人気の記事一覧

いま一番遊び心がある広告は、電車の「中吊り広告」かもしれない

映画のキャッチコピーの極意は人間観察だった

【伝わる言葉】知っておくべきインフォメーションとコミュニケーションの違い

ディズニーのキャストは、ポジティブな言葉を生み出すプロだった

【ほっこり】コピーライターが憧れる、子どもの柔らかな発想

「目線を変える広告」の事例を集めてみたら、心が動かされた

『笑うアートマンションと10人の住人展』に行ったら、笑いとアートの相性がいいとわかった。

新人コピーライター、斬新な食レポからオノマトペの効果を実感した話

今年のnoteを振り返ってみたら、うれしいニュースがたくさんありました。

新人コピーライター、Z世代の「盛らない」SNSから広告の新たな価値を発見する

AIモデル・AIタレントが続々と広告に起用されているのでまとめてみた。

昔からあるものに名前をつけ直す「レトロニム」を知っていますか?

新人コピーライター、身近な”優先席気まずいモンダイ”を考えてみた。

新人コピーライター、初めてネーミングの仕事をした話

日本に存在する「一風変わった町おこし」のアイデア

「写真撮影はご遠慮ください」は写真撮影OKなのかNGなのか

サッカーの名監督は、名コピーライターだった

noteをお店だと考えれば、「安定」を目指すことが大切だと気づいた。

ダメ出しより「ホメ出し」で仕事はうまくいく

トヨタの会議では、専門用語を極力使わないらしい

人を振り向かせる言葉とは、「魅力的な情報」である

名前を変えて人気商品になったものをまとめてみた。

コミュニケーションがうまくいかないのは、「昭和の夫」になっているから

読まれる記事は、タイトルに「自分の話」を入れない

頭の中の編集者が、伝わる文章のヒントをくれる

社内でシュレッダーゴミを展示!?広告制作会社だからできるSDGsの広め方

おもしろい記事のネタを考える方法3選

言葉には、「奥の顔」がある

相手に意見や提案を受け入れてもらうための、3つのテクニック

インターネットで文章を書くときに、間違いやすい5つの例

ネガをポジに変えるネーミングの力

「伝える」ではなく、「伝わる」をめざそう

新聞広告のイメージが変わる!“読みにくい”から気になる秀逸なアイデア

noteって渋谷のスクランブル交差点だと気づいた

目がだまされる?不思議な現象「タイポグリセミア」を使った広告

コツを聞くより、コツコツやる。

書き直せることに甘えない

2021年にバズった記事を自己分析してみた。

タブーからリアルへ。生理の広告が変わってきた。

言葉の力を根本から鍛える!「言葉にできる」は武器になる。

実践!言葉を磨くための「思考サイクル」と「7つのプロセス」

2020年の広告で、LGBTQ+はどのように表現されたのか?