初めまして。「にわと」です。

初めまして。「にわと マガジン」を運営している永田です。
9月から始まったこのマガジンですが、本日は11/28(いい庭の日)ということで、「にわと」とメンバーの自己紹介をします。

●「にわと」とは?

「にわと」は「庭好きを増やす」を合言葉に運営している庭メディアです。

「庭」という単語を聞いた時、「日本庭園」や「イングリッシュガーデン」など綺麗に整えられた庭をイメージされるのではないでしょう

もっとみる
好き有難うございます。(^-^)
1

ガーデン。

こんにちは。ki_mo_chiです(*^^*)

本日は、千早茜さんが書かれた小説「ガーデン」から

言葉を1つお届けします。

今日は心に響くというよりも「考えさせられる言葉」です。

あらすじは・・・

放っておいて欲しい。それが僕が他人に求める唯一のこと――

ファッション誌編集者の羽野は、花と緑を偏愛する独身男性。帰国子女だが、そのことをことさらに言われるのを嫌い、隠している。女性にはもて

もっとみる
ありがとうございます!感謝です!
3

パリ、カルチエ現代美術財団の庭に行こう!

都市に自然を呼び込む、美術館のナチュラル・ガーデン

 パリのとっておきの庭のことを話そうとしたら、思い浮かんだのがパリ14区のカルチエ現代美術財団のガーデンである。ジャン・ヌーヴェル設計のモダンな建築でも知られているが、その建物と合わせて作られたナチュラルな庭がまた、いい。

ジャン・ヌーベルのガラス建築と緑の風景

 モダンなミュージアムの建物を取り囲むガーデンの大通りに面した部分は、背の高い

もっとみる

新しくお庭をつくりたい方へ パート2

新しくお庭をつくりたい方へ パート2

境界ブロック編

今日は、住宅外構で欠かせない、土地の「境界」の処理についてお話しいたします。

みなさん、家づくりや庭づくりの時に、「境界」の処理について悩まれたことや、お隣さんとのトラブルに発展したことはありませんか?

土地は非常に大切な「資産」であり、よって「境界」は、お隣さんとの関係性においても大切なキーポイントです。

家づくりにおいては、法律上

もっとみる

【アート紹介】The sea garden

皆さん、こんにちは!Remiです。

今回は先日プレゼントのために作成した
アートをご紹介します。

"The sea garden"

内側から湧き出る美しさ
それが周りを潤し
さらに輝きを増す

いつも美しい感情を感じさせて頂き
本当に感謝しています。

皆様も素敵な1日を過ごせますように

愛を込めて

Remi

~~~~~~~~~~~~~~~~

Instagram: https://w

もっとみる
ありがとうございます^^

イギリスの庭から「五大元素とスノウドロップのおはなし」



今日は久しぶりにオフなので庭の冬ごしらえを。
スノウドロップの球根を植えました。

冬時間になったイギリスは薄暗い独特のブルーグレイの空模様が続いていますが、こうした今でも土の中には鮮やかな生命力のエネルギーが宿っています。

木の根っこや花の球根、生まれるその日の準備に取り掛かっている種たちや、土の中の共同体を循環させるべく忙しく動き回っているミミズたち。自然の流れは止まることがありません。

もっとみる
rainbow dreams to you ♥ ♥ ♥
9

あの時、僕は何を言えばよかったのか

千早茜さんの『ガーデン』という小説を読んだ。今夏に文庫本が刊行されてからずっと気になっていた作品。近ごろは村上春樹作品ばかり読んでいたので、久しぶりの女性作家。村上春樹氏も男性作家の中では独特の表現や言い回しをするけど、それとは少し異なる繊細な描写は、やはり女性ならではのもの。言葉のひとつひとつが、とても瑞々しい。

読み始めてすぐに思い浮かべたのが、京阪・出町柳駅近くの下鴨神社境内に広がる『糺の

もっとみる
Thank you for the beautiful gift.
23