見出し画像

同じ市内でも春節の雰囲気が違う件:セブンイレブンが8日間休業するってよ!

去年の7月に引っ越しをしました。

2015年から2023年7月までは、市内でも外国人が多く住むエリアでした。

そこでは、大晦日でも正月でもコンビニは開いてましたし、レストランもそれなりに営業していました。

しかし、今の場所は違います。

マンションの下にあるセブンイレブンは、2月8日から15日まで完全休業です。24時間営業が売りのコンビニチェーン店ですら春節時期はお休みになるんですね。

もはやローカルスーパーよりもコンビニのほうが休みが長い状態です。

またマクドとスタバもあるのですが、スタバも休業に入ったようで今日は営業していません。マクドナルドも時短営業に入っています。

普段は夜11時まで営業していますが、昨晩は8時には閉店していました。普段から夜のお客は多くなさそうでしたので、こちらは仕方ないかと思います。

いずれにしましても、郊外と市の中心では、営業に関する対応も違っていて興味深いです。

恐らく、今住んでいる場所が中国の本来のお正月の姿で、今まで住んでいた比較的賑やかな場所は特別だったのでしょう。

いろいろ思い出してみますと、1990年代の日本も同じような感じでしたし、両親の実家である福岡の田舎町は、さすがにコンビニはやっていますが、それ以外のお店は休業です。

ですから、中国が特別ってこともないのでしょう。

でも、今まで何不自由なく暮らしていましたので、昨日はちょっと不便を感じました。

さて、今日は春節一日目ですが、わたしは相変わらず風邪気味ですので、家でゴロゴロとしています。

そして明日は朝から飛行場へ移動して、上海へ行く予定です。

そんなわけで、普段とは違う note を明日はご紹介できるのではと楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。