見出し画像

剣道、知っていますか?

月島光つきしまひかりのLet's簡単剣道】 


 こんにちは。はじめまして!

山ノ手第一やまのてだいいいち中学剣道部3年の月島光つきしまひかりです。

 突然ですが皆さん、剣道って知っていますか?

最近、漆さんの剣道熱がまた再熱しているようで、今日は簡単ではありますが私、月島光が説明出来たら良いなって思って、記事を書いてみました。


剣道では、面、小手、胴、垂れの4つの防具を用います。各防具のどこでも打突して良いというわけではなく、以下のように定められています。

剣道の試合・審判のルール|剣道を知る|全日本剣道連盟 (kendo.or.jp)

☝が剣道具☟が竹刀です。


竹刀の構造は、四つ割りのものとし、中に異物(先皮内部の芯、柄頭のちぎり以外のもの)を 入れてはならない。各部の名称は上の図のとおりとする。

剣道の試合・審判のルール|剣道を知る|全日本剣道連盟 (kendo.or.jp)


 はい。私が説明するよりも、絵や写真を見ていただいた方がわかりやすいですよね!

試合時間なんかは大会によって違いますが、4~5分。そして勝負は、これも大会によって違いますが、基本は3本勝負になります。1本勝負の大会なんかもあったりするんですよ。ルールはまた次の機会でお話しますね!

竹刀の『物打』と呼ばれている箇所で剣道具の、

面、小手(右小手)、胴(右胴が正胴で、左の逆胴も有効打になります)、突き

を打ちます。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E6%89%93%E7%AA%81%E3%81%A8%E3%81%AF#1b7e3986526b0bc66c4e86f9ee60af32
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E6%89%93%E7%AA%81%E3%81%A8%E3%81%AF#1b7e3986526b0bc66c4e86f9ee60af32参照


 学生でよく言われているのが、中学生までは当たれば有効打突と見られ、1本になりますが、高校では打突(打ち終わった後のこと)まで決まっていないと1本にならないそうです。ちなみに、中学生までは突き打ちは禁止されています。

私ももうすぐ高校生なので、この辺りは最初苦労しそうだなぁ。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E5%89%A3%E9%81%93%E5%A5%B3%E5%AD%90%20%E8%83%B4%E7%9D%80#4bfc6fe871f9eb989eb9a07a4421c579
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E5%89%A3%E9%81%93%E5%A5%B3%E5%AD%90%20%E8%83%B4%E7%9D%80#4bfc6fe871f9eb989eb9a07a4421c579参照


 ☝は剣道の胴着です。私は女なので、イメージはこんな感じでしょうか?胴着にも種類があって、写真のように上下紺色の胴着。女子は上下白の胴着が多いです。またまた上は白で、袴は紺色。というように組み合わせも様々です。サムネでもイメージはつきますよね。


 私はまだまだ中学生の子供で、先生に教えられたことを今は忠実に守って稽古に励んでいます。説明もあまり上手ではありませんが、今回は剣道具や竹刀、胴着についてお話しました。

また機会があれば、剣道のルールや実際の試合のイメージ、その他たくさんのことをここで伝えられた良いなと思っています。

 
 では、またお会いしましょう! 月島光でした☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?