たけうちのぶお

【やっていること】 プランナー(イベント、空間、マーケ、事業)/BtoB展示会の出展戦略 #展示会の強化書 【やりたいこと】 社会にアウトプットされる「アイデアの総量」を今の100倍に/次世代の「教養と創造性」を育む仕組みづくり/一億人のDoArt! 【そのた】子育てネタも少々
固定された記事

アイデアのチカラで目的と手段をつなぐ / 私ができること、してきたこと

こんにちは、たけうちのぶおです。目的と手段をアイデアでつなぎ、コミュニケーションに変換することを生業としています。 時にイベントで、時に空間で、時に事業企画で・…

ライフハック思考法:『メタ認知おじさん』を飼いならす

「メタ認知って大事だよ」って聞くことが多いですよね。多くないですか? ご存じの方も多いとは思いますが「自分を見つめるもう一人の自分」という認知方法だと思ってもら…

『新・展示会論』 オンライン展示会×オフライン展示会で、ウィズコロナ環境でも価値を生む。

私の結論からお伝えします。 オンライン展示会とオフライン展示会を組み合わせればウィズコロナ環境でも展示会を開催することは可能だと考えています。 それどころか、今…

パシフィックリーグマーケティングが存在したから実現したと言える「究極の球団間コラボ」

こんにちは、今日は趣味丸出し丸です。 パシフィックリーグマーケティングという企業をご存知でしょうか。プロ野球、パ・リーグ6球団の合同出資で設立されたパ・リーグの…

アフターコロナの世界で展示会産業は生き残れるか【後編:価値観アップデート 展示会2.0】

アフターコロナの世界において展示会産業はビフォーコロナのような存在感を発揮できないかもしれない。私はそんな危機感を覚えています。 前回の記事では、その課題意識を…

アフターコロナの世界で展示会産業は生き残れるか【前編:課題の提起】

私は「展示会産業」に長いあいだ関り続けています。このコロナ禍のさなか、展示会産業も大きな試練を強いられています。直近の展示会は軒並み開催中止か延期、半年以上先の…