見出し画像

本当に好きなことは引き寄せられる

本日は春節。中国では新年ですね。
明けましておめでとうございます!!

カバー写真は、私が中国に住んでいた時の春節の写真。
2008年の北京オリンピックの年です。

そして今年はパリオリンピックの年。
この写真からもう16年!!時が経つのは早いものです。

また、この年は鼠年だったために超有名なネズミさん(もどき?)がいらっしゃるのが懐かしいです♡


この中国滞在の3年間が私の人生のターニングポイントのひとつになったのは、間違いのないことでして、、。

それまで生まれ育った県を出て暮らしたことのなかった田舎者の私が初めて県外に出て住んだ場所が中国(大連市)だったのです。

文化も違う、言葉も違う、付き合う人々も全く違う。
しかも、結婚と同時に行ったので急に苗字も変わって誰かの妻としての滞在。

3年という決して長くはない滞在でしたが、中国大連市は私にとって特別な場所です。

そんな特別な場所の中国ですが、帰国後はなかなか接点をもつことができないだろうなと覚悟していました。
教員に復帰することや、観光客や外資系企業なども少ない鳥取県であることから、中国語を話せる機会もなくなると思っていました。

しかし!!

好きなこと(もの)って諦めなければちゃんと引き寄せられるようになっているようです♡

帰国した直後は積極的に中国の方と交流できる場を探したり、日本語ボランティアをしたりしていました。

が、ここ2、3年はこちらから働きかけもしないのに必然的に中国語を使う機会が引き寄せられています。

昨年は小さな集まりで同時通訳をする機会もあり、頭フル回転で私の錆びついた中国語を一生懸命絞り出して話しました。いや~、楽しかった!!

実は、つい最近も中国の方とのご縁をいただいたところでして♡

自分から具体的に行動したわけではないのに、ご縁って不思議だなあと思います。

こんなふうに、何か分からないけどよく引き寄せられることってありませんか??それは、やっぱり自分の本当に好きなことなのかもしれません。

せっかくの引き寄せられたご縁、大事にしていきたいですね♡


さて、中国の新年に合わせたわけではありませんが、こちらの「新春招福お茶会」は連休明けの13日(火)に開催します!!

こちらでは、2024年に叶えたいこと、挑戦したいことなどを語り合い、参加者皆さんで予祝を行います♡日本古来から行われてきたという「予祝」には不思議な力があり、しかも今回行うのは他ではされていないちょっと特別な予祝になります。

しかも、参加は無料♡お気軽にどうぞ♪

お茶会は「自分はじめLabo」facebookグループにて。

https://www.facebook.com/groups/1042292366342808


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?