3分韓国語: 검도 (第67回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日もスポーツを紹介します! というか、武道ですね。

いつも通り本日の言葉の発音

まずは、発音を確認しましょう!

・검도(コムド)
 ㄱ(が行)+ㅓ(お;o)+ㅁ(む;m)=검(ゴム)
 ㄷ(だ行)+ㅗ(お;o)=도(ド)

2つ「お」が出てきますが、発音の違いは覚えていますか??
「 ㅓ(お;o) 」と「 ㅗ(お;o) 」です。

「 ㅓ(お;o) 」は

もっとみる
탱큐〜!(テンキュ;Thank you)

所縁

「元気にしてるか?」とか「元気か?稽古してるか?」と1年に1度だけ、「元気か?」で始まる短いメールを送ってくる人がいる。
「よく笑い、よく食べてる」とか「最近はバネ指ビヨンビヨン」と、私も短い近況を送る。いつも1往復のやりとりだ。

高校を卒業してわざわざ都内の短大に通ったのに自分のやりたいことが見つからなくて、自分がやれることもわからなくて、イヤホンを耳に突っ込んで雑音から逃げて、私は不機嫌な顔

もっとみる
濃炭冷茶、あなたの❤️に感謝します。
50

膝のうらが痛み(自分でできるひざ裏の痛みに効くセルフケア)

以前も左足の痛みで通院されていましたが

今回は「ひざ裏」の痛み

明かな発生機序を覚えていない状態での

検査で足底の異常を発見!

施術前に「セルフケア」を提案させていただきました。

やり方は「経絡的アプローチ」
https://www.youtube.com/watch?v=OXR_1F2SLjc

をご参照ください






山梨県 甲府市
栞 鍼灸・整骨院
http://shio
もっとみる

緒方先生の面マスク

剣道再開の道場がどんどん増えてきた6、7月。

各地の先生はいろんな武道具屋さんのマスク、マウスガード色々試されたりしておりました。私の道場は8月いっぱいまでありません( ;  ; )

そのとき稽古を再開される先輩剣士の方にふと緒方先生のブログのマスクをみせたら‥「これほしいっ!」と。色々とマスクを試されてたので、きっとこれはいいものなんだなぁ、と思いました。

しかし。作り方がわからない😅そ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます💕
11

短冊に願いを

祭 日本各地にはたくさんの祭がある。

我が宮城県が全国に、いや世界に誇る祭東北三大祭にあげられる仙台七夕まつりがある。

仙台七夕まつりは旧暦で行われるため 毎年8月頭に行われるのだが、今年は皆さんご承知の通り中止です。

この時期になると、息子の通う道場には笹が飾られ子供たちが願いごとを書けるようになっている。

大人の皆さんどうだろうか?

自分の子供、道場の子供、教え子、または小さい子にこ

もっとみる

腰は大事なのか?

武術研究家のモノノフです。
武道の指導で

「腰を使え!」

とよく言われます。これは正しいのでしょうか?
僕の答えは

合ってるけど、間違っている

です。腰の力は大きいので使うべきですが、皆さんがなんとなく思っているような使い方ではないと思います。要するに「使うのは正しいが、使い方をよく考えましょう。」ということだ。

腰の重要性は昔から武道では言われていました。腰自体が月(にくづき)に要(か

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
7

警察官合格への道    #試験結果

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #学生応援キャリコン です。

今日の気づきは試験について。
警察採用1次試験の結果発表が、早い自治体では始まっています。

警察だけではなく、公務員志望の学生もその結果が不合格だと、とんでもなく落ち込みますよね💦(⌒-⌒; )

私も人生を50年以上歩んできて、試験というものに何回もチャレンジして、ダメだったことも1度や2度ではありま

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
5

祖父の噺

私の苦手なものは、気の利かない女と、言い訳する男と、オチのない話。それから、力任せにぶつかってくる剣士だ。こればっかりは本気でやめてほしい、とにかく痛くて怖くて泣けてくる。なお、食べ物で苦手なものは特にない。何でもモリモリ食いしん坊だ。

祖父は常々私に、物事にはオチというのがあって、それはとても大事だと言っていた。
警察官だったらしい祖父は、私が生まれたときには長唄と三味線と書道の先生をしていて

もっとみる
ありがとうございます。❤️嬉しい!
91

警察官合格への道  #道交法改正2

こんにちは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン 山田です。

先ほど学生とのZoom面接練習を終えました。一昨日から予定していた鹿児島県警交通部希望の学生です。

今日からしばらくは、鹿児島県警、佐賀県警の受験がもう近いので、そちらを中心に書いていきます。

今日その学生と話していて気づいたのですが、このnoteを読んでくれている学生も間違えているといけないので、

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
5

尾坐原實雄 (財)勝田若葉会 名誉館長 剣道範士八段

弱い自分に勝て
剣道で子供たちに伝えたいこと

「稽古をしっかりやらんと
 稽古をろくすっぽせずに肚ができるはずがない」

小学校4年ではじめた剣道は、今年で修行歴70年を迎える。
試合と稽古の指導を通じて長年、3千人あまりの子供たちと接してきた
勝田若葉会 尾坐原實雄名誉館長は、指導した子供たちが人間としてまともに成長していくことがいちばんの願いであるという。子供たちへの思いと、今、館長が伝えた

もっとみる
ありがとうございます!
1