見出し画像

ガーデン巡り1〜銀河庭園(えこりん村 恵庭市)

園芸好きなので、ガーデン巡りは大好き。
近所のお庭を遠くから眺めるのも大好き。

庭をデザインするための参考に、
たくさんのガーデンを巡るのが夢。

いつもは仕事があるから…と、
ついつい後回しにしていたけれども、
今は時間がたくさんある!!

これは行くしかない!


私は北海道で越冬できる植物を使ったデザインを参考にしたいので、北海道のガーデンを中心に。
希望はイングリッシュガーデン風。


まずは花の街、恵庭市のえこりん村の銀河庭園へ。
えこりん村は、びっくりドンキーのアレフさんが運営している施設。
敷地内には無料、有料エリアがあり銀河庭園は有料エリア(1200円)。無料エリアには苗販売をしている花のまきばがあります。
有料エリアには銀河庭園の他に、みどりの牧場があり、ここではアルパカや羊をみることができます
(今回はパスで 笑)

今回は銀河庭園のみ、散策をしてきました。



では、私が個人的に好きだった箇所の写真です♪

キャットミント

ラベンダーも好きですが、キャットミントは花期が長い!秋まで咲き続けるので使いやすそうです。


異国の雰囲気があって素敵♡

ガーデン内は、まるで違う国のような雰囲気。
ここはイギリス??って感じ(笑)


ジキタリスとバラの組み合わせ
淡い色あいがステキ♡


手前はアルケミラモリス、キャットミント
アリウム(ねぎ坊主っぽいボール)がアクセントに

バラと宿根草の組み合わせを参考に出来そう。
ジキタリス、アリウムなども「ぴょんぴょん」とアクセントに良いですね。
みんな越冬できるし、使うしかない!
(庭がないので、あくまで脳内ガーデンです 笑)


はふーっとため息しか出ない組み合わせ…


んー本当に素敵。
キャットミントの薄い紫と、宿根サルビアの濃い紫。そこに黄色いアルケミラモリス。
これらのリズムある組み合わせが素敵で、
脳内ガーデンに採用決定です♪


キャットミントの小径
濃い紫色のサルビアがアクセントに


ギボウシの縁取り、とってもきれい


入口すぐの撮影ポイントっぽい場所
手前のギボウシも素敵


まだまだ、たくさんあるのですが、今回は私が興奮して浮かれまくったポイントの写真のみを紹介させて頂きました。


園内の詳細は、以下のホームページより確認できます。
ご興味のある方はぜひご覧ください♪


そして……

この銀河庭園なのですが、
年内の営業(24年10月)で終了してしまうとのこと…。
こんなに素敵なガーデンなのに…(泣)

牧場ブースを含めてのリニューアルということで、ガーデン部分がどうなるかは不明です。
でも、残ってほしい!

こんなに素敵に作り上げたガーデンをなくさないででほしいと切に願っております。
私としては、牧場部分も全部ガーデンになっても良いんですけどね(笑)


秋までにもう一度、銀河庭園を眺められたら良いな
と思ってます。





最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは見聞を広めるための活動費として使わせていただきます(^o^)