マガジンのカバー画像

自分活動マガジン

44
自分の好きな事ってなに?毎日を大切に過ごすお話!
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

コラム「捨てたら、不思議なこと起きた」

コラム「捨てたら、不思議なこと起きた」

断捨離シリーズ、本日の気づき

4月からの断捨離が今日で5回目です。

すっきりしたところで、さらにもっと必要ない物が見えてきた、それが前回までの気づきです。

前回、片付けてみてもっと減らせるのではないかと思い片付けていたのですが、さらに今日は娘の運動会に行った時着て行った服がすごく似合わなくて
「アレッ」
と思ったのです。

買った時とは雰囲気が変わったのか、私の自分に対する印象が変わったのか

もっとみる

コラム「手引きは自分の中に」

午前中、書道をしようと思い道具箱を開いたら、購入時に添付されてくる取扱説明書が目に入りました。

「正しくきれいにお習字しましょう。

書道のてびき」

読んだ事はなかったけど、電化製品に取扱説明書が付いてくるように書道セットにも当然、取扱説明書が付いていました。

物にはほとんど取扱説明書が付いています。洋服なら、洋服の素材や取扱について触れられている品質表示タグです。

それを読めば
「こんな

もっとみる
コラム「幸せを感じて」

コラム「幸せを感じて」

対人関係はどこでどうやっても生じる。
人と接していけば必ず壁にぶつかる。それは一人一人個性があり、考え方が違うから当然のことだ。

けれど誰かと近づきたい時、壁を越えないといけないと思った。

以前の私は何かを伝えたい時、仕事でも、家でも爆発ばかりしていた。

爆発をすると、結果的に相手だけではなく自分も傷つく。今思うとそんな感じに思う。特に人は追い込まれると冷静な判断を失ってしまう。そして相手だ

もっとみる
コラム「心のトゲがなくなると」

コラム「心のトゲがなくなると」

皆さんの心はざわついていますか?
仕事をして、友達と遊んで、家族と過ごし、家事をしてもモヤモヤする事はありませんか?

私は、40を過ぎてやっと、変わらず安心できるものもあると気がつき、今になって毎日

「ああ!時間が足りない!」

そんなひとりごとを呟くのが楽しいです。

数年前まで、時間が足りないなんで思うことなかった。

不満を抱え満たされない心が安定していませんでした。

今は、毎日の通勤

もっとみる
コラム「規則正しくチェンジ!」

コラム「規則正しくチェンジ!」

生活の中心が何になるのか考えてみた

朝6時半からオンラインヨガに参加するようになり半年ほど経ちました。
ヨガを初めて、身体や心、とても良い変化あった事は私がnoteに書く際に度々触れています。

ヨガを初めてから私の生活の中心はヨガになりました。参加時間は30分、と短いものの、月曜から木曜まで毎朝6時に起き参加しています。

終わると、自分と子供のお弁当作りをしてバタバタと出勤します。

仕事を

もっとみる
詩のようなちょこっと哲学「ゼロ」

詩のようなちょこっと哲学「ゼロ」

初めて半年のヨガだけど

私の中に馴染んできて、心がやさしくなる教え

ヨガには

ハイテンションもネガティブもなくて

フラットもシャープもない

happyもsadもないし

嬉しいも悔しいもないのです

だからすごく嬉しい事があったら

わーいありがとうと感謝したら

ふーっと呼吸して

すぐに手放しています

悲しいことがあったら

そっかそれは辛かったねときちんと受け止めて

すぐに手放

もっとみる
詩のようなコラム「失敗するって楽しい」

詩のようなコラム「失敗するって楽しい」

「失敗するって楽しい!」

これはほんの少しだけ強がりもあるけれど、8割くらいは本当のことだ。

やっぱり、色んなことにチャレンジしてみて
「お!これはいいぞ」
そんなポジティブな感情に辿り着いたり
ぶつかってみて、撃沈、ということもある。もちろん、行き当たりばったりはやめた方がいい。

感情の精査は必要。

何かを口にする時も、想いを伝える時も考えてから言葉にしたい。

私は今の生活になってから

もっとみる
コラム「緑の休息」

コラム「緑の休息」

本日の『ジブンダイジ』は緑が美しいカフェへ

私の暮らす仙台市は緑が美しい。

「杜の都」とはよく考えられたものである。どの都市へ行っても、緑の美しい場所は多いけれど、仙台の湿度の低い、ひんやり冷たい爽やかな風と、澄んだ空、空が高い景色は素晴らしい。

今日は仙台の老舗カフェ「モーツァルトアトリエ」という広瀬川沿いにあるカフェを目指す。

モーツァルトは創業36年。地下鉄の駅、美術館や大学などに併

もっとみる
コラム「父ちゃん顔が美容に目覚めたら」

コラム「父ちゃん顔が美容に目覚めたら」

父ちゃん顔してやっぱり女の子は楽しい

ここ3、4年の私は「お母さん」というより「お父さん」だった。離婚後、ひとりで子供を育てるというのは大変だ。そして、以前コラムにも書いたけれど、必死だったのか自分の手入れが置き去りになっていた。

もちろん毎日お化粧もしていたし、時々はカフェでお茶する事もある。

でも、なんだかまだまだ女子ではなかった

家ではお風呂に浸かるより、ネジを回したり、高い所の物と

もっとみる
コラム「次はどこに行きたいですか?」

コラム「次はどこに行きたいですか?」

今日は娘の新しいお友達とその子のお母さんと、一緒に公園に行った。
お友達のお母さんに初めてお会いするので緊張したが、軽く挨拶をしてから、私がここ数年で積み重ねたソロ活動の事を話した。趣味はなんですか?と話した流れだった。これから行ってみたいところはありますか?と聞かれ、私の目標最終地点はインドです、と答えた。

インドに行ってみたい。

インド料理店で学生時代アルバイトしていた。その時インド人の店

もっとみる
コラム「断捨離日和」

コラム「断捨離日和」

ふと気がつくと、満月や新月の日に断捨離をしています。
全て月の影響と考えるのは、安易過ぎますが、最近の私は月の満ち欠けに生理や、心のバランスが影響を受けていると感じています。
考えてみたら出産をしたタイミングからそうだった。

長男は満月、長女は新月生まれです。

古代には太陽や月の力を借りて農耕を営んでいたように、いくら文明が進化しても多少なりとも影響を受けていそうだなあと思います。

最近の断

もっとみる
コラム「断捨離の向こう側」

コラム「断捨離の向こう側」

このところの断捨離の実践。行う中で私が気がついたことがある

以前の住まいから引っ越して4年程度。靴に服、何度か自分なりに断捨離は行ってきた。だから、最近の断捨離をスタートする前は、もう片付いただろうと思ったけれど...、先週部屋を見渡したら、まだ気になる服が結構あった。
ひとりで考える。

「これ着ない」
「これは、、、うーん?もう似合わない」

好きなブランドだから取っておこうかなあと思った服

もっとみる
コラム「絶賛夢活中」

コラム「絶賛夢活中」

帰宅してからの楽しみが、料理をしながら映画やドラマを観る事!
これは、大昔なら絶対考えられない。

映画鑑賞。トイレに立つ、一時停止、鼻を噛む、一時停止、缶ビールを取りに行く、一時停止、などスマホやタブレットで鑑賞できなかった時代は一時停止が必要だった。しかし今では、止めなくても媒体を持ち歩けたりするから便利。すごく良い時代。

アナログな昔の方がいいなあと思う事もあるけれど、便利さの恩恵に預かる

もっとみる
コラム「たんたん短歌は楽しいな」

コラム「たんたん短歌は楽しいな」

短歌を書く時には何を思い浮かべて書こう、書くなら楽しく書こう!

皆さんは短歌を書くことはありますか?

私が地方WEBメディアで連載していた「宮城看板放浪記」というコラムは、お店や看板を紹介する文章の締めは短歌で締めくくるというスタイルでした。これは、当初担当だった方が、私が古くてレトロなものが好きだったので、なにか古風なものを取り入れたらどうか?と考えてくれたアイディアです。

連想ゲームのよ

もっとみる