighitent

🦊닉주디즈 최종_수정_진짜_FIN🐰 #SOOBIN #YEONJUN #TXT

♬ Photograph - Ed Sheeran

「ヒョンラ」とは「ヒョンライン」の略で、ヒョン(형)は韓国語で「お兄さん」を表す言葉です。つまりヒョンラとはグループのお兄さんラインを指す言葉で、TXTでは長男のヨンジュンと次男のスビンの組み合わせということですね🦊🐰年長メンバー同士の固い絆が感じられるケミです🫶

テヒョン × ヒュニンカイ(マンネズ)

ヒョンラがお兄さんケミを指すのに対し、マンネズは末っ子ケミを指します👬マンネは韓国語で「막내」=末っ子のことで、TXTの末っ子ラインは四男のテヒョン、五男のヒュニンカイ✨この二人のやりとりは本当に絆を感じて、いつも心にじんとくるものがあります🥹お互いがお互いのよき理解者という感じがします。

スビン × ヒュニンカイ(コムタクチズ)

コムタクチとは韓国語で껌딱지=ひっつき虫のことを指すそうです👬その通り、スビンとヒュニンカイはいつも一緒にいることが多く、スビンが過去にヒュニンカイに向けた手紙に「사랑해 우리 껌딱지」(直訳すると「愛してる私のくっつき虫)と書いたことがケミ名の由来になったそうです🤭(尊すぎる)

ボムギュ × テヒョン(ウプズ)

お顔が最強すぎる二人のケミ🤦‍♀️もともと二人には「宇宙を壊してしまうくらい可愛い2人」というキャッチコピーがあり、過去に「ウジュプショラジオ(우주 뿌셔 라디오)=宇宙を壊しちゃうラジオ」というものをやっていたことからこのケミ名がうまれたのだそう👽いやほんとに、この二人が並ぶと宇宙壊すほどの画力がありますよね...

ヨンジュン × ヒュニンカイ(ヨンジュニズ)

二人のMBTI(性格診断)の結果が一緒であることと、ヒュニンカイが小さなヨンジュンと言われていたことからこのケミ名が生まれたそうです✨ちなみに二人のMBTIはENFP(運動家)だったようですが、ヒュニンカイはISTP(巨匠)に変化したそうです😳長男と末っ子の組み合わせ、いつも癒されます✨

スビン × テヒョン(スビテ、信頼ズ)

お互いに信頼し合っていることからこのケミ名がつけられたのだとか。確かにリーダーのスビンと冷静担当のテヒョンの組み合わせっぽい名前ですね✨スビンが体調を崩したとき、テヒョンが一緒にお粥を食べたり薬の場所を確認したりしてくれたことをライブで話していたのを観て泣きそうになりました😭

(ほかにもケミはたくさんあるので、随時追記していきます!)

TXTのグループ活動に関する用語集

やっぱり忘れてはならない、TXTの活動に関する言葉!

これから11月にはカムバすると言われていますが、まさに「その『カムバ』ってなんぞや!?」とかもまとめていこうと思います🫶

カムバック(略してカムバ)

こちらはMOA専用用語というよりはK-POP全体の用語で、アーティストが新しいアルバムやシングルを発表して活動を再開することを指す言葉です。

11月のカムバ、本当だったら楽しみすぎますね🫶

ティーザー(Teaser)

カムバに付随してよく聞く言葉その1!

カムバックや新しいMVの発表前に公開される予告映像や写真のことを指します。

ティーザーはカムバに向けてファンの期待を高めるための重要なコンテンツなのです…

最近だとヨンジュンの「GGUM」のティーザーで盛り上がりましたよね🎉

スポ(スポイラー / Spoiler)

カムバに付随してよく耳にする言葉その2!

Wライブとかで「スポしてって?だめだよ〜」みたいにメンバーが使いますよね。

スポとはスポイラー(ネタバレの意)の略で、アーティストや関係者が、新しい音楽やアルバム、MVの内容を「少しだけネタバレ」してしまうことを指します。

特にメンバーがファンと交流する際に、うっかり次回のカムバックや未公開の情報を漏らすことを指すことが多いです🤭

最近のWライブでテヒョンがこれまでのTXTの活動を総ざらいする内容があったと思うのですが、その中で過去の自身のスポに関して話していてかわいかったです🐈(新曲のレコーディング直後?にライブを回し始めて、完全にその流れで新曲のフレーズを歌ってしまったらしいです)

ヨンジュンの「GGUM」も、Wライブを遡ると「これスポだったんだ!」ていうのがあるみたいです😺

こういう、宝探しみたいな楽しみがあるのもスポなんですね〜🫶

ヨントン

「ヨントン」という言葉、MOAちゃんのポストなどでチラホラ見かけますよね。ヨントンは韓国語で「영상통화(ヨンサントンファ)」の略で、ビデオ通話を意味します✨

K-POPファンダム内では、アイドルとファンが1対1でビデオ通話を通して交流するイベントを指して「ヨントン」と呼んでいるんです。

TXTもヨントンイベントを行っており、当選したファンはメンバーと数分間、直接コミュニケーションを取ることができるため、MOAにとっては夢のような体験です🥹一度体でいいから当たってみたいな...

ペンミ

ペンミーティングの略です。ペンは韓国語で팬=ファンのことで、つまりはファンミーティングのことですね😊「スビンペン」などという言葉はスビンのファンのことを指します。

TXTも定期的にペンミを開催しており、ファンに向けた特別なパフォーマンスや、メンバーとのトークセッション、ゲームコーナーなどが行われます✨MOAにとっては、メンバーと距離が近く感じられる特別な時間で、ファンとの絆を深める重要なイベントとなっています🫶

イル活

「イル活」は、「日本活動」を意味する言葉で、K-POPアイドルが日本で行う活動を指します。韓国語で日本を指す「일본=イルボン」と「活動」を組み合わせた言葉です。

TXTも日本でのデビュー(イルデ)以来、積極的にイル活を行っています👏

日本語のアルバムをリリースしたり、ファンミーティングやコンサートを開催したりして、日本のファン(メンバーは「MOAちゃん」と日本語で呼んでくれています🫶)との絆を深めてくれています。

本国だけでなく世界中での活動が忙しい中、日本語オンリーの歌を準備してくれることは本当にうれしいです...どうか身体に気をつけて活動してほしいと思います😭

私がMOAになる最後のきっかけになったイル活で大好きな曲👇

儀典チーム

TXTのコンテンツTODOなどでこのワードを耳にしたことがあるかもしれません。

儀典チームとはいわゆるマネージャーチームのようなもので、TXTの身の回りのお世話をしてくださっている方たちのことを指します。

最近だとボムギュが足を怪我していたとき、空港などでの移動を儀典チームがサポートしていましたね✨

チームの中でも「ジス」と呼ばれている方がMOAの中ではとっても有名なのだそう。(テヒョンがあるとき空港でお腹をポンと叩いていたあの方だろうか...?)

メンバーと行動を共にすることが多いチームですから、その絆はかたそうですよね✨

儀典チームのみなさん、いつもTXTを支えてくださってありがとうございます!!!

MOA活がもっと楽しくなりますように!

まだ約2ヶ月間のMOA活動ですが、その中で出てきたMOA用語をまとめてみました

...といってもまだまだまとめきれていないので、随時更新していこうと思います😊

この言葉の意味って何?とか、この言葉もおさえておいたほうがいいよ!とかあればぜひコメントで教えていただきたいです🫶

みなさんのMOA活が明日からもきっとずっと輝きますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?