B2Bビジネスで新文脈をみつけることとは

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第6回」

B2B企業のほとんどは過去から取り組んできた市場の中で生きている。ここ20年間は中国やアジア新興国はじめグローバル市場拡大に伴って価格を下げ事業を拡大してきたが、シェアは低下している。シェア、スケールという点では勝てないのが現実。そこで市場を絞り高品質市場に特化する企業も多い。これも悪くはないが、中国や新興国企業も見劣り

もっとみる
ご購読ありがとうございました。より努力して!!
4

「高度発展したウソポタミア文明」教養主義の知識人が文脈依存による読み違えを起こし大混乱

大混乱を起こしている
難しいことになっているからシンプルにしたほうが良い
私はそう思います

タイトルの「高度発展したウソポタミア文明」とは何か
それは私たち人間のことです

動物と違い「理性」「言語」「思考能力」を元に
「文明」「宗教」「哲学」の抽象概念を作り発展してきた人間

その崇高な人間様が高度に発展し過ぎた為に困っていると思うのです
高度過ぎる意思伝達を簡素化して混乱を減らす方法を探した

もっとみる

マジックワードとしての「お疲れさま!」

日本人あるいは日本語話者であれば、「お疲れさま」ということばを日々欠かすことはできない。ぼく自身はあまり「お疲れさま」と言うのは好きではないのだが、このことばは文脈によって変幻自在のふるまいをするしごく便利なあいさつなので、しぜん頻繁に使うことになる。

いまの職場では同僚と通路で会っても喫煙所で会っても休憩室で会っても「お疲れさま」である。このときのお疲れさまは英語でいえばHiとかHelloとい

もっとみる
また遊びにきてくださいね
2

ヴァーチャル神保町勉強会17回目 『戦場のメリークリスマス』を見て極限条件がもたらす意味を考える

戦場のメリークリスマスは名前は知っていたものの、内容はほとんど知らないまま最近まで過ごしてきました。

勉強会に参加いただいているかたのオススメで見ましたが、大変心に訴えかけてくる映画で、なぜこれまで見ないできたのかと後悔するほどでした。

戦時中の極限状態でありながら、捕虜と看守の関係という意味ではやや緊張感の弱まった、戦争を描く映画としても珍しいスタイルのもの。

その一方で、捕虜になった側と

もっとみる

ヴァーチャル神保町勉強会16回目 詩歌を読んで文脈について考える

少し遅れがちで恐縮ですが、レポートを書いていっているのは理由があって、どの回も印象に残るものばかりなんですよね。

この回も、普段より少人数の会でしたが、ご紹介いただいた詩が大変すばらしく、話題も広がったため、是非「こんな回だった」というのを書き残したい会となりました。

このときご紹介いただいたのは、茨木のり子さんの「敵について」という詩です。

是非詩集を買って読みたくなりますが、さいわい、引

もっとみる

古い親子の物語はもう再生産しないで欲しいわ

『今日も嫌がらせ弁当』という映画がテレビをつけたらやっていた。

途中から、かつ、ながら観なので映画全体にどうこう言うつもりはないが、親役の篠原涼子が入院してて、娘役の芳根京子が見舞っているシーンがあった。

芳根京子がオカン心配だから就職を蹴って、オカンと一緒に働こうと思うという旨を話したら「そんな赤ちゃんみたいなこと言ってんじゃないよ。もう社会人だよ。採ってくれた人に失礼でしょう。おままごとみ

もっとみる
あとんす!
1

ホイチョイが仕込んだ文脈の読みこなされなさに恐怖する

「皮肉を皮肉と読み解けない人」というのは結構いて、別にだからアスペは何だという話ではないのですが、通読すれば全く逆のことを言っているにも関わらず特定の文章だけ読んで噴き上がる人というのは書き手として困ります。

 コンテクスト(文脈)を読んで欲しいというのは高いレベルの相談になってしまったのは、別に読者に読解力が無いからではなく、ひとつの記事や表現に対して多くのアテンションが払われなくなった現代の

もっとみる
「スキ」なのはいいけど、貴殿はこれからどうするつもりなのだ?
70

張りきって始まった1日。ゆらぎと悲しみと。追悼する日の日記。

夜中に目が覚めてトイレに行ったものの、またすぐ眠って次に目が覚めると5:00だった。もう少し寝たかったが、直前の夢のことを思い出していたらだんだん目が冴えてきた。

「免許証を拾ったので、心配されてると思って電話したんです」
という電話を受けた。
「お手数ですが、〇〇警察署に届けていただけませんか」
「はい、そうですよね。もちろんです」
そのやり取りに安心し、後からのんびり警察署に行くと届いていな

もっとみる
あなたの ♡ のおかげで明日も更新できます。
19

ことばの先にあるもの

・いぬがあるく

・ぼうがある

さて?

もしかしたら、お読みの方は「あたったのかな?」と考えたのではないだろうか?

人は、なにか「文脈」を読み取ることができる。今回の場合は「犬も歩けば棒に当たる」ということわざを補助線にして、「いぬがあるく」と「ぼうがある」をつなげたことになる。

人の考えにも、「文脈」は存在する。そして、その「文脈」をうまくほかの人に伝えることができたとき、話し手の「伝え

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

7/13文脈と遊びと揺らぎ

特攻性の高いトリは、猛進の徒とも言われよう。
特効性を唄うアレは、盲信の徒とも言われえよう。

特攻隊の一瞬 刹那の醸すはかなさよ
特効性の群衆 刹那に汚すおろかさよ

 流れ廻る森を見よ

  飛び交う火炎の攻防を見よ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 一日ぶりにこんにちは、結衣橋です。
 やはり、何か心に感じることがあったときは、詩の形をとって、心象を浮かびあがらせてみたくなっ

もっとみる
実はあなたのために書いたんです、このnote
3