インバウンド顧客を取り込むために知らないと損!!<<保存版>>2021年中国年間連休カレンダー/中国の年間行事①

こんにちは。
中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

中国には祝日が年間何日あるか知っていますか?
2021年度調べですが、年間29日の祝日がありました。

【2021年の中国祝日休み】
元旦
2021年1月1日(金)〜1月3日(日) 3日間
春節
2021年2月11日(木)〜2月17日(水) 7日間
清明節
2021年4月3日(土)〜4月5日(月) 3日間
労働節

もっとみる

2月春節カレンダー(2021年冬季インバウンド対策)

はじめに

2021年の中華圏のお正月(春節)は2021年2月12日(金)になりますが、その前後が正月休みとなり、大型連休となります。春節には真っ赤な飾りつけがされ、子供たちには紅包(ホンパオ)という赤いポチ袋に入ったお年玉が渡され、家族で集まってご飯を食べたり、旅行に出かけたりする大型連休になります。前日の2月11日(木)は除夕(チューシー)と呼ばれ、大晦日にあたります。中華圏出身の社員もそわそ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ハイエナに会いに行く。~ベトナム・ハノイ~

ベトナムのハノイに着いた日はちょうどテトでどこも安宿は欧米人やらアジア人やらで埋まっていた。

この日は二つ好いことがあって、二つ嫌なことがあった。

まず一つ目の好いことは親友に子供が産まれたことだ。ハノイに着いて早々Wi-Fiを求めカフェに入るとこれまでの中国での五日間で貯め込んだアプリの通知が一斉に入ってきた。その中に親友からのLINEの通知が含まれていた。日付を見るとその日の明け方に生まれ

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!

春節の過ごし方②

2019年2月の春節に行ったチェンマイの話。虎との写真800バーツ。なかなかいい値段。噂では慢性的に鎮静かけられてるとか書いてあったけど、ほんとの所どうなんだろ。牙はあった気がする。爪はよくわかんなかったな。

楽しかった☆

こういうシュールさ。好き。

もっとみる

春節の過ごし方2019

中国では旧暦で正月を祝うので2019年は2月の5日がHappy new year だった。だから1月に大掃除をしたり、忘年会的なことをしたりした。だいたい街は静まり返って、春節期間にみんな故郷に帰ったり旅行に行ったりする。

故郷への電車チケットがなかなかとれないらしく、開始時間すぐに売り切れるらしい。いろんな人の名前で何口か申し込んでやっとどれか取れる感じ。ほんとに民族大移動。

2019年の春

もっとみる

中国の法定休日が改正に向け協議中、海外旅行者は今後増加するのか?

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。現在、中国の全国人民代表大会が北京で開かれています。新型コロナウィルスが今一番関心のある話題ですが、それ以外にも、中国の法定休日の改正に関する話題も中国国内で話題になっています。

中国は長期休暇になると、とてつもない渋滞が発生してしまったり、地方出身の人は帰省するのに一日では時間が足りなかったりするなどの問題が起きています。中国は人口が多く、面積も

もっとみる

奇跡的な嬉しい思い出

私には皆さんが経験することが極めて少ないであろうと思われる奇跡的なことがよくある。

それは2013年8月北海道札幌市での出来事。

北海道滞在時間42時間1000㎞超を移動するハードスケジュールの中にあった。

予定がタイト過ぎるなか、それでも次回いつ行けるか分からないので、ちょっと寄り道程度に墓参に行くことにした。

まだ、お盆休みの墓参の時期ではないので墓地には人がほとんどいなかったが、私の

もっとみる
スキありがとうございます!
4

春節前日、中華街の大晦日。今から思えば・・・ 20.01.24 18:45

明日の春節を控えた中華街。
石川町での写真のグループ展を見終えてのいわゆる中華な大晦日散歩です。

春節だ、大晦日だといったって、結局中華街はいつもどおりの大賑わい。
別にイベントとか全然関係なく。

折角、春節前日の夜だというのに、基本的にいつもどおり。
ありがたみもへったくれもあったものじゃない。

中華街と言っても所詮は日本の中の中華街。
市中の賑わいや雰囲気は日本の大晦日のほうが気分が上が

もっとみる
你當然喜歡啦!
5