マガジンのカバー画像

【定期購読】 堀江貴文のブログでは言えない話

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け
¥864 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

繁多は喜ばしいことではあるのだが

繁多は喜ばしいことではあるのだが

 本日はミュージカルクリスマスキャロルの最終通し稽古。

 LEDパネルが激増した分舞台設営に時間がかかってしまい、最終稽古は小屋入り3日前という念の入れようだ。設営に時間がかかるのだから、その逆も然り。千秋楽もバラシに時間がかかってしまうことから夜公演は断念することになった。
 新型コロナウイルスの影響がなくなって、劇場はどこも稼働率が上がってきている。私たちの公演のあとも『東京キネマ倶楽部』は

もっとみる
諦めず挑戦した先に見えたもの

諦めず挑戦した先に見えたもの

今年も誕生日会が無事終わった。
すると、次はミュージカル『クリスマスキャロル2023』。公演に参加していただくゲストも続々と決まってきています! 一部の席や、VVIP席にも売り切れが出てきていますので、ぜひお早めに!

今年はオンラインチケットもすでに売り始めています!

というわけで、WAGYUMAFIAチームは10月度における過去最高売上を上げるべく一丸となってイベントも連発した。そんなことも

もっとみる
最高峰の日式焼肉ができた理由

最高峰の日式焼肉ができた理由

新型コロナウイルスに世間が大騒ぎしている中、唯一苦戦していた私の投資先はWAGYUMAFIAだった。他はむしろ好調で、暇すぎて毎日がら空きの高速を通ってゴルフ場に通っていたくらいだ。
2020年4月に銀座にオープンする予定だった旗艦店は既に工事が始まっていたが、これはヤバイということでキャンセルし、長い交渉の末に減額してもらった違約金を分割で払うことになった。

2020年6月開催のオリンピックを

もっとみる
オンラインとは異なるリアルが持つ力

オンラインとは異なるリアルが持つ力

昨日は焼鳥愛好家が集まる、焼鳥の達人通称の祭典「トリタツファイナル」会が開催された。東京中の名店が集結する胸熱な一大イベントだ。
このイベント、新型コロナの影響で開催延期を繰り返し実現が危ぶまれていたのだが、無事開催。ちょうど不倫問題で謹慎していたアンバサダーでもある渡部建さんの復帰タイミングと重なったこともあり、なんと1000人以上もの人が集まり大盛況の会となった。

今回、私はVIPシートを用

もっとみる
事前に対応できぬなら、臨機応変に対応する能力を身につけろ!

事前に対応できぬなら、臨機応変に対応する能力を身につけろ!

飲食ビジネスが急回復してきている。WAGYUMAFIAもインバウンド復活で過去最高益を狙えるところまで来た。まだ中国人が積極的に動いていないところを見ると、まだまだ伸び代はあるだろう。下半期に向けて決起会なども行う予定だ。今年は間違いなく飛躍の年になるはずだ。

世界全体が恐ろしく保守的だったことに気づいた新型コロナウイルスのパンデミックだった。徹底的に人流を抑制して封じ込めようとしても無駄で、む

もっとみる
新型コロナ騒動からの学びはあるのだろうか?

新型コロナ騒動からの学びはあるのだろうか?

今日から日本ではマスクの着用が個人の自由になるらしい。罰則もないのにローカルルールをみんな後生大事に守るのは、車が全然通ってないのに赤信号を守るようなものなんだけど、まあ考えるのが大変なのだと思う。というか、他の人と違うことを実行するのは疲れるのだろう。みんなそんなに体力ないんだな、と思う。

マスクに関しては自意識過剰というのもあるだろう。日本人に限らずアジア系はその傾向が強い。インドでは誰もマ

もっとみる
アクセルを踏み込む東南アジアの国々

アクセルを踏み込む東南アジアの国々

今回のタイ滞在ではいろんなレストランに行ったけど、最後の夜に行った『Khao』というレストランはかなり良かった。Khaoとはタイ語でご飯のこと。チキンライスはカオマンガイ。カオニャオマムアンは餅米のマンゴー乗せ。そんなド真ん中のネーミングをしているレストランなのだけど、カジュアルながらおしゃれな内装で見渡すとデート中のカップルなどが目につく感じだ。

かつてタイ料理といえば屋台や街角のそんなに綺麗

もっとみる
雰囲気に流され同調圧力は続く……

雰囲気に流され同調圧力は続く……

私の予想通り、新型コロナウイルスへの対応を180度変えた中国。1月8日からは実質的な海外旅行の解禁が始まる。2023年の春節(中古の旧正月)は1月22日なので、その前後に大量の中国人観光客がやってくる。
日本では中国からの入国者に対して問答無用に新型コロナ検査をするらしいので、陽性だったら7日間の隔離となる。
なんか空港の阿鼻叫喚の図がいまから想像できる。それくらい新型コロナの変異種は流行している

もっとみる
折れない心

折れない心

昨日は『WAGYUMAFIA』の和牛ジンギスカン「ワギュジスカン」の火鍋バージョン。でも今回はキノコをマシマシにして、さらにバラ肉の薄切りを乗せ、箸がとまらない鍋状態となった。ワギュジスカン鍋の良さがとても良く出ていた。こんな楽しみ方が簡単にできるのがこの鍋の良さ。香港で今大人気なのである。

インバウンドの客がジワリと伸びてきている。WAGYUMAFIA的先行指標は中目黒のカツサンド屋さんである

もっとみる
戻ってきた世界への最適化と工夫

戻ってきた世界への最適化と工夫

完全に新型コロナウイルス以前の世界が戻ってきた、日本のマスク信仰以外は(笑)。
というわけで海外や地方を飛び回る生活が復活してきたので、東京にいられる時間は必然的に少なくなる。またリアルイベントが復活気味なので更にスケジュールを取られることとなる。オンラインも変わらずあるので、東京にいる時はスケジュールが過密になってくる。

とはいえ、夜は誰かと食事をすることにしていて、下らないテレビ番組とか出る

もっとみる
コロナ規制のために密を作り出す意味は?

コロナ規制のために密を作り出す意味は?

昨日は深夜の六本木でタクシーを捕まえるのに難儀した。酔っ払っているのもあって、配車アプリのピンを置く場所を間違って取り消したりとまあ大変だったのだが、金曜日の夜がこれだけ賑わってきているのは経済が回復してい証左であり歓迎したいところだ。

2年前の六本木は閉まっている店も多くて、真っ暗だった。タクシーは簡単に捕まるし、東京都の目を逃れて営業している店はまるで禁酒法下のスピークイージーみたいな雰囲気

もっとみる
BRACE FOR IMPACT!

BRACE FOR IMPACT!

実は今回クロアチア、イタリアツアーのメインイベントはミラノコレクション、モンクレール70周年のアフターパーティーディナーをWAGYUMAFIAグループがプロデュースすることだった。
日本から相方の浜田とTOSHI,MAX,JIEIに加えて照寿司チーム、そして香港からYOHEIとWAGYUMAFIAのエースがミラノに集結した。
そして忘れてはならないのがWM Group全店舗の音楽をDJしてくれてい

もっとみる
どうなってんだ、デジタル庁よ

どうなってんだ、デジタル庁よ

クロアチア、イタリアツアーからの帰国。パリのシャルル・ド・ゴール空港経由で中央アジア上空を通るルート。おそらく偏西風を使えるので、こちらのルートを通るのだろう。行きよりも少し速い。とはいえ、ロシア上空を通るよりは時間がかかる。エールフランスのちょっと古めの機体は機内エンターテイメントもイマイチ。iPhone用AirPodsを貨物室に入れる荷物の中においてきたの痛かった……。

というわけで長旅を終

もっとみる
無駄死にしたくないなら予防せよ

無駄死にしたくないなら予防せよ

世の中では新型コロナウイルス感染症対応のワクチン接種の有無で揉めていたりするが、最近知見が広がりさまざまな老齢期の疾患に対するワクチンの接種が進むようになってきた。
胎児に悪影響を与える風疹に関しては私の世代は抗体価が高いまま残っているらしいので接種はしていないが、若年層は接種したほうがいい。最近話題のサル痘も同様で、天然痘ワクチンが効いているらしい。打っていない人には推奨する。

最近私が接種し

もっとみる