見出し画像

相手に意見や提案を受け入れてもらうための、3つのテクニック

現状をよくするために意見を出すことを、フィードバックと言いますよね。

ときには主張が異なる相手に自分の提案を伝えて、改善してもらう必要があります。

仕事でフィードバックする機会があるたび、わたしはどう伝えたらいいのか悩んでいました。

そんなとき、勉強になるコラムを見つけました!

作家やライター、デザイナーなど、社内外でさまざまな人と関わる3人の編集者が「フィードバックの極意」について語っているもの。

わたしはこのコラムから、相手に意見や提案を受け入れてもらうための「3つのテクニック」を学びました。

(1)相手への感謝から始める
(2)相手を迷わせない
(3)相手に気づかせる

(1)相手への感謝から始める

1つめは、「相手への感謝から始める」ことです。

これはダイヤモンド社の編集者である、今野良介さんのフィードバック術。

0が1になったこと、イメージを形にしてくれたことに対する感謝や、うれしさや、労いを自分なりに表現します。その上で、原稿がもっと良くなると思うなら、自分の感覚や思考の過程を伝えます。

ちょうどいい距離感を見極めること。―今野良介さんの返信術

ポイントは、「どこが、なぜいいと思ったか」→「まだ物足りないこと、どこを直してほしいか、それはなぜか」という順番で相手に伝えること。

なぜこの順番かと言うと、意見や提案を納得してもらいやすいからです。

逆の立場で考えてみましょう。自分がつくった資料を、先輩や上司に見せに行ったとします。

「もっと見やすくできない?」とだけ言われるのと、「まとめ方がすごくいいね。でも、もう少し見やすくしたい。メリハリをつけてみたら?」と言われるのと、どちらが受け入れやすいでしょうか。

ぜったいに後者ですよね。

現状の肯定から話を始めることで、相手はフィードバックを聞き入れやすくなるのです。

(2)相手を迷わせない

2つめは、「相手を迷わせない」こと。

このフィードバック術は、ライターで編集者のひらりささんのもの。

相手が返答に迷うポイントがないよう気をつけています。例えば執筆を依頼するとき、原稿料や文字数、形式など、相手が何を求められているのか具体的にイメージできるよう、すべての要素をメールに盛り込みます。

相手が迷うポイントがないように。―ひらりささんの返信術

これはあいまいな部分をなくすことで、相手にすばやい判断や行動を促すテクニックです。

「この資料をまとめてほしい」と言われるより、「この資料はグラフを目立たせてまとめてほしい」と言われるほうが、何をすべきかはっきりします。

ふわっとした指示だと相手は何をしたらいいかわかりません。結果的に何度もやり直して、時間をムダにしてしまうかも。

あらかじめ言葉で具体的にしておけば、相手は安心して仕事を進められます。

(3)相手に気づかせる

3つめは、「相手に気づかせる」こと。

noteでもおなじみの竹村俊助さんのフィードバック術です。

竹村さんは最初に「あなた自身や人格ではなく、あなたがアウトプットした文章に対して言っている」と伝えるのだとか。

「ここがおかしい」「ここが読みにくい」とフィードバックすると、相手は自分が責められているように感じて不快になるからです。

みなさんはどうですか? わたしはこの気持ち、めちゃくちゃわかるんですよね…。

noteをはじめた頃は、チームのメンバーに記事についてフィードバックされてちょっと嫌な気持ちになってました(笑)。

でも、わたしではなくて記事に対してなんだ、と納得してからは気持ちがスーッと穏やかになりました。

竹村さんは相手に気づいてもらうために、こんなふうに言うそうです。

逆に、〇〇さんならこれ読みます?」は、言うと刺さる人が多いですね。あとは、「この情報をわざわざ5分くらい時間を割いて読む?」と聞くと、「いや、そこまでではないです」みたいなこともよくあります。

1個ずつ、相手が食べ終わったら渡していく感じ。―竹村俊助さんの返信術

自分の書いた文章や自分がつくったものは、思い入れがあってまっさらな気持ちで見るのはむずかしい。

フィードバックする側はまず、相手のできている部分をちゃんとほめること

その上で、客観的に見るように誘導することが大事です。

相手に受け入れてもらうには、コツがある

はじめは、編集者は優秀だから的確で正しいアドバイスができ、受け入れてもらえるのだと思っていました。

でも実は、彼らは相手に感謝を伝えたり、相手が動きやすいように工夫したり、相手に気づかせたりできる人だったのです。

今回紹介したテクニックを使えば、お互いに気持ちよく仕事ができるはず。自分にも相手にもプラスです。

みなさんも試してみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

参考になったらぜひスキやフォローお願いします。わたしはフィードバックこうやってるよ〜などコメントも大歓迎です。

Twitterではコピーライターがリアルにつぶやいてます

文:シノ


ここまでよりみちしてくださり、ありがとうございます!左下のスキボタン(♡)を押してくださると嬉しいです。ビジネスに役立つ記事、エッセイなどもマガジンにまとめています。ぜひ読んでみてください。