何やっても続かない私が、次に気になっている「盆栽」のこと。(まだ始めてはいない。)

※注 誰の参考になるものでもない、ただの独り言です。笑

3日坊主とまではいかないけど、ある程度の期間は続く"1ヶ月くらい坊主"な私。

簡単にいうと、、
学生時代は部活も気分で変え&辞め(小学校バスケ 中学吹奏楽→帰宅部 高校バスケ→帰宅部→冬だけ駅伝部)、社会人になってからジムに入会しても2回で終了、ヨガを始めても(オンライン含め)2ヶ月弱で終了、ペン美文字ドリルを始めても半分で終了、青汁やス

もっとみる

空き地を埋める草。
知らない間に緑で覆い尽くされる。
建物があったころの記憶が薄れ、エフェメラルな風景がまた見えてくる。
風が通り過ぎる、名残のように揺れ続ける緑。

またのご来訪をお待ちしております
10

心を豊かにするものとの出逢い

今日から(2020.08.03(mon))定期的に茶道と茶花をならうことになりました。テーブル茶室です。

お花や古典、文化などに以前から興味があったというのもありますが、芸術をもっと多面的な視点で学びたいと思ったからです。あと、花嫁修業もかねて。

はじめて山野草(さんやそう)を花入れしました。のびのびと奔放的にいけれたと思います。

これは千利休に倣うお花のいけかたです。

このいけかたを茶花

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ヘテロパナックス・フレグランス

このなんとも言えない『天空の城ラピュタ』感!に一目惚れ!ガジュマルと比較されてるみたいだが、幹の太さ、葉の広がりは断然ヘテロパナックス・フレグランスの方が『ラピュタ』!そこ重要です!

植物名 : ヘテロパナックス・フレグランス

科名 : ウコギ科

属名 : ヘテロパナックス属

原産地 : インド半島~中国南部

耐寒性 : 弱い

耐暑性 : 強い

耐陰性 : 普通

ヘテロパナックス・

もっとみる

明けない梅雨空のハイビスカス

紫陽花は咲かなかったけれど、わが家の鉢植えのハイビスカスは、今年調子がよく、何度か咲いては花を落とすを繰り返しながら成長を続けている。このハイビスカスは、一昨年、お隣さんが分けてくれたもの。その年は一度だけ咲いて、去年はまったく咲く気配がなかった。今年になって、ハイビスカスがずいぶんと水が好きであることを知り、毎日せっせと水をあげていたら、全体図は貧弱ではあるものの、この梅雨空の下、何度か鮮やかな

もっとみる
Merci beaucoup!
6

ネオレゲリア ファイヤーボール

ふらっと寄ったフラワーショップで『トキワシノブ』と一緒にゲットした、ネオレゲリアファイヤーボール!680円

以前から目をつけていたがこれも何かの縁と。。。購入!

植物名:ネオレゲリア

科名:ブロメリア科

属性:ネオレゲリア属

原産地:中南米

耐寒性:弱い

耐暑性:強い

耐陰性:あり

特徴:ネオレゲリアはブロメリア科に属するネオレゲリア属の総称。 
   中心部と葉と葉の間に水を溜

もっとみる

トキワシノブ

最近ふらっと寄ったフラワーショップで買った『トキワシノブ』お店の奥のしたの方に置かれていてなんと380円即決でした。

植物名:トキワシノブ

科名:シノブ科

属名:キクシノブ属

原産地:中国

耐寒性:強い

耐暑性:強い

特徴:トキワシノブは着生植物。着生植物とは、地面に根を生やし自生するのではなく、他の植物に着生し自生する植物。
   なので通常は土の上で栽培しませんが、コケや水分の多

もっとみる

うつ病で味わう「孤独感」を忘れるためにしていること

今日は朝から「ツレがうつになりまして」という映画を見ていました。

この作品は堺雅人さん、そして宮崎あおいさんが主演で、ツレを堺さんが、その妻(ハルさん)を宮崎さんが演じています。

物語の感想を語る前に・・・

わたしも2018年の2月にうつ病(しかも再発)の診断を受けました。

中学生の時から進路、家庭環境、いじめ、人間関係のことで一人で悩み続け、気が付けば自殺願望で自傷行為を繰り返していまし

もっとみる
スキありがとうございます!
35

地元で過ごす最後の日

6時半ごろ目が覚める。しばらくだらりと布団のなかでスマートフォンを見ながらがじゅまるのこと(がじゅまるは室内に置いたら風水的にだめなことをネットで知り、驚いた。よくおしゃれインスタグラマーさんがネットでうちのがじゅまる子は~なんて載せているのを見て自分も部屋に置くのに憧れていたけど、風水的にだめならやめておこうか、という気にさえなった。)と今日一日のことを考えて過ごし、7時過ぎにのそのそと起きだす

もっとみる
スキありがとうございます!
15

ガジュマルくん。

こんばんは。

ガジュマルという名前でもうスキ!な、たからです。

今日は我が家に来ました、ガジュマルくんのお話。

先日、ガジュマルを購入しました。

ガジュマルくんと我が家では呼んでおります。

自宅の中に緑があると癒されるし、良いんじゃないか。ということで。

なぜガジュマルを選んだかと言うと

①ガジュマルという名前がスキ

②不思議な形状がスキ

③沖縄がスキ

④精霊(キジムナー)が宿

もっとみる
ありがとうございます!貴方のNOTEも見に行きます!
27