見出し画像

ホウセキ V の解説2;作中専門用語

 こんにちは。祐徳伊禰と申します。

 急に作者の方からこんなお願いをされましてね。

「専門用語の説明などを持ち回りで担当して欲しい」

 なんでも、月島光さんという方が剣道の説明をされているから、それと同じようなコーナーを設けたいとのことで…。
 そんな理由で、今回は私がいろいろと説明することになりましたの。取り敢えず、お付き合い頂けたら幸いですわ。

 因みに月島光さんという方を私は存じ上げませんが、どうやら私たちのいる世界とはパラレルワールド的な別の世界にいらっしゃる方みたいですわね。
 ニクシムの襲撃を受けていない平和な世界のようですけど、月島さんの近辺では、最近は苦労が多そうとのことで…。

 なお、以下のリンク先が月島光さんのコーナーですわ。剣道にご興味のある方には、大変お勧めです!


 それでは、これまでの話で登場した『ホウセキ V 』の世界の専門用語の紹介と解説を進めて行きますわよ!


ジュエランド

 太陽系とは異なる恒星系に属する惑星で、イマージュエルの名産地のみたいと聞いております。
 ジュエランド人と呼ばれる方々が住まわれていて、ジュエランド人の王家の方は古来よりイマージュエルの力で地球に渡航して、一部の地球人と文化交流をされていたそうですわね。
 ジュエランド王家と交流されていた地球人の末裔が、私たちが働いている新杜あらと宝飾ほうしょくの創業者一族である新杜家の方々とのことです。

 しかし昨年、ニクシムの侵攻を受け、壊滅してしまいました。
 姫様ことマ・カ・リヨモは、疎開のような形で地球に亡命されました。


想造力そうぞうりょく

 想力ではなく、想力です。お間違えの無きよう。

 姫様の説明によりますと…

・取り敢えず『他者を想い、明日を造る力』。
・人間だけでなく、猿や犬や猫も持っている力。
・強い想造力を持つ者は稀。

 とのことで、ジュール君は「優しさや思いやり」と解釈されていましたわね。
 私もそんなところだろうと思うのですけど…正直なところ、私もよく解っておりませんの!

 これは姫様の前では申し上げられませんけど、「他者を想い、明日を造る力」って、明らかに煙に巻いてますわよね?
 おそらく姫様も深くは理解されていないものと、私は思っております。

 それはさておき、取り敢えず想造力とは情動や思考によって生じる力か何かで、イマージュエルの力を引き出す為に必要なものであることだけは確かです。
 その認識だけ持って頂ければ充分かと存じ上げます。



イマージュエル

 未知のエネルギーを秘めた宝石の総称です。私たちは想造力によってこの宝石のエネルギー(イマージュエルの力)を引き出して、戦いに利用しております。

 戦闘スーツ(ホウセキスーツ)や武器(ホウセキアタッカー)、それから私のアイテム(ヒーリングなど)は、イマージュエルの力を実体化させたものですわ。
 イマージュエルの力がどのような形で具現化されるのかは、交信した者の想造力に大きく作用されるとのことです。これは、私たち四人の様子を見ていればお察しがつきますわね。

 具体的には、私たちが交信する五色のイマージュエルの他、姫様が交信される無色透明の水晶柱のようなイマージュエル、新杜社長が交信される橙色のサンストーンのようなイマージュエル、私たちが足として使うキャンピングカーに積まれたイマージュエルなどがあります。

 イマージュエルの力は戦闘の他、治療、通信、探知、移動など、多様な利用方法があります。
 資源の浪費や大気汚染を起こすことなく使える、夢のエネルギー源ですわね!

 意外にも元素の組成は一般の宝石と同じみたいですの。例えば私が交信する【紫のイマージュエル】は、元素構成だけで見たら巨大なマラヤガーネットでしかないみたいです。
 尤も普通の宝石だとしても、あの大きさの時点でかなりレアとは思いますけど…。

 ジュエランドはイマージュエルの産出量が多いようです。地球にも僅かながら存在し、一部の界隈では『幸運のパワーストーン』などと呼ばれているそうですわね。


ダークネストーン

 私も現物を見た事がありませんが、未知のエネルギーを秘めていて、精神を源に発する力によってエネルギーを引き出すことが可能という点では、イマージュエルに近い存在と考えられます。
 この石のエネルギーを引き出す為の力は、想造力とは異なる精神力のようですけど、私も詳細は存じ上げておりません。

 ニクシムが保有しているダークネストーンは【ニクシム神】と呼ばれ、絶大な量のエネルギーを秘めているとのことですわ。

 聞いた話によると、ダークネストーンは交信した者が憎んでいる対象の苦しみや恐怖によって力を増す性質があるようで、今のところニクシムの活動は【ニクシム神】を強くする為みたいですわね。

 ですけど、あの方々は地球にどのような怨みを持っていらっしゃるのでしょうか? 私には見当がつきませんし、随分と迷惑な話だと思っております。私、怒ってますのよ!

 それはそうと、この石もまたイマージュエルと同じく、元素の組成だけを見れば一般的な岩石と同じみたいです。
 驚くべきことに、地球でもかなり多く産出されているとのことですわね。

 地球で【祟り石】などと呼ばれているものは、だいたいダークネストーンのようで、狐憑きなどの怪現象はダークネストーンと交信してその力を身に纏った状態のようです。

 ニクシム神と同じくらい強い石は地球に存在しないとは伺っておりますけど…それでも恐ろしい話ですわね。



ウラーム

 ニクシムが送り込んでくる尖兵で、読者の皆さんの世界でテレビ放送されている【スーパー戦隊シリーズ】における、【戦闘員】とか【ザコ兵士】とか【三下】などと呼ばれている存在と同等と思って頂けたら充分かと存じます。

 ジュール君が入る前に、私たちは姫様からお話を伺ったのですが、その話によりますと…。

 ウラームはニクシム神の力が具現化した存在。言わばホウセキアタッカーやホウセキスーツのようなものであって、生物ではない。
 とのことですけど…。

 何度か戦った身として申しますけど、『生物ではない』と言われても首を傾げたくなります。明確な意識(と申しましても、暴力衝動でしかなさそうですが)を持って行動していますので…。

 急所に大きなダメージを受けると、泥状になって溶け崩れます。ただでさえ臭いのですけど、溶けると更に臭さを増しまして、たまに気が滅入りそうになります。

 急所の位置は私たち人間と大差がないみたいで、この点も「ウラームは生物ではない」という話に首を傾げたくなる理由の一つですわね。

 それはそうと、ウラームはニクシム神の力を受信して暴れているらしく、私たちがイマージュエルと交信して戦っているのと似たような形で力を得ているようです。

 何光年も離れた場所に力を送るのですから、改めてニクシム神が強い力を持った石であることが窺い知れますわね!


ゾウオ

 これもニクシムが送り込んでくる尖兵で、読者の皆さんの世界でテレビ放送されている【スーパー戦隊シリーズ】における【怪人】と呼ばれている存在と相当する思って頂けたら充分かと存じます。

 伊勢君がジュール君に説明していたみたいですわね。その時の説明では、このように語られていたそうですわね。

・ウラームが強化されたもの
・人語を解する点、個体ごとに外観や能力が大きく異なる点で、ウラームとは異なる。
・四人がかりで何とか勝てるくらいの戦闘力を誇る。

 だいたいその通りですけど、やはり伊勢君は自分以外のものを高く評価する傾向がありますわね…。

 皆様はご存じないでしょうけど、第1話より前の時点で、ジュール君以外の四人は燐光りんこうゾウオと殺刃さつじんゾウオとの戦闘を経験しておりますの。

 ここからは私の印象ですけど、確かに燐光ゾウオは強敵でしたわ。私も「四人とも殺される」と本気で思いました。
 ですけど、殺刃ゾウオはそれ程でもありませんでしたわね。
 まあ、あくまでも私の印象ですけど。

 因みに、燐光ゾウオは私たちが初めて戦ったニクシムの尖兵です。
 また、一月に光里ちゃんが、ニクシムと戦う為に陸上の大会を欠場したというお話はご存じかと思いますけど、その時に現れたニクシムの尖兵が殺刃ゾウオですの。
 殺刃ゾウオは多くの人々に重傷を負わせた上に、光里ちゃんに感じなくてもいい罪悪感まで抱かせた、本当に最低最悪の敵でしたわ!

 ところでゾウオもウラームと同じで、ニクシム神から供給される力を受信して暴れているとのことですけど、消費するエネルギー量はウラームの比にならないみたいいです。
 ですから、ニクシム神にはかなり負担がかかるらしく、戦闘中にニクシム神の力が届きにくくなくなるという現象が起こりますの。
 私の解釈では、スマホのギガ不足のような状態だと思っております。

 実際に、燐光ゾウオはいきなり弱くなりました。あれが無かったら、私たちは確実に殺されていましたわね。

 姫様はジュエランドを襲撃したゾウオは五体と話されておられました。
 壊猛かいもうゾウオ、燐光りんこうゾウオ、殺刃さつじんゾウオ、念力ねんりきゾウオ、剛腕ごうわんゾウオの五体だと。

 あんな強敵がまだ三体もいる上に、これから新たなゾウオが生み出される可能性もあります。


 先行きが不安になりますが、読者の皆様からの応援があれば私たちも力を出せます。どうか今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。 


 以上、祐徳伊禰による用語解説でした!


    本編はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?