見出し画像

土が処分できないので再生することにしました。

小さな植木鉢に小さな植物を育てています。
葉っぱが増えたら切り、水にさして飾り、根っこが出てきたらまた植える。
を、毎年繰り返しています。

家の中はちまちまと葉っぱだらけ。

家の中に置けなくなって、外に出したら、
冬の寒さで全部枯れた。
かわいそうなことをした。
だけど、そのままにしておいたら、
生えてきた植木鉢もありました。


根は生きてる
部屋の中で一度枯れたけど生きてた!

しかし、土を入れたままの植木鉢が沢山あり、土の処分に悩んでいました。
私の住む自治体では、土を捨てる方法がなく、近くのホームセンターも集めていません。
市のホームページには、土の再生方法の案内がありました。
なので、再生することにしました。

カラカラに乾いた土だったので、鉢をひっくり返すと簡単に鉢底石を集めることができました。
新聞紙の上で作業。
その後、根っこなどを取り除き、土を黒いビニール袋に入れました。

この土の入った袋に、水を入れて、泥団子ができるくらいにします。
これが、ものすごい水の量でした。
5リットル近く入れたかも。
土って、凄い沢山の水を含むことができるんですね。驚きました。


100均で買った黒い袋

袋は二重にしてあります。
こうして1週間ほど置くそうです。
殺菌のためかな。

その後、腐葉土を3,4割混ぜると再生土の完成とのこと。

我が家にはまだ水にさしてある葉っぱがいるので、土に植えてあげようかな。
冬になると寒くて枯れちゃうのが心配ですが、家の中なら大丈夫かな。。。

本当は、夏至の日に片付けたかったのですが、1ヶ月経ってしまった(笑)
運気の変わる時にやりたかったけど、今が運気が変わるときなのかな(笑)

それにしても、土が捨てられない世の中だなんて。

私の田舎なら、すぐそこに集められるのになぁ。
どれだけ土がない暮らしをしているのか。
土はヒトが帰る場所なんだけどなぁ。。。
大事にしたいと思いました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?