見出し画像

しろまるの家づくり#1 「緑のあるガレージハウスを作る」

はじめまして。
2024年から家づくりを始めている「しろまる」です!
ついこの前、やっと土地が決まったばかりなので、本格的なお家作りはこれからになります。
家づくりの記録としてのnoteだけでなく、今まさにお家を建てようとしている方や、将来お家作りをしたい方向けに様々な情報をお伝えできたらと思います!
今回は「はじめまして」の記事なので、しろまるがどんなお家を作りたいかをご紹介したいと思います🎵


どんなおうちを作りたい?

皆さんは家を作りたいと思ったきっかけはありますか?
しろまるは・・・
「賃貸にお金をかけるの、もったいなくない?」
という、何ともつまらない理由で家づくりを始めようと思いました😅
でも、「せっかく家を買うのであれば価値のあるものを手にしたい!」
という気持ちがあったので、始めての家づくりに挑戦することになりました。

さて、家を作るとなるとテーマが必要になりますね。
「節約重視のエコハウス」「猫のための家」「建築家のデザイナーズハウス」等、魅力的な家づくりをするのであれば欠かせない要素です。

家づくりにおいてテーマは大事!


しろまるが作りたいお家のテーマ①「ガレージハウス」

実は「しろまる(妻)」と「くろまる(仮称・夫)」には共通の趣味があります。
それが・・・「バイク」🏍️💨
そしてバイク乗りであれば誰しもが憧れるであろう「ガレージ」。
雨の日もバイクが濡れず、盗難の心配もほぼ無くなり、ヘルメットだっておしゃれな棚に飾れるという、車やバイク好きには必須アイテムです。
ということで、まず1つめのテーマは、
ガレージハウスを作ろう!」ということになりました。

こんなガレージがお家にあったら、毎日が楽しくなりそうですね!



・・・あれ、まだ何かテーマが足りないよいうな。
そう、しろまるにはもう一つやりたい事がありました。

しろまるが作りたいお家のテーマ②「グリーンライフ」

くろまる(仮称・夫)は「ガレージハウスがあれば何もいらない」と言っていましたが、しろまる(妻)は植物を育てるのが大好きです。
緑のある暮らしに憧れていたので、家の中だけでなく外にも木を植えて、
グリーンライフな家🪴」を作りたいと思ったのでした。

こんなに大きなお庭があったら素敵ですね🌱


こうして、しろまるの家づくりのテーマが決まったのでした。


【次回】しろまるの家づくり#2 「しろまる、はじめての土地を探しに行く・・・補助金で損する土地だった!?」

ということで、今回は家作りスタートのお話でした。
次回は一番最初に土地を見に行った時のお話を書こうと思いますが、失敗話でもあります😅
これから土地探しをしようとしている方には知っておいた方がいいお話かもしれません。
イベント盛りだくさんの「しろまるの家づくり」、今後ともどうぞよろしくお願します🎵


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?