初チャレンジ 観葉植物の植え替え

我が家の観葉植物たち。
みんな購入したときのプラスチックケースのままで一度も植え替えをしていないんです(泣)
新しく迎えた子たちは受け皿がなくて下に広告を敷いてしのいでいる状態‥。

ウンベラータなんて鉢が小さくて倒れそう。

ちゃんと素敵な鉢に入れ替えてあげようと思い、苦楽園にあるガーデニング専門店PLANTS・PLANTS + plus flowersさんで鉢を購入しました。
とても素敵なお店

もっとみる
ありがとうございます✨御礼にかわい子ちゃんの写真をどうぞ!
21

Holen Sie

彼の願いは私のものでもある。でもだからと言って、あなたのせいでは無いことを忘れてはいけない。我々をそうさせたのは、今よりもずっと昔に、我々を生んだものたち。始めに“火“をつけたのが誰なのかなんて分からなくとも、それでも我々が、彼らの残骸となった“夢想“によって不在さすべき争いに生きたことも、それも彼らのご先祖様が、彼らにそうさせたことでしか無い。であれば、残された我々が向き合うべきは、無知な彼らの

もっとみる

緑のある暮らし

先日は十五夜だった。
娘は幼稚園のイベント「お月見の会」だった。
トップ画像はその日の満月(スマホなので少し画像がイマイチ)。

日常生活に「自然」を取り入れると、
何となく心落ち着く、ことが多い。
というか、自然を取り入れて、
それが良い気持ちにつながることはあっても、
悪い気持ちにつながることはない。

「+」とは限らないけど、絶対「-」じゃないから、
トータルでは絶対「+」になる。

ベンジ

もっとみる
ありがとう!今日も!これからも!
16

秋晴れ

全く関わらない分野の人と関わる機会が増えて

毎日、刺激をもらってます。

少しづつですが

学生の頃、描いてたことが現実になって嬉しいです。

もっとみる

月に何度かの楽しみ🌱

こんばんは😊
greenshopいぶきの清水です🌱

プロボクサー引退後、造園の仕事を始めて約5年。
今年から苔テラリウム作家として活動を始めていると同時に、毎月何度か盆栽教室にも通って勉強をしています😆

写真はコケモモカマツカ🌱
僕が大切に育てている盆栽の1つで、今回は強く伸びた枝を剪定しました✨

剪定する時期も大切で、
ある程度伸ばして木に力をつける事も大切みたいです😁

盆栽の

もっとみる

ギクッ。【今日の独り言】

「一一実は人間て、植物に動かされているだけらしいですよ。まあ、植物にパシられてるってことでしょうな一一」

いつだったか、そんな根も葉もない噂話を聞いたことがあります。

テレビ? 本? ……都市伝説?(いつどこで聞いたのかは忘れてしまいました)

それでつい最近ギクッとした話があります。

ここしばらく、マンションの外壁工事が行われていたのですが、

「植木預かってくれん?」

大家さんから同じ

もっとみる
うれしい!ありがとうございました!!
10

フリーランスになろうと決めた理由

こんにちは!
フリーランスになってまだまだわからない事だらけ😅

これから本当にやっていけんの?という不安がめちゃくちゃありますが、楽しみも大きいです😁

現在は植木の仕事(会社やマンション、個人邸などの樹木の剪定)が主な収入源です✂
#お世話になっている植木屋さんに本当に感謝しています

植木の仕事をしながら、
苔テラリウム作家としての活動を徐々に広げて行けたらなと考えています🌱

僕が

もっとみる

苔テラリウム作家としてのスタート

今年から苔テラリウム作家として活動をはじめました!
greenshopいぶきの清水と申します😁

元はプロボクサーをしていました👊
西日本新人王を獲得後、A級ボクサーに上がるも4度の目の手術で引退。

第2の人生で出会ったのが植物に携わる仕事でした🌱

今年から個人事業主にもなり新たなスタートを切っています!!

がしかし!…まだまだわからない事だらけ😅

このnoteでは苔テラリウムや盆

もっとみる

綿花

連日、40度の猛暑を過ぎたら、なんだかスッキリしない空模様が広がっている。
 カラリと晴れている、というよりは、蒸し暑い。

 それなのに、秋の匂いがして、虫の声が心地好く聞こえるこの頃である。

 コロナ禍で騒がれていた5月ごろ、何の縁か、綿花の種が我が家にやってきた。

 綿花、というくらいなので、綿に包まれた種子だった。
 一晩水に浸けておいて、種を植えたら、発芽率が良い。
 種子5コに対し

もっとみる
ありがとうございます❤️
9