見出し画像

剣道大会へ行ってきました☆

 本日は朝から剣道大会がありました。5時起きしてお弁当を作り(寝たのが午前2時前…)、片道二時間少々のドライブで8時に会場入り。運転したのは夫ですが。家に帰り着いたのは夜8時半でありました(白目)。
 途中睡魔に襲われて、人から見える敷地の木陰にピクニックシートを敷いて30分ほど仮眠していた怪しい人はこの私です。夫が一緒におりましたけれども。なりふり構っていられませず…。そよ風が実に気持ちよかったです…。

 で、息子の戦果はと言いますと。
 デトロイト大会の悪夢が再来しまして、個人戦はプレッシャーで惨敗に次ぐ惨敗でした。
 
 デジャヴ…!!(悲鳴)

 何だかもう地に足がついていない状況でした。見るからに相手に気迫で負けている。どうした息子。私も夫も「メダル獲ってこい!」なんて言わないのに…。楽しんで来たら良いものを、何だか苦手意識がついてしまっている…。
 困った、自信喪失してしまう、と青ざめつつ迎えた団体戦。
 今回ラッキーだったのは、10ー14歳の部があったこと。14歳のお兄さんたち、すごく強いんです。「大丈夫だから、任せとけ!」と励ましてもらって、息子はだいぶ落ち着きを取り戻しまして。
 ぐんぐん調子を上げて決勝戦でポイントもしっかり稼ぎ、チームは見事優勝しました! 
 チームの皆おめでとう!!

がんばれがんばれ
母は泣いたよもう
チームの仲間と♪

 強いお兄さんたちがしっかり背中を守ってくれているので、リラックスして臨めるのでしょうね。息子の得意そうな顔といったらなかったです。
 よくがんばった、とウルウルしながらハグしようとすると、「はいこれ持っててね!」と面を押し付け、ヒャッホー!勝ったぞー!と友達と明後日の方向へ駆けて行った息子…。あれ、感動のハグは…。……。

 その能天気さを、なぜに個人戦で発揮しないのだ…!!(地団太)

 もうこれは場数を踏むしかないのでしょうね。わりあい冷静に相手の力を見定めて、柔軟に戦略を立てて戦うタイプなのですが、最初は雰囲気に飲まれて舞い上がるようです。
 立ち直る時間がもっと短くなったらいいのでしょうが…。外野からはいかんともしがたい部分です。メンタル面の成長を待つしかないのかな。

 ちなみに、今回は例の強くてお人柄も素晴らしい若先生は外せない用事で参加なさらなかったのですが…他の先生方や大人のメンバーの皆さん、すごかった。
 高段者の試合を見るにつけ、藤沢周平の剣客ものの一騎打ちを見ている気分になります。高段者は動き出してから打つまでの流れが見えないですね。気づいたら一本入っていて、見ている方は唖然とします。かと思うと、殺陣ばりの凄まじい攻防があって、これは真剣だったらひとたまりもないなと冷や汗が出る。実際、防具をつけていても負傷しますし。あの殺気だけで私は降参する自信あり…(しかし試合を終えると皆さんとっても穏やかでお優しい。かっこよすぎやしませんか)。
 先生や大人の皆さん、メダルをたくさん獲得なさって、団体戦も見事優勝でした。いや強いです。
 息子があのレベルまで行かれるのかどうか皆目わかりませんが、支え合う仲間がいて、剣道を好きでいる限りは挑戦して欲しいなと思います。
 次の大会ではどうなるのかな。同じパターンは心臓に悪すぎるのでもう勘弁…とは思いますが。少しずつ成長してくれたらいいなぁ。

 などと思った剣道大会の一日でした。
 息子、お疲れ様。よく頑張った☆
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?