・デザインとアートは別もの ーー良いデザインは良いアート? ーーデザインの狙いと顧客の目的を合わせる ーーWebマーケティングにもデザインが必要
・ダークパターンをなくすにはどうすればよいのか ーーダークパターンとは?なぜはびこっているのか? ーーダークパターンを使う企業の心理 ーーライトパターンをメインストリームにするには
・情報はなかなか顧客には伝わらない ーー基本、顧客はあなたの会社を全く知らない ーー動画が最も情報を多く伝えるが、ほかも大事 ーー顧客にベネフィットや買うきっかけを与えよう
・単純な販売から脱却する企画主体の広告宣伝 ーーWebマーケティングの施策はたいてい決まっている ーープロモーション企画の事例 ーーSNSもインフルエンサーもレッドオーシャン
・口コミを安全に増やすためには ーー口コミを増やしてくれる業者がある ーーSNSはなぜお金ももらえないのに投稿するのか ーー利用者とのコミュニケーションが鍵
【目次】 ・Webマーケターも人手不足の時代 ーー日本は人手不足、これからも人手不足が続く ーー広告運用・アクセス解析などができるWebマーケターが不足 ーークリエイティブのほうが楽しいけれども…
・知っておきたいステマの法規制 ーー2023年10月から施行されたステマの法規制 ーーどういう行為がステルスマーケティングになる? ーーわかりにくいグレーゾーンが多数ある
・実はプロモーションに使えるクラウドファンディング ーークラウドファンディングとは? ーープロモーションに使える理由 ーーどのサイトをいくつ使うのが良い?
・ブランド構築の着想から差別化を考える ーーブランド論のデビット・アーカー ーー差別化戦略しか取れない中小・ベンチャー企業 ーー顧客のスイートスポットを握る
・リードナーチャリングってどうなの? ーー最近獲得が難しくなった見込み顧客 ーービジネスにおける可処分時間 ーー外部要因が大きく変わっている可能性も
・行動経済学がよくわかった件 ーー行動経済学のプロスペクト理論 ーー成果報酬型をなぜ選ぶのか? ーー得は小さくとも、確実に損が避けられる
・ソーシャルセリングって知ってますか? ーーコロナ禍で増えてきたSNS活用での営業 ーーソーシャルセリングのメリット・デメリット ーーBtoBがSNSを活用できる時代になった
【目次】 ・Webマーケティングの種類 ーーたくさんの専門分化した種類がある ーー一番多いのはSNS系のマーケター ーーWebマーケティングの総合的な戦略がまずは大事
【目次】 ・ブランド戦略は商品・サービスを打ってはいけない ーーデビット・A.アーカーの言うブランド戦略 ーーサブカテゴリをマストハブにする ーー自社商品・サービスを宣伝しない理由
株式会社キヨスルの松本です。 あけましておめでとうございます、2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は決算である6月まで半年ございますので、それまでに ・SaaSの「サンチョ」を沢山の人に使ってもらうこと ・さらにWebマーケティングの支援を広めること を頑張っていきたいと思います。
株式会社キヨスルがウェブマーケティングや関する話題を中心にお話します。 ウェブマーケティングに関する話題を中心に、ビジネスに関することをまったりと話しています。 ラジオ的に聞き流すだけでもOKの動画です。 【目次】 ・小規模事業者の新規事業におけるマーケティング ーー事業を始める前の調査、どれだけやるべきか? ーーピボットしながらPMFを行うのが今のやり方 ーーゴールや引き際を考えておくべき