見出し画像

オペルクリカリヤ デカリー 種蒔き&発芽

Operculicarya decaryi
初めてオペルクリカリヤ デカリー(6粒)の種蒔きを7月6日にしました。
種蒔きについて調べてみると 殻の蓋を外すと発芽率が上がる。
と書いてあるサイトが多かったので、見よう見真似で蓋外しをやってみました。

揃えた道具は紙やすりと工作用ナイフ。
紙やすりで種を擦り、殻を削ります。
殻に穴が少し開いたところで工作用ナイフを刺し、切り開きました。
1つは綺麗にパカンと蓋を外すことができました。
その他5粒は殻の中が少し見える程度で綺麗に開けませんでしたが、中身が多少見えているような状態だったので、今回はこのまま進めてみることにしました。

蓋あけが完了後ベンルート、メネデールを希釈した水にまる1日漬け込みました。その後ベラボンの上にちょこんと撒いてメネデールとベンルートを希釈した水で腰水、ラップで密閉して室内の薄暗いところで管理。

1個だけ3日ほどで発芽しました。
写真は発芽後約3週間後の様子。
細いままにょいーんと上に伸びています。


残りの5粒の現在(7/28)の様子。
白い根のようなものは見えていますが、、、
どうなんでしょうね?

発芽した1個は植物用LEDライトの下に移動。
サーキュレーターを回し水を切らさないようにずっと腰水管理したままです。

葉が綺麗です。
ずっと見ていられる。


現在高さ約5センチくらいかな。

発芽してくれるとめちゃ嬉しいし、愛着がとっても湧きます。
毎日見ては、うんうん♩元気そうだ。
と一人満足しています。

今後も引き続きキリの良いタイミングで状況報告していきますので、
ぜひよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?